※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめ
妊娠・出産

引っ越し前に赤ちゃん部屋を準備したいですが、6畳の部屋には赤ちゃん用のマットと布団が良いでしょうか。リビングにもマットは必要でしょうか?

いつもお世話になっております。長文失礼いたします。
もうすぐ7ヶ月に入ります。引っ越しが迫っており、里帰り出産のため6月末までに赤ちゃん仕様の部屋を作らなければなりません。引っ越し自体は5月初旬から中旬にかけて、入居の予定です。
新居は2DKです。その内の6畳の部屋を家族の寝室にと考えています。その部屋に赤ちゃん用のマットを敷こうと思うのですが、マットの上にも何かラグのようなものは敷いた方がいいのでしょうか?あと、6畳だとベットよりお布団の方がいいのでしょうか?お布団を仕舞っておくスペースはあります。もうひとつ、6畳×6畳×DKなので、リビング用の部屋があるのですが、そちらにもマットは要りますか?リビングは所謂座卓というか、ちゃぶ台のようなローテーブルを考えています。

初めての事で、母にも聞きながら色々調べてはいるのですが、母も高齢なのでなかなか今時の事が分からず…。諸先輩方、よろしくお願い致します。

コメント

かめ

間取りの向かって右側が寝室で、左側がリビングの予定です。よこ180〜の書き込みは無視して下さい(^_^;)申し訳ありません。

♡SKS♡

リビングと寝室の扉は開けっぱなしにするなら、私は寝返り、自分も寝ながらテレビ見る事も考えて布団。
閉めておくならベッドでリビングで過ごします(^^)

マットはジョイントマットですか?ジョイントマットなら上にラグひくと掃除が少し大変かもしれないです…うちはラグだけ引いて横にマット引いてます(^^)

ちなみにこんな感じです!

ママゆり

ベットだと落下の恐れがありベット用の落下防止柵を買わないといけなくなりますし、将来我が子のように寝相が悪いとベットは100%無理です。布団をおすすめしますが誇りなと特に新生児は注意したほうがいいかと思います。
我が家はマットだけ使用してましたよ!やはりラグなどホコリがつきやすいのはよくないかと思います。

かめ

お返事ありがとうございます!
義実家が近い分、来客が多くなる可能性を考えて扉は基本閉める方向で考えていました。布団だといちいち畳む手間がありますよね…。ママリでベビーベッド使わなかったという意見を沢山読んだので、ベビーベッドは買わない予定+ベビー布団も買わずに3人で寝ようと考えていたのですが、セミダブルで足りますでしょうか?重ね質問すみません(T ^ T)

マットは西松屋などに売っている繋げて使う物を考えています!わざわざ参考までありがとうございます(^ ^)

♡SKS♡

セミダブルで3人はキツイかもですね…うちはタブルベッドですが3人でキツキツでベビーベッドありますが使わず下にシングル布団引いて旦那がタブルベッドで1人、子供と自分でシングルでねてます!笑
ベビーベッドは荷物置きに変わったので、いらなかったな〜と思ってます。

繋げて使うやつジョイントマットですね!でも間に誇りが溜まって、マットの下も埃がいくみたいなのであまりオススメできないです(>_<)ごめんなさい。

かめ

落下防止柵ですか!余計狭くなってしまいそうで、赤ちゃんに申し訳ないですね…。布団だと毎日干して…ということになりますでしょうか?
マットのみですか!ありがとうございます。ちなみに、西松屋などに売っているマットだと、何枚くらいあると安心な物なのでしょうか?重ね重ね、申し訳ないです。

かめ

ベットだとうちもそうなりそうですね…なんせ6畳…(T ^ T)
やはり、最初はお布団スタートの方が安心なようですね!私も主人も寝相が悪いので、踏んづけないような対策も必要ですね…(^_^;)

マットも考え直さないといけませんね!主人が昔喘息持ちだったので、子どもももしかしたら…と考えているので…。すごく参考になりました!助けて頂いてありがとうございます(^ ^)

まぁまぁ

私も里帰り後アパートで過ごします!フローリングにじかに布団は嫌でしたし、湿気など対策も考え、子ども用のスノコベッドもありましたのでそれを買おうかなって!楽天で3000円くらいだったとおもいます。、5㎝くらいから落ちてなにかなるといけないんで、壁横に子ども用のスノコベッド、その横に私のスノコベッドにしたら、寝相悪くて転げて落ちることもないし、いいかなーって考えています!日中もし使わないときには、スノコを曲げて干せるし掃除も楽かな?なんて考えています!(*^^*)実際にまだ出産してないんで、想像での話ですが(笑)

みっちょん

私のアパートも2DKで部屋の広さも同じです!
マットはリビングのあいてるところにひいています。
もう少し動くようになったらその上にプレイジムをおきちょっとした赤ちゃんスペースにしようと考えています(*^^*)
寝室は6畳だからというよりはうちの娘添い乳じゃないと寝ないことの方が多いため私と旦那はダブルの布団でその横にベビー布団をひいて寝ています(^_^)

かめ

すぐ調べてみました!こちらでしょうか?こういうのすごくいいですね!干し易そうで、お掃除も楽ですし、通気性も良さそうです!
わたしもまだまだなのですが、ふと考えると時間が無い!と焦ってしまって今あれやこれやと探し回っています(T ^ T)
でもそういうの楽しいですよね(^ ^)

まぁまぁ

私は三つ折りタイプを発見していました!二つ折りもあるんですね!
私が発見した三つ折りタイプは、最終使わなくなった時に三つ折りで押入れに押し込めそうなんで、それにしようと思っていましたが、、写メみたら、二つ折りタイプ気になってきました!
今私と旦那が二つ折りタイプ使ってます(*^^*)布団ダメにしたくないですし、もし、、ホコリや虫がでても、いいかなーって使ってますが、布団をのせたまま立てた状態に出来るんで、たすかります!布団干す手間もなくて(笑)窓キワに置いて日光消毒を毎日出来ます(笑)
いろいろお出かけは難しくても手軽にネットでお買い物の品定め楽しいですよね♪アパートでも快適に過ごせるようにお互い頑張りましょうねー♡

かめ

同じ広さですか?!すごく頼もしいご意見ありがとうございます(^ ^)
リビングにプレイジム素敵です!うちも将来的にはリビングにそういう遊べるものを、と考えていたのでリビングにもマットは必要のようですね(^ ^)

布団が主人の実家と、私自身の一人暮らしで持ってきたものがあるので、それを繋げて使用すれば新調せずに済みそうです。らむりんさんは、寝室にはマットは敷いてらっしゃらないということでしょうか?重ね重ね、申し訳ありません(T ^ T)

かめ

三つ折りもあるんですね!後々コンパクトに出来るのは、助かりますね(^ ^)
1番布団とベットで迷った理由が、干す手間でした。初めての子育てで、こまめにちゃんと出来るのか、要領良く干して入れて敷いてって出来るのか…不安でしたが、二つ折りだと空気も通せますし、窓も大きいので追って干せちゃいそうですね!主人と相談してみます!!
頑張りましょう!助けて頂いて、ありがとうございました!!

みっちょん

遅くなりすいません(>_<)💦
寝室は畳なのでひいてません!
もしフローリングでも日中はリビングで過ごさせるためひかないとおもいます。
マットをひいた場合、掃除するときマットをあげてフローリングも掃除しないとホコリで傷付くのであまり広い面ひくと掃除が大変になると思うのでひいても2〜3畳ぐらいがいいと思いますよ(*^o^*)

かめ

こちらこそ、気を遣わせてしまって申し訳ございません(T ^ T)

お掃除のことも考えると、やはり上手くスペース使いしないといけないですね…。布団のスペースなど、主人と話して見ます!マットも焦らず考えて購入したいと思います!助けて頂いてありがとうございました!!