※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
supipi
お仕事

出産後の仕事に悩んでいます。現在パートで働いていて、退職後は失業手当と育児を考えています。家計が厳しいため、バイトも考えています。幼稚園がいいと思っています。同じ働き方の方、アドバイスをお願いします。

まだ気がはやいかもしれないのですが今出産後の仕事の事で悩んでます。

現在パートで働いていて、妊娠8ヶ月になったら退職し、失業手当を少し貰いつつ育児をしようと考えてます。

旦那の給料はいいところ20〜22です。
会社からは扶養手当と児童手当が出るらしいのですが、旦那の大学時代の奨学金を¥26000払っているので私が辞めてしまうと結構きついです。

支払いだけで15万
これに食生活費が大体4万
旦那のお小遣いも3万くらいです。
児童手当と会社からの手当を入れてもギリギリか、なんとかって感じだと思ってます。

産後失業手当がもらえるうちはなんとかなるとは思うのですが、終わってからどうしようと悩んでます。

正直保育園には入れたくなくて、幼稚園がいいと思ってしまいます。
なので昼間は育児をして、旦那が帰ってから深夜2、3時間のバイト出来ないかなって考えています。

同じような考えの方、同じような働き方をしてる方、いい方法浮かんだ方、よかったらコメントよろしくお願いします( ´ ; ω ; ` )

コメント

もももももも

まず失業手当は次就職活動を始める時に申請し、その後就職できたら貰えるものなので、失業手当を貰いながら育児…は結構先の話になると思います。自己都合で辞めてるので3ヶ月の給付制限もありますよね。
深夜の短時間で割のいいバイトがあれば大丈夫だとは思いますが、、それなら内職を探すか今のうちに何か資格を取って在宅でも働けるようにするか、の方がいい気がします。

回答ずれてますがすみません。

ロールパンナ

私だったら子供が一歳になったら保育園に預けて少しでもパートして稼ぎます。幼稚園には3歳から行けばいいので。旦那さんのお小遣いも減らされたらどうですか?
後は安いスーパーはしごしたりして、食費を少しでも抑えるしかないですね。旦那さん頑張ってもらわないとですね。

Mまま21♡

幼稚園は3歳〜ではなかったですか?(>_<)
間違ってたらすいません😭💦

働く意思がなかったらもらえなかったような、、、(>_<)
なので産まれたら子供を預けてハローワークとかにいったり働く意思を見せないとダメかなと思います💦
幼稚園までの間は働かないのですか?かなり長いしそれだともらえませんよ😱

あと辞めてから一ヶ月後〜一ヶ月以内に手続きをしに行ってください!
妊娠後期は身体がしんどいと思いますがうまくいくといいですね😺💓

yuri46

現在パートということですが、週何時間ですか?20時間以上の契約で雇用保険には加入義務があるので、もし雇用保険に入っていたら、育児休暇給付金を申請できるのでは?
給付金をもらえたら1歳までは手当てが出ますよ◎

• H1K0

H1K0

横からすいません。
    たぶんですが、雇用保険に加入されていても退職してしまったら、給付されなかったような気がします‼︎

• 6月22日
  • yuri46

yuri46

もちろん退職してしまったらもらえないですよ。退職しないで育休をとるということです!
    パートだと雇用保険に加入していても育休とれないと思ってる方が多いので、もしかして知らないのかなと。
    育児休業給付金があればすぐ働かなくても手当てがあるとだいぶ助かりますよね。

• 6月22日
あおぴー

8ヶ月で退職して失業保険手続きしても最短で貰えるのは産後8週以降でおそらく90日分ですよ。今の手取りによりますがパートなら貰える額もそんなに多くないかと思います。
児童手当も4ヶ月に一回まとめてしか入りませんし、そこらへんは大丈夫ですか?
旦那様のお小遣いなど減らす方が賢明かな〜と。
友達は保育園入れたくないという理由で夜旦那さんに預けてファミレスで働き、そのパート代は丸々貯金してるって言ってました。それで頑張ったら5万くらいは稼げてるらしいです!

• あおぴー

あおぴー

児童手当は会社から出るものなんですね!すみません、読み逃してましたヽ(;▽;)ノ

• 6月22日
はっぴー02

パートは
扶養からはずれてますか??
週30時間以上つとめてますか??
社保加入で
扶養からはずれていて
8か月まで働くなら
産休入るまで加入していて
健保から出産手当金いただいた方が
いいですよ!!
あたしは、保育士をしていて7か月で
休職に入りました、、
診断書をかいてもらったので
傷病手当金はでます。

仕事を退職し
失業手当をいただいても
産後再就職する
意思がなければ
頂けないかとおもいますよ。
妊娠中なので産後の申請ですし
給付も半年後とききます。

産後も2か月に1回
ハローワークにいかなくては
なりません(´・ω・`)
あとは、
育児しながら
資格取得したり
無資格のところでもつとめたり
内職ですかね、、
両親と近くに住んでるのであれば
こどもの昼寝の間保育園でつとめたり
できます。
友達も4時間ですが
働いてるみたいです。(´・ω・`)

保育園いれたくない気持ちも
わかります、、
わたしも4月から復帰予定ではいますが
みていたいです(´・ω・`)
ただ旦那が安定してないので
働くしかないです。。

ともチャン

夜の仕事は、生まれてからじゃないと正直わからないです。赤ちゃんが夜泣きする子だったら旦那さんが大変だと思うし、ママが居ないとダメな子もいます。

夜働くのに関しては旦那さんの協力が得られるのであればいいと思います。

失業保険に関しては、他の回答者さんが詳しく説明されているので省かさせて貰います。

まだ、妊娠初期なので、実感沸かないと思いますが、出産したら、また、気持ちに変化もあると思います。