※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

息子がママに対して無関心な様子で悩んでいます。育て方や関わり方に不安を感じています。アドバイスをお願いします。


ママが居なくても全然平気なんじゃないかという寂しさと悲しさ…😭

わたしの息子はわたしが居なくても全然平気なのでは?
と思う瞬間が多々あります、、、、、(泣)

誰かが息子を見てくれている時に息子に見つからない様に出掛けてわたしが帰宅しても喜んでスタスタ歩いてくるなんてこともなければ、わたしの姿を見るなりそのまま遊びを続けたり

わたしの姉や甥っ子たちと公園などに行って遊んでいる時、離れたところからわたしの姉が息子に両手を広げて「おいで!」と言うとトコトコ姉の胸に飛び込んでいくのですが、わたしが同じことを息子にやってもスルーしてわたしの横を通り越して奥に進んで行ったり…まるでわたしが見えてないんじゃないかと思うくらいのスルーっぷりで、、、、(T-T)

わたしの家に来たわたしの姉が車でどこかに行こうとすると、ママなんて関係なく「一緒に行きたい!!!!!!」っていう気持ちで車にそそくさと乗り込んでわたしに「バイバーイ」と言ってきたり…

夜寝かしつける時もママじゃなくても寝られるし、わたしが寝かしつけていても自分の足や手をわたしの体の下に入れてきてフィットすればいいんですが、なかなかフィットしないとぐずぐずしだしてしまいには「どけ」みたいな感じでおしてくることもあったり。。。(;▽;)

後追いもたいしてなかったし…

息子と一番同じ時間を過ごしてるはずなのに、わたしと息子の間に全く絆が出来てないのかなーとかママのこと好きじゃないのかなーとか思えてしまって( ; ; )

普段は旦那の帰りが遅いので、ほぼ毎日ワンオペでやっているのですが、イライラすることも多く沢山怒ったり怒鳴ったり時には子供の前で発狂してしまう時も何度かあります、、😔

でもそんな日ばかりじゃなく、一緒に遊んだりもしますし、とても愛おしく感じる時や寝顔を見た時はその日の母子の過ごし方で罪悪感を感じたり幸せを感じたり みたいな日々を過ごしています。

やっぱり育て方や息子との関わりがあまりよろしくなかったのでしょうか😣?
何かアドバイスやご意見などありましたら是非お聞きしたいです😣😣

コメント

まりこ

子どもに詳しいものではないのですが、お母さんの愛情が十分に伝わってて、しかも、お子さんも賢い子な感じがします!
よく子どもって、お母さんの気をひくように、甘えてみたり悪いことしてみたりするけど、それって、どこか寂しい気持ちがあるからだと思います。
さゆさんのお子さんは、お母さんと離れる時間があっても、また絶対会えるとゆう安心がちゃんとあるのではないでしょうか?
私が愛情の伝え方を教えてもらいたいくらいです!!

  • さゆ

    さゆ

    そんなお言葉がもらえると思わず、なんだか涙が出そうになりました😭✨

    ママとしてはちょっと寂しく思ってしまうところもありますが…
    息子にそう思ってもらえていたとしたら嬉しいです🥺💗

    • 6月22日
コロン

私も少し前まで、同じような状態でした!大のパパっ子で夜泣き中も私が抱っこすると発狂!パパが抱くと泣き止むって感じで、私が仕事に行く時も普通にバイバーイてほぼ顔も見ず手を振るし、帰って来ても走って寄ってくることもなかったです。でもパパが帰ると、車がはいってくるなりパパ!と喜んで玄関まで走って行ってました。色々な事が重なると母親としての自信もなくなり泣いた日もありました。旦那には父親に懐くのは今だけさ。すぐにママママになるよ!と励まされ、忙しい中でも息子と遊ぶ時間を取り、家事も後回しにして息子が寝てからしたりと少しの努力をしていたら、最近息子の方から寄って来てくれるようになり、最近はパパよりママを選んでくれる時もあります。スルーされたら傷つくし自信もなくなりますよね(T_T)でもきっと息子さんも愛情を注ぎ続けていればママの愛に気づいてくれるはずです♪あまり気にしすぎず向き合っていきましょう!長文失礼しましたm(_ _)m

  • さゆ

    さゆ

    ママを選んでくれる前のコロンさんの状況を自分だと思って読んでいたらわたしも泣いてしまいそうになりました、、(;▽;)
    求めるべきところではないかもしれないと頭で分かっていても、やっぱり一番一緒に過ごしている分ママが一番!って思って欲しいと思ってしまいます、、😂💔笑
    息子との関わり方をもう少し変えてみようと思います!

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

うちも一緒です。
人見知りをしないので
誰にでも笑顔で人懐っこいです。
私がいなくても平気だなと…

嫌な言い方ですが
大変なときは全て私
怒るのもを注意するのも私

旦那は怒らないし
優しい
だからパパっ子にもなるし

それ意外もゆうことはきかないしと
目が離せません。
でも今は気にしてません。
とりあえず注意する人は必要だし
嫌われてもいつか分かってくれると信じて接してます。
たまにカチーンとなりますが(笑)

イヤイヤ期もあるし仕方ないです。

うちは女の子なので
将来きっとままがいいと言ってくれると信じてます。

  • さゆ

    さゆ

    そうですよね。。
    ママは怒らなきゃいけない注意しないといけない=子供からしたらわがままをなかなか受け入れてもらえない
    だったら他の優しい人に懐きますよね😭

    ただ、甥っ子やわたしの姉がわたしの息子と接しているのを見てると、面倒見がいいなーとか遊び方上手だなーとかわたしあんな風に息子と接せられてないなーとか色々比べてしまって余計に気が沈んじゃうんですよね😂笑💦

    わたし自身も親元を離れてから色々気付いたことがあるので、息子も今はこんな感じでもいずれ…!と信じて育児頑張ります🥺!

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子育てのうまさはきっと他人だから余計に思うんだと思います。
    だって無邪気に遊ぶだけでいいんですから…

    誰でも他人の子の方が
    優しく接するし
    自分の子とはまた違う接し方をしますから😃

    でも愛情さえ伝わってたらいいかなと思ってます!

    四六時中いるってほんと
    大変なことですし
    優しいだけのママはいないと
    私は思います。

    • 6月22日
sachira

私の子も同じ様な感じですが、パパに懐いてラッキーって感じです😄👍

抱っこで寝かし付けとか本当に最初の2、3ヶ月だけ、4ヶ月の頃の昼寝は眠くなったら目で合図され、おやすみーって伝えて私が部屋から出ると寝る。夜も3ヶ月から起きてこないし夜泣きもないから、私は日中授乳とオムツ替えするだけ😂
今日抱っこしたっけ⁉️っていう日もありました。

卒乳も特に泣く事もなく一歳誕生日にあっさり終了。

おいでーって手を広げたらバタバタって走ってくるけど、途中まで来てUターンしていきますよ😁

お風呂、寝かし付け、一緒に寝るのも旦那に任せています。楽です😄👍

子供って何をしても側にいてくれる人なのか、信じれる相手なのか試してるって言いますよね😊

息子さんの事を大切に思い、一番同じ時間を過ごし、悪い事をしたら怒ってくれる、でもいつも側にいてくれるさゆさんの事好きに決まってますよ😊

ガッチリ切れない絆が出来たからこそ、他の人には見せない色んな顔をママだけに見せてくれているんだと思います🌟

元気に成長してくれてるだけでありがたいって思って毎日過ごしています😌

  • さゆ

    さゆ

    そんな風に言って下さってありがとうございます😫😫😫✨

    ママじゃなくても色んな事が大丈夫なのはママにとってめちゃめちゃ楽だなーーー!っていうのはすごくあるんですが、いざそれが現実になると寂しいというか悲しいというか…
    結局はないものねだりだったり嫉妬なんだなー。と冷静になるとそう思います😂

    世に出てきて1年7ヶ月しか経っていない子なのに、そう理解しきれず「なんで◯◯できないの?」とか思ってしまってイライラして怒って…
    とかやってしまうので…
    こちらの言っている事を理解してるのが分かるからこそ、なんでそういうことするの?!💢って思っちゃうんですよね😔😔

    もう少し気持ちを穏やかに日々を過ごそうと思います🥺

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

うちも朝起きてまず、先生(保育園)行くーーーー!!
から始まり、お休みの日も、先生行く?先生行く?→行かないよ→ばぁば行く?ばぁば行く?→行かないよ の繰り返し。
旦那がいる日はパパじゃなきゃイヤイヤのオンパレードです笑笑笑笑

私無意識に虐待でもしてるのかなって本気で考えました笑
でも、保育園も楽しいってことだしパパっ子は楽できるからありがたいと思って受け入れてます笑笑

  • さゆ

    さゆ

    そうなんですね😂😂
    息子にそう言われたらわたしも同じこと考えちゃう気がします😂
    何歳から何歳までかは分からないですが、子供は好奇心旺盛ですしね(´・_・`)
    わたしも色々受け入れられる様がんばります😂!

    • 6月22日