※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩
妊娠・出産

出産に向けての不安や困難を抱えている方からの相談です。安心感やサポートが必要で、吐き気止めや助産師のサポートが難しい状況です。アドバイスを求めています。

一人ぼっち出産の不安。
コロナの影響で初産で一人出産になります。
先週、前駆陣痛で入院し、今週、計画無痛分娩で入院し、失敗に終わっています。

三人の妊婦さんの泣き叫ぶ音、一人の激しく吐く音を聞いてしまいました。

私は筋金入りの嘔吐恐怖症で、日常生活でもパニックになり倒れたりします。

そんな中頑張るので、本来ならわかってくれてる身内の人がいたり、誰かが手を握って話を聞いてくれたり、安心感が大事だったと思います。

こんな状態では出産できないよと先生に言われましたが…。

吐き気止めを入れてほしい、助産師さんについていて欲しい、そういったことは難しいのですよね。
吐き気止めは何度か言いましたが、流されてしまいました。

安定剤も難しいですよね…。

自分を追い詰めてしまいそうで、始まる前からパニックになりそうです。

何かアドバイス頂けますと幸いです。

コメント

🧸🌈

わたしはパニック障害で出産ビビってましたし、陣痛きた時も旦那は仕事で電話して呼んだのですが進みが早くて後数回いきんででてくるところまで1人でした!
1人だったけど痛くてそんなパニック障害の心配なんてなにも考えてませんでした!
助産師さんも呼べばきてくれるし大丈夫ですよ☺️
いまは考えて心配になりますがいま1人で産まなきゃいけない状況だからこそ病院も助けてくれると思います!

助産師産は遠慮なく
呼んでも良いと思います😭

なるべくお産が重ならなければ
居て欲しいですって
とりあえず
陣痛の痛み中は呼吸の吐く方に
集中してください!

声出したりするとめちゃくちゃ痛いですので

痛い間はとりあえずずっと吐く!

陣痛来そう=息を鼻から吸い始める
痛い間=息を吐き続けるです!

おすしママ

ほかの妊婦さんの泣き叫ぶ声、本当怖いですよね…💦
私も病院に来て陣痛室に行ったところ、私よりだいぶ進んでる妊婦さんがすごく泣き叫んでいて、聞いたことない悲鳴が聞こえて…
めちゃくちゃ怖かったです。
私どうなるんだ…ってもう逃げ出したかったです。

ナースコールよく押してました💦
あんまり押したらいけないのかも…と思ってましたが、無理っ!て思って気づいたら押して、痛いんです!!!!って半泣きでした💦

7.8センチになってからはもちろんめちゃくちゃ痛いんですが4.5センチの時よりすこーし冷静になって、呼吸を意識することを思い出しました✨
ながーーく、大げさ過ぎるぐらい呼吸をフーーーってはいて、優しく吸って。を繰り返して…
そのあとは、これだいぶ進んだでしょ!って時に助産師さんを呼んでました😌

2人目ですが私も本当怖いです💦初産なら予想もつかないし本当に怖いですよね、未知ですよね…
助産師さんに腰を押してもらうと全然違うので、こんな時だからこそ頼っていいと思います😭
お互い赤ちゃん無事に産みましょうね😭✨