※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ママ友の子供が食事で遊ぶことにモヤモヤ。叱らずに食べさせるのは良くないと思う。どう対処すればいいか悩んでいる。

ママ友の子供の食事風景を見てからモヤモヤします。
1歳4ヵ月の男の子、好きな野菜1つは食べるけど それ以外の食材は(豆腐や果物も食べやすそうなものでも)全て食べ物で遊ぶようです。実際見てましたがレジャーシート敷いて食べさせてました。投げる、握りしめて潰すなどしてましたが「ああー、もう~」って言って全く叱っていませんでした。

うちの庭に遊びにきた時も網戸叩いて遊んでましたが「男の子はほんとこういう遊びすきだよね!」って言っていたし、石投げても「もうやめて~♡」って言ってました。うちは新居だし、石は車の方に向けて投げてました(>_<)

「ほんと食べなくて~ どうしたらいいですかね?」って聞かれたんですけど 食材で遊んで怒らない時点で良くないですよね?どうしたらいいですか?って聞かれて何て答えたらいいのか…

叱らない育児してるのかな。って思うんですが
普通は上記に書いた状況の場合注意しますよね?

コメント

SUN&MOON

逆にそのママさん心広すぎてその心の広さ分けて欲しいくらいです🤣
もー、そんなことされたらキレます😅
少し何かをこぼしたりマナーが悪かったりしただけでイライラしますもん。
恥ずかしいことなんだよってことを教えて、テーブルにこぼしたところは自分で老ける位置ならウェット渡して自分で拭かせてます。
食べ物で遊んじゃいけません!
も何回も言ってます。

そのママさんの心の広さ半分分けていただきたいくらいです😅

• ママリ

ママリ

キレますよね!言ってわからないからって思ってるのかな…。 多分言って分かるし(名前呼べば振り向くのと同じで「ダメ!」とか短い言葉で叱りますよね)分からないからって躾やマナー教えないって正直びっくりです( ̄▽ ̄;)
    私もサンフラワーさんと同じ考えです。

• 6月21日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

私は娘が1歳過ぎあたりから言ってることわかってきてるなって思ってきたあたりから、悪いことには注意してきてます。
    お片付けも自分で出したものは自分で片付けさせたり、もちろん一緒にやりますが、できることは自分でやってほしいので。
    なので、悪いことは悪いって言えばわかると思います。
    たた、私が逆に厳しすぎるなーっていう反省点もあるので、そのママさんと足して2で割ったらちょうど良くなりそうです笑
    そのママさんこれから2歳に近づいてイヤイヤ期に入って行ったらきっと大変ですよー🤣

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

返信遅くなってすみません!
    悪い事は注意していきますよね。まだわからないから何でもokってちょっとどうなんだろって思います。私も厳しすぎるなと感じる部分あります(T_T)家の中では比較的自由にさせてますが、危険な事や 食事に関しては厳しく躾ています。メリハリがすごい差があるって感じです。
    皆さんの意見を読んでいると、食べ物で遊んでもその月齢だと叱らないって方が多いので心広いなって思いました。私は食べ物で遊ばせるのは食べ物が貧しい時代には、遊び食べなんてさせていたとは思えず、豊かな今の時代だからこその方針に思えてすごく嫌なんですよね(;_;)それをさせないからって成長に何か影響あるのか?って疑問です。
    投げたらぐちゃぐちゃに潰したりする事って必要なんでしょうか…。他で学べますし、食材の感触は3歳前から一緒に料理できるようになったら徐々に覚えれますし。

• 6月22日
さゆまま❄️

食べ物に関しては、ギリギリ…まだ一歳ちょっとだから
と思いますが、
石投げたり、人ん家しかも新居の網戸たたいてるのをやめさせないのは、私の中でちょっと引きますね😅
もう家には呼ばない。。
あからさまには縁を切らないけど、自分がモヤモヤしないために遊ぶにしても公園とかにしたりするかなー
でも多分、しつけられてない男の子はどんどん荒くなっていって、モヤモヤポイントが増えるだけな気がするので、、育児方針が合わないと思ったらだんだんフェードアウトしていきますね💧

あ、質問の答えですが、
もちろんやめさせますよ!

• ママリ

ママリ

引きますよね…。
    家が数十秒のところなのでほぼ毎日会ってて( ̄▽ ̄;)
    え、注意しないんだ?って事ばかりでほんと引きます。

避けるために息子に庭で遊ばすのもNOにしたら息子がかわいそうだし、、、梅雨なので今の時期はラッキーとします(>_<)

• 6月21日
  • さゆまま❄️

さゆまま❄️

そんな近いんですか!
    それはつらい😓
    庭で遊んでたら入ってきちゃう感じですよね?
    梅雨明けに暑くなって庭でプールとかしたら、絶対来ますよね😅

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんです!ほぼ毎日息子が庭で遊んでいる時にうちの前を通って 息子に話しかけてくれるし、そこの子も庭を見て入りたそうにしてるんです( ̄▽ ̄;)「じゃあ!」ってすぐバイバイしてくれないので、仕方なく「庭で遊びたいの?」って聞いたら「いつもごめんねー」って入ってくるんですよね(^^;
    おもちゃも全てバー!と一面に広げられて…しかもママさんが全てのおもちゃバー!と(^^;片付けもされないし困りました( ̄▽ ̄;)

• 6月22日
  • さゆまま❄️

さゆまま❄️

うわー💦お察しします。。。
    どんなに見つめられても、
    こちらから入る?
    とは聞かないようにするしかないですね😭気まずいけど、、
    いい遊ぶ場所に利用されてますね💦
    何か言われたら、ちょっと風邪気味だからこういう時期だからしばらくは〜みたいに、じわじわ距離置くしかないかもですね😭

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんです(T_T)入る?って言葉は使っちゃダメですよね(;_;)
    通ると必ず100%毎回来るのですが普通「いつも悪いし今日は公園行くよ!」っていつ言うんだろうと期待しているのですが、まゆなさんの仰る通り利用されてるって今気付きました(-_-)💦
    「いい遊び場だわ~♡田舎だからこの辺行くとこないしね~」って言ってたので(--;)
    風邪気味って言って離すしかないですね(>_<)

• 6月22日
  • さゆまま❄️

さゆまま❄️

いやーそういう図々しい人は、遠慮なんかしてくれないです😅
    一歳児くんが悪いんじゃないですけどね💦
    こればっかりは、聞き分けがいいとかわるいとかじゃなくて、親がしつける努力をしている姿を周りに見せることで、モヤモヤせずにすむと思うんです。

勇気がいると思いますが、
    せっかく自分の庭があるのにこっちが気を遣ってるのはもったいなすぎるので、
    頑張ってください!!
    応援してますよ😊

• 6月22日
かあ

家ではきっと叱ってると思いますよ😢
私はママ友と遊んでるときは
あまり怒りすぎないようにしてます😢
もちろんダメなことは注意しますよ!

ただ泣かれて癇癪起こされたら余計にヒートアップするので
怒り方は気をつけてます😢💦

• ママリ

ママリ

食事の事は、その方の家に上がらせてもらった時の話しなんです。

網戸や車の方に石投げても注意しませんか?(>_<)
    うちに初めてきた時 おもちゃも片付けず「片付けようね」とか「片付けますね!」って一言もなく散らかして「あ、じゃあそろそろ帰りますね」と玄関に向かわれて…こういう積み重ねがモヤモヤになってきて最近会うのがしんどいんです(T_T)しかも家が数十秒のところなのでほぼ毎日会っててあちらは持ち家じゃないので うちの庭で遊んです(>_<)

• 6月21日
  • かあ

かあ

網戸と石はさすがに怒りますが
    食に関しては興味ない子は本当に何言っても無駄なのであきらめてるのかもしれないですね。。

それはお母様に問題があるかと💦
    子供が投げてしまっても
    そのくらいの子なら親がしっかり謝らなくちゃダメですよね。

毎日会うのは誘われて会うのですか?

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

謝られた事全くないです( ̄▽ ̄;)

毎日会うのは家が数十秒のところで、あちらは持ち家じゃないのでほぼ毎日うちの前を通って散歩に行かれるんです。息子が庭で遊んでいる時に通って話しかけてくれるし、そこの子もずっとうちの庭を見て入りたそうにしてるんです( ̄▽ ̄;)
    帰ってなんて言えないし…。
    「庭で遊びたいの?」と聞くと「いつもありがとう」って入ってくるんですよね(^^;
    おもちゃも全てバー!と庭全面に出すし片付けも「片付けよう」とか「片付けます」って一言もなく「また散らかしちゃった(笑)いつも散らかしに来てるみたいだわー」と言ってくるので「いいよ」って言って片付けされずに帰られます。
    好き放題されるからちょっと困ってます(>_<)

• 6月22日
  • かあ

かあ

それはお母さんが問題ですね。。。💦

今日はばぁばきてるからまた遊んでね🥺!
    ってお家の中入ってしまったらどうですか?😌♥️

• 6月22日

息子が1歳4ヶ月のときは怒っても意味がわかってなかったです。今は怒るとイヤイヤ期を発動させて余計こそ厄介な状況になってしまいます😅なので人前では絶対に叱れなくて気をそらせる努力か、その場から立ち去る努力になっちゃいます💦
なので、昔気質のかたには『ちゃんと注意しなさいよ!』っておこられちゃいます。ごめんなさい、家ではちゃんと注意したり躾の訓練したり、機嫌のいい時に言い聞かせたりしてるんですって心の中で呟きながら謝罪してます。

たぶん、ママリさんの息子さんや娘さんが聞き分けのよいお子さんだったからそう感じてしまうのかなと思います。勿論、その背景にはママリさんの努力もあるのだと思います。

叱らない育児ではなく、叱れない育児を選択せざるを得ない親子もいるってことですかね。

1歳児2歳児を家に招くのはトラブルの元になる可能性もありますし、今は難しいかもですが公園とか広場とかで会ったりするほうがいいかもですね。

個人的には他人の網戸をバンバンしたりしてるのにその家の方に謝らないのは無しかなと思います。

ぽんぽん

1歳4ヶ月ならそんなに強く
しからないです。
怒ったところで、、、なので。
うちも1歳4ヶ月の娘いますが
怒ることは全くないです。
今の段階で怒るほどのことを
しないということもあります。
食べ物を投げる、潰すは
今の段階では成長過程と
考えています。
ですが、人の家の物を壊す
可能性のある時は違うことに
気を引いたり他の遊びへ
誘ったりして止めさせる
方向へします。
ですが、同じく怒ることは
しないです。

ぽる

私も1歳4か月の息子にはほとんど怒りません。そんなことしたら、一日中怒ってばかりになってしまってストレスたまってしまうので、、危ないこと以外は子どもの自由にさせています。子どもの興味関心を育てたいから。食べ物で遊ぶのは発達の過程。食べ物の感触、熱い冷たいなど感じてほしい。

でも人様の家で網戸や石はやめさせて、自分が謝ります。

ひーちゃんまま

自宅に招くならそれを承知で
家に入れるかなぁと思います!!
1歳4ヶ月の娘がいますが新築の
雨戸ばんばんやられます笑笑
旦那は怒りますが私は窓を閉めて
怒るの嫌なのでクーラーかけてます😂❤️

1歳4ヶ月だと食べ物も遊んで食べるし
綺麗に食べる事なんて今まで一度も😭
でもいろいろな食材を触って楽しんで
ご飯の時間がいい時間になればなぁ
って私は思ってます。
人の家で食べさせるときは一人で
食べさせないですが自分のご自宅との
事なのでいいんじゃないでしょうか、、