※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K-0329
妊娠・出産

生理予定日から1週間後に陽性が出たので、初めての産科選びで迷っています。基準や予約時の伝え方がわからず不安です。初めての方は何を基準に探しましたか?予約時に何を伝えたら良いでしょうか?

生理予定日から1週間後、検査薬で陽性が出ました。病院へ行かないと。と思っているのですが、産科自体行ったことがなく、どの産科、どの病院が良いのか全く見当がつきません。皆さんは、初めての産科は何を基準に探されましたか?あと、恐らく予約してから行くと思うんですが、予約の際、病院側に何を伝えてたら良いのでしょうか?初めて尽くしで頭の中❓❓がいっぱいです😅

コメント

じゃありぃ

初めての時は働いていたので、土曜も診察していて比較的混んでいない産院を選びました‼
初診でもうちの産院は予約なしで大丈夫でしたよ🎵

• K-0329

K-0329

そうなんですね。私も働いているので、行くなら土曜日になると思います。よく聞くのは人気?の産科は予約しないと待ち時間が長くなると聞きました。そこら辺も考えないといけないですね💦ありがとうございます😄

• 6月22日
ママリ

陽性おめでとうございます(*^^*)❤︎

私は里帰り予定だったので、住んでいる場所で産む予定は無かったのですが、家から近くて新しくて綺麗な個人病院にしました!

病院によっては、4Dエコーがあって赤ちゃんの顔をはっきり見れたり、エコー写真をDVDに焼いてくれたりするところがあるみたいです!
私は住んでるところの病院では4Dエコーが見れたのですが、里帰り先の総合病院では4Dエコーは無かったので、4Dエコーがある病院で良かったなと思いました✨

後は、個人病院だと入院の時のご飯が美味しかったり、全室個室だったり、マタニティヨガや母親教室も充実してたりするかな?と。
その分出産費用は少し高めかもしれませんが😊

総合病院だとご飯はそんなに期待できませんが、母体に異常があっても対応してくれるし(妊娠高血圧や妊娠糖尿病など)NICUがある所だと赤ちゃんに何かあった時は安心ですね!
私は妊娠糖尿病になってしまったので、個人病院だけでは対応できず、途中から総合病院の内科にもかかってました💦

予約の際は、検査薬で陽性が出たので見て欲しいんですけど…みたいな感じで電話しましたよ!
人気の所だと、里帰り予定の人はダメだったり、予約がいっぱいですぐ見てもらえなかったりするので、まずは電話してみたらイイと思います✨
早く行き過ぎても胎嚢が確認できなくてまた1週間後とかってなるかもしれませんが、私は子宮外妊娠とかも心配だったので早めに行きました!

• K-0329

K-0329

細かく書いて下さり有難うございます😄
    予約のやり方とか、色々知らなかった事も聞けたりして良かったです♪
    ただ、私も子宮外妊娠は気になってる所もあるので早めに病院を決めて受診したいと思います✨

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます✨ご自身に合った産院が見つかるといいですね!(*^^*)

• 6月22日
みきっこ

私は、初めてなのでとりあえず自宅から近い産婦人科で診てもらいました。電話で普通に「妊娠の可能性がある 」と伝えて予約しました。
里帰り予定だったので、その後すぐに里帰り先の病院で分娩予約とその後の診察は全部そちらで受けたので、最初に行った産婦人科は2回目に紹介状書いてもらって終わりでした。

• K-0329

K-0329

自宅から近い所が何かあった際には、すぐ行けるので良いですよね。まだハッキリ里帰り出産するのか決まってなくて…
    病院を替えたりも出来るみたいなので検討します✨

• 6月22日
陽くんのママ

私が始めに行った病院は、知り合いが行っていて良かったという口コミと家からの通いやすさで選びましたね。

電話するときは生理が遅れていて検査薬で陽性が出たと伝えました。

• K-0329

K-0329

知り合いが行ってた。と言うのは病院選ぶ時は心強いですね。色々聞けたりしますしね。😄

• 6月22日
  • 陽くんのママ

陽くんのママ

そうですね。

けど色々聞きたかったのですがその方は何も教えてくれませんでした…(^_^;)

私的には先生の態度が気に入らずショックでした…(>_<)

• 6月22日
  • K-0329

K-0329

あらら
    教えてくれなかったんですね💦
    ん-
    何かあったのか、ただ②そう言うのを話したがらない方だったのか😅

先生の態度は、気になりますよね。
    自分と合うかとか、相性みたいなのも
    あるのかな~けれど、受診してみないと分からないですしね💦

• 6月22日
  • 陽くんのママ

陽くんのママ

私が聞かなかったから言わなかったかもです…(^_^;)

先生は最初は良かったけど途中から嫌になりました…(>_<)

• 6月22日
  • K-0329

K-0329

先生が嫌いになる、
    何かがあったのかもしれませんね😅

ど-せ、行くなら良い先生に当たりたいな💨

• 6月22日
  • 陽くんのママ

陽くんのママ

私は傷つくこと言われたので一瞬でダメでしたね。

まぁ里帰りだったので産むときは別の病院でしたが…(^_^;)

• 6月22日
よーこ

とりあえず私もどこに行けばいいかわからなかったので、家から近いところにしました!

まずはよく名前を聞く産婦人科へ行きました!

最初の予約はしたかどうかは覚えてません😅😅

ただそこの産婦人科はホテルのような仕様で、分娩代がちょっとお高めだったので

比較的家から近いリーズナブルな産婦人科へ変えました。

変える際は紹介状も書いてもらったので、引き継ぎは問題なくできましたし

リーズナブルながら食事などのサービスには大満足でした😄😄

• K-0329

K-0329

やっぱり自宅から近い所は⭕️ですね。
    けれど、ホテルの様な病院は費用の面など余計に考えてしまいますね。

病院替えたりも出来るみたいで安心しました
    。ありがとうございます😄

• 6月22日