※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくん
産婦人科・小児科

一歳七ヶ月の男の子が咳と鼻水で悩んでいます。病院で薬をもらっても改善せず、小児科を変えるべきか相談中です。上の子や親から感染している可能性も考えられます。病院を変えるべきでしょうか?

一歳七ヶ月の男の子を育児してます。1ヶ月少し前から夜寝てる時の鼻水が喉に落ちて咳き込みをしてます。最近は、起きてるときもタンのからんだ咳がひどくなってきてます。
熱は、1ヶ月間の間、朝だけ37度8を四日間、一週間前にも37度6朝だけ二日間上がりました。
最初の症状からずっと小児科に通ってます。
病院からは、アレルギーの鼻水の薬と咳、痰切れの薬をもらって飲んでます。
一向に治らず、逆に少しずつひどくなって来てる気がします。
小児科を変えて診てもらった方がいいですかね?
それともずっと同じ症状で通っていた病院の先生に相談した方がいいですかね?
1ヶ月以上も治らないと心配で心配で、、、

先生からは、この年の子は風邪をひきやすいから、上の子の風邪をもらってるか買い物でもらってるか無症状でも親からもらってる可能性もあると言われました。買い物も連れていってないし、、、

上の子も風邪の症状はありませんが、、、
症状がずっと続いてるとき、皆さんは病院は、変えますか?

コメント

綾

うちも同じ様な症状が続いたので保育園の先生にオススメの小児科を教えてもらいかえました。
血液検査をしてもらい数値が悪い事が発覚し、大学病院に紹介状書いてもらい1週間ほど入院になりました💦

• りっくん

りっくん

ひゃー(T_T)そうだったんですか!!
    数値が悪いって、肺炎になってたとか?ですか??

• 6月22日
  • 綾

血液検査の結果確かにアレルギー体質ではあるけどって言われましたが、入院した理由には関係ないと言われ...
    病名は気管支肺炎でした😭

• 6月22日
つきひろ

鼻水だったら耳鼻科に行ってしまってます。
小児科でも見てもらえますが耳鼻科の方が奥まで見てもらえるので。
あと自宅でよく鼻水吸ってますよ。

• りっくん

りっくん

やはり、耳鼻科に行った方がいいですよね(>_<)
    違う小児科で抗生剤を出してくれ、それを飲んで様子をみている状態です。
    これで、変わらなかったら耳鼻科に行ってみます

• 6月26日
まめすけ

風邪が1ヶ月以上は心配ですね
2週間超えると色々他にも要因が考えられるので何も先生に動きがないようであれば
わたしだったら小児科変えます〜!

• りっくん

りっくん

お返事が遅れました。結局、小児科を変えてみました。抗生剤を処方してくれて、今は様子をみています。長期薬を飲ませていたので、最近薬事態を飲まなくなっているので、抗生剤を飲ませるのが更に一苦労ですが、抗生剤だけはどうにかこうにかで飲ませたいと思います

• 6月26日