※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月半の娘の体重が増えず、食欲もあまりない状況です。保健師や小児科に相談済み。同じ経験の方、アドバイスありますか?

同じような方、もしくは同じような経験をされた方、いらっしゃいますか❓

娘の体重についてです。

現在生後8ヶ月半。体重が6キロ弱です😢
身長は67.5センチです。

出生時は3000グラム、50.0センチで産まれました。

母乳とミルクで育ててきましたが、あまり飲む子 ではなく、生後1ヶ月からは成長曲線の平均を下回った状態で緩やかに増えています。

生後5ヶ月からは離乳食を始め、食べてはくれますが、それほどたくさんは食べません💧
現在は完全に粉ミルクを拒否され、離乳食1回分60グラム前後+スープor麦茶を1日3回あげています。
補食として、お煎餅を1日2回ほどあげています。

健康状態としては、今まで一度も病気になったことがなく、元気に動きまわっています。
新生児期は手足をよく動かし、
4ヶ月で寝返りでコロコロ転がり、
7ヶ月でハイハイ、つかまり立ちをし
とにかく活発な子です。

睡眠は、夜寝言のように泣くことがありますが、8時間以上寝ます。お昼寝も1~2時間します。

体重増加不良は地域の保健師さんにも相談して、授乳期はミルクの量を増やすようにがんばりました。
少しずつ増えてはいきましたが、それでも心配で、小児科にいきましたが、特に問題ないとのこと💧

私が心配しすぎなだけかもしれませんが😭
同じようなママさん、先輩ママさんいらっしゃいますか❓

お話聞けたら嬉しいです🙏✨

コメント

はる

下の子が0歳の時はずっと成長曲線下回ってました😊
離乳食が嫌いだったみたいです😅1歳すぎたら、カレーやコロッケとか、ほぼ大人と同じものを食べ始めたらすごくよく食べるようになって今は成長曲線内少し上に入ってます⭐️
病院にも行ってるし、徐々に増えているなら大丈夫だと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳すぎたら食べるようになってくれたんですね☺️✨
    成長曲線内に入って安心ですね❗
    Yuriさんのコメントで希望が持てました‼️
    励ましのお言葉ありがとうございます🙇✨

• 6月22日
さえこ

うちの娘も6.4キロで曲線を外れてしまいました。途中から保健師さんに増えが緩やかなのでミルクを足すように言われていました。
ほぼ同じだったのでコメントしてしまいました!
病気にもかからず、とにかく動いて動きまわっています。他の子よりもよく動くからかなぁと最初は思っていましたが、その割に増えなさすぎで…
先日保健師さんに
この子なりに増えてるから前向きに考えましょう!この調子でミルクを足していき、ペースを崩さずいけたらいいね、と言われました。
この言葉に少し安心もありましたが、毎日この低体重に悩んでいます。

同じ気持ちのママさんがいて少し嬉しい気持ちになってしまいました!アドバイスが無くて申し訳ないです。
お互い少しでも増えていくように頑張りたいですね(;_;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😆💕✨
    私も同じ方がいらっしゃって嬉しいです❗
    元気でも、低体重に悩まされますよね😅
    保健師さんにそう言っていただけたなら、多少なりともほっとしますね😌🌸💓
    さえこさんのお話聞けて励みになりました☺️
    お互いがんばりましょうねq(*・ω・*)pファイト!

• 6月23日
ナル

うちの下の子が5ヶ月半で5.5キロです🙂
順調に増えたとしても8ヶ月で6キロちょっとで同じくらいだと思います😀
うちもミルクと哺乳瓶はきょひでまーったく飲みません😅
医師からは小柄だけど順調と言われてますし、成長曲線はずれてもその子なりに増えてたら大丈夫と言われてます😊

うちも元気でよく動くのでそれで消費してるんだろうなーと🤔
元気だし大丈夫だろうと気にしてません😅
むしろ、夫婦揃ってガラスの腰なので、抱っこが楽なのは本当にありがたくて、娘よありがとうという感じです。笑。
あと小柄ちゃんって洋服も長く着れるし、オムツもサイズアップはなかなかしないので、経済的にも助かりますよー。笑。

うちは上の子は成長曲線入ってるけど下の方で、ミルク大嫌い、離乳食も嫌いで2口目でご馳走さまとかよくありました😅
それでも元気に育ちましたから、大丈夫ですよ🙆‍♀️
あとミルク単体で飲んでくれなくても、ミルクパン粥にしたら食べたりもあるかもです☺️
うちの上の子はパン粥ならミルクでも食べてくれましたよ😁

ちなみに私自身が赤ちゃんの頃、毎回母子手帳に体重増加不良と書かれていた子で、3.2キロで生まれたのに8ヶ月で5.5キロ、10ヶ月で5.8キロ…と、それはまぁ体重が増えない子でした。笑。
それでも発達とか問題なく大人になりましたから、きっと大丈夫!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になりました✨
    そして、とても前向きで素晴らしい👏
    たしかに、おっしゃるとおりで、メリットあるなと思いました👀❗‼️
    上のお子様やハルさん自身の体験談もとても希望が持てました‼️ありがとうございます😂
    うちの子は前は平気だったのですが、今はミルクパン粥嫌がります(T-T)
    離乳食あげるのも最近憂鬱でした😅
    でも、ハルさんのお話聞けたことで気持ちが前向きになりました✨
    ありがとうございます🙇✨

• 6月23日
ママリ

息子も3、4ヶ月の頃から曲線下回っています💦
離乳食はじめてから徐々に増え、もうすぐ9ヶ月になりますが6.7キロです。
うちの場合は離乳食を160〜200gくらいパクパク食べますが、活発だからか全然体重が増えません😂
旦那も細身なので、体質かな〜と思ってます😅
4ヶ月検診で要経過観察となったので心配でしたが、小児科では緩やかに増えてるから大丈夫と言われたのでそれほど気にしないようにしてます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食食べてくれるのは凄く嬉しいですねd(*´∀`*)b
    やはり、体重あまり増えない赤ちゃんはよく動く子が多いからなんでしょうかね🤔
    私の旦那も痩せすぎで食べても太りません😂
    遺伝なのかしら❓
    お医者さんから大丈夫と言ってもらえれば少しは安心ですね🎵
    同じ方のお話聞けて嬉しいです❗
    ありがとうございました‼️

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

娘は昨日8ヶ月になり、自宅の体重計で計ると7.1kgでした。
出生時は2780gで混合で育てています。
思わず同じようでコメントしました!

とにかく授乳回数を減らさないようにと小児科や市の助産師さんにも言われていたのでつい最近まで授乳回数は7回で離乳食は2回食です。
6月頭には哺乳ストライキを起こし、それをきっかけに授乳回数を6回に減らしてみたところです。

うちの娘もめっちゃよく動きます!
小児科に行っても動き回って体重を静かに計らせてくれないので、看護師さんが「身軽でよく動くからかな~」と言ってました。
寝返り出来るようになったら寝てる以外はコロコロ
つかまり立ちを6ヶ月で取得したあとはずーっと立ってます!笑

長くなってしまいましたが、私が体重増やすためにしたことは、授乳のときにミルクを先にあげてました。
小児科の先生にミルクを授乳の後に足しても飲まないことを相談すると、アドバイスしてもらいこれが合いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね❗
    哺乳瓶拒否、辛いですよね(´・ω・`; )
    少しずつ体重増やしていきたいですね‼️
    お互いがんばりましょうねq(*・ω・*)pファイト!

• 6月23日