※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

幼稚園選びに悩んでいます。情報収集やアドバイスを求めています。豊中市のママさんとの交流も希望しています。

大阪豊中市に在住、1歳過ぎの娘がいます。

幼稚園について何もわからず、コロナもあり園に問い合わせたらいいのか資料の取り寄せからか、プレは入れるのか...などなど、プレに行かせるまでが大変だったとたまたま会ったママさんに聞き、日々憂鬱に過ごしています。

どのような感じで情報を集めて、園選びのコツやアドバイス頂けたらと思います。


豊中市で幼稚園をお探しのママさんとも知り合いになれたら嬉しいです😀

コメント

はじめてのママリ🔰

娘はもう2歳ですが私もどう探したらいいのかわからなくて🥺💦
コロナで園の見学などもやってないので⤵️

  • まろん

    まろん

    初めまして!
    2歳になると動かないといけないですよね😅やはり見学もやってないのですね💦どうすればいいのかほんとに困りますよね😭

    • 6月22日
h.s

豊中市が発行している幼稚園一覧が載っている冊子をもとに、HPを見たり、プレ説明会に行ったりしながら、最終的に選びました☀️

ただ人気の園になると倍率10倍とかの抽選になるので、最後は神頼みでした😂

  • まろん

    まろん

    冊子はもらっています!
    説明会に行かないといけないんですね💦
    10倍!?入れる気がしない...
    プレで10倍ですか??

    第一希望入れましたか?😀

    • 6月23日
  • h.s

    h.s

    自分は、その幼稚園には行っていませんが、抽選会に行った友人が10倍だったと言っていました😂
    説明会がない幼稚園もあれば、みんな入れる幼稚園もあるので、秋頃から幼稚園HPを確認されることをお勧めします✨
    うちは希望者全員が入れる幼稚園だったので、6月からプレに通えています!

    • 6月23日
  • まろん

    まろん

    そうなのですか😱
    びっくりしてしまって気持ちが焦っています💦

    ホームページ確認頑張ってみます✨😭
    すごく初歩的なのですが、うちは4月で1歳になりプレにはいるには2歳になった時になるのでしょうか??
    よく分からなすぎて💧

    全員が入れる!!その幼稚園は神ですね😇✨💕羨ましいです☘️

    • 6月24日
  • h.s

    h.s

    豊中市でも特に人気な幼稚園だったみたいですが、焦りますよね💦ちなみに、他の幼稚園で抽選に外れてもキャンセル待ちで入れたという方もいらっしゃいました!

    月齢を見ると2019年4月生まれさんでしょうか?
    2018年3月生まれの娘が今年の4月から通い始めて、幼稚園に通う前年度から入れるので、そうなると再来年度からプレだと思います!

    • 6月24日
  • まろん

    まろん

    近くに人気の所があるのでそこかなとふと思いました(笑)
    抽選はプレであるんですか?キャンセル待ちできるならした方がいいですが、お金かかったりするのかな😅

    再来年目指して来年には園をしぼるくらいになりたいです☘️😀

    • 6月25日
  • h.s

    h.s

    プレでも希望者数を上回っていたら抽選になるそうで、キャンセル待ちに費用がかかるとは聞いたことなくて、入会が決まったら入会金が必要でした☺️

    プレを2〜3個掛け持ちして、比較している方もいらっしゃるので、希望の幼稚園が見つかることを祈っています✨

    • 6月25日
  • まろん

    まろん

    入会金は入会が決まってからと聞き安心しました☘️

    2~3個はすごいですね✨プレに入れるだけでも凄いなと思ってしまいます!
    ご丁寧に教えて頂いてありがとうございました!💕

    • 6月25日
saaya

同じ豊中住みで来年プレに入れたい者です~☺️!
私最近調べ初めてよく分からなくて
支援センターに聞いてみたら
去年の幼稚園の募集人数等が
載ってる資料を貰いました!

見学とかも行ってみたいけど
今はコロナでやってなさそうですよね😭

  • まろん

    まろん

    はじめまして!
    センターでそんなのがいただけるんですね!私も貰いに行こうかな😀

    ほっぺの所でしょうか?
    人数は募集であってプレとは別なのか、私全くわかっていません😅

    見学確かにコロナでやってないとこ多いですよね💦

    沢山話したいことがあって同じ学年のママ友いないので、嬉しいです♡

    • 6月22日
  • saaya

    saaya

    ほっぺです🐤💗
    近いんでプレイルームも
    よく利用してます🥰
    私もよく分からなくてとりあえず
    家の近くの幼稚園のホームページを
    見たりぐらいしかしてないです😅
    プレ通わせてたら優先的に
    入園出来るという事も最近知りました(笑)

    しかも同じ3月生まれで
    女の子ママで嬉しいです😍

    • 6月22日
  • まろん

    まろん

    ほっぺなんですね!🐰お家も近いかもですね💕
    最近プレイルーム行きましたか?

    私も同じくですよ(笑)
    今日なんとなく園のホームページ見てみました(笑)

    実はうち4月生まれなんです💦学年下になるのかな😅
    女の子ママの知り合いが少ないので私も嬉しいです♥

    • 6月22日
  • saaya

    saaya

    先々週行きましたよー!
    コロナで今おもちゃも減らして
    人数制限してますよね😅

    結婚してから豊中に越して
    来たんで幼稚園の評判も
    よく分からず近さ重視で
    決めていいのかも悩み中です🤔
    4月生まれなんですね😊!
    学年下にはなりますけど
    ほとんど生まれた日も
    変わらないんで良かったら
    仲良くして下さい💗

    • 6月23日
  • まろん

    まろん

    おはようございます☀️.°
    人数制限あるのでちょっと行くの悩んでて公園に出てます(笑)

    同じです...なんとなくあそこらへんに幼稚園あるな~くらいで😅プレなんかなくても自分はいってたのでほんと驚きです😱

    4月9日生まれです♥こちらこそ仲良くしてください☆

    • 6月23日
  • saaya

    saaya

    お返事遅くなってしまいすみません🙇‍♀️
    私も最近は毎日公園です😊!
    でも幼稚園児達の子が沢山いて
    あまり遊具で遊べない時もあるんで
    早く普通に戻ってプレイルームも
    普通に使いたいです😢😢

    幼稚園でも入りにくって
    聞いて焦りますよね💧💧
    全滅したらどうしよ~😱って
    ばかり考えてます😱
    でも結構豊中駅付近も幼稚園
    何個かありますよね!

    うちは3月8日でほぼ
    1ヶ月違いですね💗

    • 6月23日
  • まろん

    まろん

    いえいえー( *ˊᵕˋ)ノ
    気になさらず✨
    確かに幼稚園の子たちがきますよね💦
    これから暑くなりますし部屋遊びがいいですよね😀

    私も心配性なのでどうしようと焦ってます😣
    ありますね!なので集中してくると思います😂運だけなんでしょうね💧

    もう発語はありましたか?うちなかなか話さなくて😂

    • 6月24日
  • saaya

    saaya

    今日とかも暑すぎて
    公園は断念しました🤣🤣

    まあプレなら大丈夫と
    信じるしかないですね😅
    「わんわん」とか「パパ」「ママ」
    とかは言ってます🤔!
    うちはスプーン食べを全く
    してくれなくてそれが悩みです💧
    子育てしてたら悩みが
    尽きないですよね〜😱😱

    • 6月24日
  • まろん

    まろん

    こんにちは(*ˊᵕˋ*)
    昨日ほっぺ行ってました♡制限人数ギリギリまで来てて結構人いるな~って思いました!

    幼稚園冊子もらってきましたが直接園に聞いてと言われましたね💧
    わんわんゆうのですね!

    うちフォークでしか練習してなくて、スプーンやってないんですよね😥
    難しいですよね😣ご飯食べさせたりコップやらなんやら😱

    • 6月25日
  • saaya

    saaya

    ほっぺ行ったんですね🥰!
    結構人いますよね!

    やっぱ園に直接なんですね💧
    もう少し他の幼稚園も
    調べて電話してみることにします😅
    教えてくれてありがとうございます!

    うちフォークも全然ダメです🤣
    コップも最近サボってストローで
    ばかり飲ませてしまってます😅

    • 6月25日
  • まろん

    まろん

    すぐ10人になって先に来た人はささっと帰っていかれました🙄

    何個かプレに参加されますか??

    同じですね💧うちもコップ全然させてなくて、積み木もまだ練習しないといけないです😂

    • 6月28日
  • saaya

    saaya

    またお返事遅くなってすみません💧
    昨日久々に支援センターの
    プレイルームで遊びました🥰
    行ったら満員で少し入るのに
    待ちました😂

    とりあえずプレは
    近くの幼稚園1つしか
    考えてないです🤔
    複数通わせるお母さんもいますよね!
    バスで迎えてきてくれるなら
    別のプレも通わせようかなとも思います🤔

    最近ゆるーくトイトレ
    初めてみたんですけど
    便座に乗るのが怖いみたいで
    断念しました(笑)

    • 7月2日
  • まろん

    まろん

    こんにちは(*ˊᵕˋ*)
    ほっぺ混んでるんですね😀私も今日行こうか迷ったんですけど、諦めました(笑)

    そうなんですね!
    幼稚園何重視しますか?やっぱ近さですかね?

    もう便座にのせてはるんですね!おまるは使わない感じですか?✨うちも怖いのか乗ってくれず、普通にジャーっとされてしまってます(笑)

    • 7月2日
  • saaya

    saaya

    多分雨だからどこも
    遊び行く所なくて余計
    混んでるんですかね😓

    近さですかね〜🤔
    何かあってもすぐ向かいに
    行けるんで🤔
    でもバスで送り迎えしてくれるのも
    少し憧れます😆
    まろんさんは何個か
    候補あるんですか☺️?

    おまるは買わなくて補助便座だけ
    買いました!でも怖がるんで
    トイレの絵本買って怖さを
    無くして見ようと思います😂

    • 7月3日
  • まろん

    まろん

    遅くなりました💦
    雨すごいですよね💦更にどこも行けないですね😣

    広く見たら6個くらいありますが、近さは3つくらいですね😀

    そうなんですね!
    うちも毎朝おまるに乗せて、絵本を読んでうながしてますがしないです(笑)
    ひよこクラブのトイトレ特集の本買いました(笑)

    • 7月7日
  • saaya

    saaya

    周りに結構幼稚園あるんですね😳!!
    この前他のお母さんに
    複数のプレ通わせてる子も
    いるって聞いてびっくりしました🙄!

    トイトレここ1週間さぼってます、、(笑)
    ゆるーーーく頑張ります(笑)
    ひよこクラブのトイトレの本あるんですね🤔!良さそうですか😊?

    • 7月15日
  • まろん

    まろん

    バタバタしてて遅くなりました...
    もしかしたら急な引っ越しになるかもしれず😢

    幼稚園の問題と引っ越し先や家の事で頭がパンクしてます😱

    複数行かれてる方いますね!2つくらいかけもちとか💧すでに習い事にも行かれてる方多いですよね✨

    何もやり方分からずだったので良かったです!次の特集はイヤイヤ期についてだそうなので、また買っちゃいそうです(ˊᗜˋ*)

    • 7月21日
N

こんにちは!
我が家は、年明け頃に豊中市民になります☺️
よかったらお友達になってください🥺💖
幼稚園は、9/5に宮山幼稚園の説明会行きます❣️

  • まろん

    まろん

    おはようございます☀️.°
    返信が遅くなりすみません💦通知が届いていなかったようでして😭

    すでに宮山に通われてますか??😊

    • 6月27日
  • N

    N

    遅れに遅れ一年越しの返事になってしまいすいません。

    いま宮山幼稚園通っています!
    下の子は、プレに行かせてます😆

    • 9月24日
  • まろん

    まろん

    お返事ありがとうございます😊
    私引越しする事になりまして今プレ申込にあっちこっち行っております💦宮山はどうですか??☘️

    • 10月16日