※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
子育て・グッズ

島田市の満3歳クラスの幼稚園に通われている方、お話を伺いたいです。家から近い幼稚園での入園経験やバス通園、入園のしやすさについて教えてください。

島田市で満3歳クラスの幼稚園に通われている方、是非お話が聞きたいです!

現在、1歳の子を保育園に入れて働いているのですが、2人目を授かったら、仕事をやめてゆくゆくは幼稚園に通わせたいなと考えています。
家から近くて満3歳から入れる幼稚園は島田北幼稚園・中央幼稚園・附属幼稚園なのですが、この3つで満3歳から入れられた方おられますか?

①見学等は行かれましたか?
②バスで登園させてますか?
③入園のしやすさ(倍率?)はどのような感じでしたか?

是非お話聞かせていただきたいです(^^)

コメント

るるる

今年、中央幼稚園に満3歳児で入園します(*^^*)

①毎週水曜日にある未就園児支援に行ってました✩*॰¨̮ 今年も7月からやるみたいです。
②バス登園させる予定です!
③去年は定員20名のところに35名くらいの応募があって、抽選でした。

  • もこもこ

    もこもこ

    ありがとうございます☆
    3歳の月から入園できる感じですか?
    満3歳も抽選なんですねー(;´Д`)
    中央すごくキレイでいいですよね☆
    ちなみに満3歳も市役所で応募する感じですか?

    • 6月22日
  • るるる

    るるる

    誕生月の翌月から入園できます✨娘は9月生まれなので、10月入園です✩*॰¨̮
    ちなみに聞いた話ですが、付属も抽選で、付属の方が倍率高かったです💦
    満3歳はそれぞれの幼稚園で応募です(*^^*)10月頃に願書の配布があって、11月頃に抽選でした!

    • 6月22日
  • もこもこ

    もこもこ

    詳しくありがとうございます☆
    附属も倍率高かったんですねー💦
    ちなみにもしよろしければ、中央に決めた理由とか教えてほしいです(^^)

    • 6月22日
  • るるる

    るるる

    ・園庭や園舎の広さ、先生の雰囲気
    ・勉強と遊び両方してくれる
    ・毎日給食(お弁当なし)で、尚且つ園内で作ってる
    ・バス通園
    などです(*^^*)
    付属と迷ったんですが、距離的に中央の方が家から近かったので、中央にしました✩*॰¨̮

    • 6月22日
  • もこもこ

    もこもこ

    毎日給食&園内で作ってるのはいいですね~♪
    あとやっぱり雰囲気も大事ですね!
    あたしもまだ先になりますが、中央狙いで頑張ってみます\(^^)/

    • 6月22日
かな

上の子が中央幼稚園に通ってますが、下の子が昨年満3で落選しました。

昨年は、どの園も満3希望者が多く、かつ、中央は一番最後に願書受付だったので、他で落ちた子が沢山来ました。他で落ちた子が入れてるけど、中央一本の人が落ちてます。抽選自体は公平なのかもしれませんが、落ちた側からしたら、良い気分はしませんでした。


もし落ちて、北でも良い気持ちがあるなら、ダメなら北で、、みたいな楽な気持ちでいた方がいいとおもいます!

北南は随時満3募集してます。

あと、中央と付属は、預かり保育はありますが、仕事をしている人しか使いづらいです。いずれパートとか考えてるようでしたら、最初から新2号で入るか、預かり保育が充実している北南にした方がよいかとおもいます!


園によってカラーがだいぶ違うので、お子様に合った園がみつかるとよいですね。

付属は、スポーツや体を鍛えることに力を入れてるので、おとなしいお子さんには辛いかもしれません。

  • もこもこ

    もこもこ

    詳しくありがとうございます☆
    すごく参考になりました!
    中央1本で落とされたら辛いですね💦
    預かり保育使いづらい雰囲気とかあるんですね(>_<)
    新2号とか全然知らなかったので、また調べてみます!

    ちなみに下のお子さんは今年3歳で中央入られましたか?

    • 6月24日
  • かな

    かな


    下の子は来年兄弟枠で年少です。
    満3が受かってれば、今年満3で入る予定でした。

    ちなみに、今の年少の子は運が良く、年少の時も満3の時も定員オーバーせず抽選にならなかったそうです。

    上の子の時は満3も年少も抽選でした。

    • 6月24日
  • もこもこ

    もこもこ

    兄弟枠あるんですね☆
    でもだったら兄弟枠で満3も入れてほしいですね💦

    定員オーバーしない年もあるんですか(º_º)!
    色々知らないことばっかりでびっくりです!

    • 6月24日
  • かな

    かな


    どこも満3は兄弟枠は無いんですよ。付属も中央も、兄弟枠がある子は極力満3は辞めてほしい、。感じでしたよ。新規の子に枠を、、って感じです。

    満3に至っては本当入園させたい理由も10人10色で、、
    仕事とか、産前産後とかどうしても!な人もいれば、無償化だからラッキー!とか、年少で入れないと嫌だから、、とか、いろんな人がいます。

    • 6月24日
  • もこもこ

    もこもこ

    そんな感じなんですね💦

    できればどうしてもっていう人を優先して欲しいですよねー!
    抽選だから仕方ないのかも知れないですけど💦
    まだまだ先ですけど、北幼稚園も視野に入れて満3狙ってみます☆
    北幼稚園はお弁当の日が毎週あるから辛いですけど😭

    • 6月24日
  • かな

    かな

    あと、北幼稚園は、自園給食じゃないですよ。
    仕出し給食です。
    そのあたりもチェックしてみるとよいですね。

    • 6月29日
  • もこもこ

    もこもこ

    北幼稚園は自園給食じゃないんですね(º_º)!
    色々チェックすることありますね!
    参考になります(^^)☆

    • 6月29日