※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
お仕事

9ヶ月の女の子のママです。育休中で、9月に終了予定。保育園見学が難しく、9月入園を考えているが、途中入園は難しいと感じている。育休延長を考えているが、手続きが2週間前までに必要。9月入園の手続きは遅いでしょうか?相談があります。

生後9ヶ月女の子ママです。
現在育休中で、9月の半ばに育休が終了します。
現在コロナの関係で保育園見学もなかなか出来ず、9月入学で考えているのですが、途中入園はなかなか難しいと思っています。
その場合育休を延長したいと考えているのですが、育休終了の2週間前までに延長の手続きをしなければならないと考えると、9月入園の手続きでは遅いでしょうか??

どなたかご存知の方いらっしゃったらアドバイスよろしくお願い致します!

コメント

新米ママ

保育園の結果が出てから延長で良いのではないでしょうか?
慣らし保育もあると思うの8月中には結果が出ると思いますよ🙆‍♀️
4月入園で3月中旬には結果が来しまた、コロナで6月中旬から預けてます😄

• さや

さや

コメントありがとうございます!
    8月11日が9月入園の締め切りでして、間に合うのかなと思ったのですがそんなに早く結果が分かるのですね!
    とても参考になりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月22日
Καnα♥︎

9月入園の手続きで大丈夫ですよ☺️
むしろ1歳になる月の不承諾通知じゃないと延長出来ないです!
息子が7日産まれですが、問題なく延長出来てます🙆‍♀️

• さや

さや

そうなんですね!
    調べ不足でした🙇‍♀️
    ありがたい情報ありがとうございます!🙇‍♀️
    9月入園で考えたいと思います!
    ありがとうございました☆

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

昨年10月に育休終了予定で、9月に入園しました。
9月までなら9月入園では遅いかと思います。8月がいいと思います!

• さや

さや

途中入園できたのですね😳
    羨ましいです!
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました☆

• 6月22日
のはら

私も7月に申し込んで8月から保育園に入ったり、入れないにしても8月の不承認通知が必要かと思って市役所に聞いてみたら、9月入園で8月中の申し込みで大丈夫といわれましたよ!

ただ、本当に途中入園目指すなら当然ですが9月よりも8月入園の方が入れるかもねとは言われました。
私は入りたいと思ってる所が今年は0才があと2枠空いてそうなので8月分に申請しようか迷ってます。あ、7月分でその枠も埋まってたら諦めるしかないんですが。

長いようであっという間の育休ですよね…

• さや

さや

皆さんの言う通り8月中に申し込めば間に合いそうで、安堵しております🙇‍♀️
    今入りたいと思っている所はいくつかあるのですが、0歳児枠は0人or1人なのでなかなか難しそうな気はしています😭
    本当に育休あっという間ですよね💦
    コロナのせいで何も出来ず終わってしまいそうです💦

• 6月22日