※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
子育て・グッズ

近所付き合いに悩んでいた女性が、新天地で子供をのびのび育てたいと思っています。過去の環境が子供に影響を与えていることに不安を感じており、アドバイスを求めています。

ずっと近所付き合いに悩んでました。
本当に色々あって悩んで病んで家を手放す決心をしました。
もうすぐ新天地。
気持ちを新たに、そしてこれまでの事を忘れて生活を始めようと思っています。
ただ、子供には本当にかわいそうな事をしたと後悔しかなくて。
私が輪に入れなくて外に出るのが怖くて家の周りで遊ばせる事はほとんどなく、周りの子供達はみんな仲良しなのにウチの子は近所に仲良しと呼べるお友達は本当に少なく、近所で遊ぶような関係も持てて居ません。
そのため子供も、みんなが一緒に遊んでいたら中に入れず泣けてきたり…
というのが何度かありました。
外で遊ばせる=親同士が集まって喋る。
それがウチは親だけで10人は超えます。
家族ぐるみで仲良くされてます。
その中に、輪に入れなくて辛くて外に出たいと泣く子供を抱えて家に入って一緒に泣いた事もありました。

性格は変わらないかもしれないけど新しい地で子供をのびのび育てたい。
思いっきり外で遊ばせたい。
大人の柵とか考えずに。

新しい地は田舎なのでそんなに子供達が集まる事は無いかもしれないけど、子供に友達が出来るといいなと思ってますが、この様な環境で4年間を過ごしたのでとても心配です。
もちろん私も変わります。
子供に友達を作ってあげたいから、どんどん外で遊ぼうと思っています。
子供は…
大丈夫かな?
内向的な性格とかにならないかな…
本当に不安です。

ちなみに私は基本明るくしてます。
家庭はとても明るい家庭だと思います。
ただこの環境が私達夫婦には馴染めなくストレスでした。
幸い子供達も明るく元気です。
ただ、家の外に出さなくて、近所の子供達に接点を持たせなかった事が子供の心にストレスを作ったり、内向的な性格にしたんじゃないか、変われるのか…
不安に思っています。

長々とすみません。
誰にも相談できなくて…。
どなたかアドバイス下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ〜

子供の頃内向的な子が大人になったら社交的になったり、逆もありますし。まだ4歳ですしこれからです^_^

ママリ

幼稚園とか行けばお友達できますし、近所は気にしなくてもちゃんと友達と遊べるようになりますよぉ🙆
うちも近所にお友達的なのはいないですよ😅