※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
子育て・グッズ

3歳の娘が寝る前に泣いている。お昼に「ウザい」と言ってしまい、傷つけた。自分の行動に反省し、娘に愛情を伝えたいが、どうすればいいかわからない。明日何をすればいいか。

3歳前なのに、寝る前にシクシク泣いていました。

悲しい思いを溜めてしまっているのか
と思うと本当に可哀想でどうすればいいのかわかりません。

今日、冷たくしてしまったと思います。
お昼ご飯の時に、ダラリと寄っかかってきたので
「ちゃんと座って」と言っても直さず、
わざと直さないで寄り掛かってきたので
「ウザい!!!」って言って離れました。

そしたら大泣きしました。
いつもはそんな事で泣かない娘。
「ウザい」なんて言葉酷かったと思います。

そして、すぐにパパに抱っこされてパパに食べさせてもらって食事は終わりました。

あと、夜お腹が張っていたので横になってると
「ギューギュー!」ってお腹に抱きついてきて
「今お腹痛いからやめてね」って言ってもやめず
「嫌なことしていいのかな?」というと、
「ダメ!やめる!」といって辞めました。

今思うと寂しかったから抱きつきたかったのに母親に拒否されるなんて可哀想です。

そのあと、張りがおさまってからでも抱きしめてあげればよかった。

寝る前もお片付けをさせてたけど、パパがいるといつもふざけて全然片付けないので
「おもちゃ上にしまいこむね!赤ちゃんにあげちゃうね。」って言ってしまいました。

言ってはいけないことです。
今思うと、傷ついたんだと思います。
赤ちゃん産まれてくることで不安定になってるのに、
甘えたいのに甘えさせてくれないのに、
ふざけて気を引かせようとしてるのに、
赤ちゃんの方が大切なんだって思っちゃうよね
本当にごめんね

なんで気付いてあげれなかったんだろう。
本当にごめんね

シクシク泣いてる背中を見てやっと気づくなんて
母親失格だね
こんな小さいのに我慢して、
しかも泣くのだって静かに泣いていて
どうしてあげればいいのか分からなくなりました

ごめんね、って何度も言ったけど
傷ついたことは消えない事実だし、
娘は覚えていると思う。

いつも全然泣かない娘。
いつも我慢してるんだね。

ものすごく厳しいわけではないと思うけど、
ママの前では言うこと聞くね。
嬉しいことだけど、今後不安です。
ママの前でいい子にしなきゃって思って
我慢して辛い思いしてしまうのが嫌です。

イライラしてしまうことも多いし、
ため息ついちゃうし、
片付けとか、歯磨きとか、嫌がって面倒だと思ったら
ママもう1人で寝るから。って冷たく言って
廊下に出ると、
「やるから〜!」って泣く。
これがいけないのかな?

わからない。
何もわからない。

たくさんたくさん抱きしめても
娘に伝わってない気がしてきて、
いくら「大好きだよ!世界一大好きなんだよ!嫌なことしても、何しても〇〇ちゃんのことが大好きだよ!」といっても、愛が伝わってない気がして、なんだか寂しそうな気がして、娘に寂しい想いさせたくないのにダメみたいです。

もう自信がないです。
明日何してあげればいいですか?

コメント

まーちゃん✧

わかります。
うちも赤ちゃんがお腹にいるとわかってから甘えん坊になって

ママのお腹しぼんだら
いっぱいぎゅーしてくれる?って言われちゃいました

勝手にお兄ちゃんにさせられて
赤ちゃんにママ取られて…
我慢我慢の妊娠中だったと思います。

でも1番は、言葉も大切だけど
笑顔が1番だと思うんです!
ママの笑顔が沢山見れれば
お子さんもニコニコするだろうし
笑ってくれた!と思ってくれると思いますよ!

私だって未だに子供に
ママ笑ってないね
早く笑って欲しいな

って言われちゃいます。

毎日反省反省。
言ってしまったことはしょうがない

これから言われければいいだけです
甘えて欲しい時は自分からハグして
ママも好きだよってギューってすればいいだけです!
赤ちゃん産まれたら大変になるので
ホントに今だけの時間
お子さんと2人きりの時間沢山楽しんでくださいね!

  • ピーチ

    ピーチ

    ありがとうございます!
    涙が止まりません。
    温かいお言葉ありがとうございます!

    明日たくさん笑ってたくさん遊んでギューします。

    コメントありがとうございます😊

    • 6月22日