※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🌿
子育て・グッズ

娘がトイトレで頑張っている2週間。オムツ外れたか不安。パンツのみで過ごす1週間。もう大丈夫でしょうか?

3歳4ヶ月の娘ですが、トイトレにようやくやる気スイッチが入ってちょうど2週間くらい。
先週は一度も失敗することなく(シャワー中におしっこ出る!と言われて特別にここでしていいよと許可してしまったくらいです)、おとといからは夜もパンツのみで寝てますが朝ちゃんとトイレでするし、土日もパンツでお出かけできました!うんちもトイレでできます。
正直、今月頭まではトイレに行くのも全力で嫌がり、畳とかにもしょっちゅう水たまりできてたし、夏休みとかにも長期戦になるんだろうなと心折れてたのでこの2週間の頑張りようにとてもびっくりしていて…
何をもって完全にオムツ外れたとしていいのでしょうか⁉️
本人もたまに不安になるのか「今日オムツで幼稚園行く!」とか言う時もあって、でも本当にそうするの?と聞くとパンツ!と持ち直すのでどうなのかなと…
でもこの1週間はずっとパンツだけで過ごしてます。
もうオムツ卒業、パンツで大丈夫と思っていいのでしょうか?
批判とか厳しいお言葉はご遠慮ください💦

コメント

はるわた

卒業しかかってる感じですかね😊
完全に外れたと言えるのは家でも外でも不安がなくなった時かなぁと私は思ってました。
ただ完全に外れた〜と思っていてもたまーに失敗はまだまだあるので気楽に見守ってあげてくださいね。

ゆん

自分でトイレ行くと言えるようになってるのなら、もう大丈夫だと思いますよ(^^)

うちもトイトレ苦戦してましたが家のトイレで初めて成功してからピタッと漏らさなくなりました(笑)
何があった!?とビックリしたくらいです(笑)

その後はたまーに(月に2~3回?)漏らすことありますが、これは遊びに夢中で我慢しすぎて間に合わずって感じです( ̄▽ ̄;)
まだ3歳ですし、たまの失敗はありますね(^^;

ちびじんべえ

お嬢様のヤル気スイッチが入ってよかったですね😊
そのくらいならもうずっとパンツでいいと思います。

完了の定義についてですが、だいたい出来るようになった、くらいの感覚じゃダメですかね?

これからたまに失敗することも何度かはあると思います。
そのとき完全に外れたと思ってしまっていると、トイトレ完了したのに何故😤って怒り💢の感情がわいてきてしまいます。
そんな区切りは親の都合であって子どもは知ったこっちゃないです😅

ウチの次男も昨年末には排泄の自立はほとんど出来ていましたが、今でも遊びに夢中で間に合わなくてトイレの目の前で漏らすことが月に1〜2回ほどあります💦

ままり🌿

返信遅くなりすみません!
コメントありがとうございます😊
まだ3歳だしたまにの失敗は絶対あると承知の上で、でももうオムツいらないなー基本パンツで全然平気だなというのが今の状況で言えるのかなあとか気になって質問させてもらいました😅
とはいえ、やる気スイッチが入ってからほんとにすぐパンツになれたので急成長を褒めつつ見守りたいと思います☺️