※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

最近、息子がイヤイヤ期なのか、気に入らないことがあると、すごい叫ん…

最近、息子がイヤイヤ期なのか、気に入らないことがあると、すごい叫んだり、泣いたりします。
1歳5ヶ月位だと珍しくはないことなのでしょうか?

これも成長のひとつだと思い、母親として接していたつもりですが、やはりイライラしたりしまって、怒ってしまったりしてました。
それを見ていた主人に、
『俺に怒るのはいいけど、息子には怒らないでくれ。この子はまだ何もわからないんだからと』注意されました。

確かにそうだよなと、反省し、気を付けようと思ったのが一週間前でした。

しかし、今日になり、主人が息子にイライラしていているではありませんか!もう何考えてるんだかわからない、とか、はぁ💨とか、息子の前であからさまに嫌な顔を見せていて。
やはり、それを見ているのはいい気分はしなく、きっと主人も私に対してそう思ったのかなとも思ったのですが。
そして、しまいには、おれには無理だと言ったんです。

主人は家事、育児には協力的な方で、色々やってくれますが、寝かしつけは私、くずったときも大体私です。
ただここ最近、パパっ子というか、パパがいいという子とが多くて、今日も主人はそれに付き合わされていて、色々やっていていやになってしまったんだと思います。

私が寝かしつけてる間、主人には自分の時間があります。
なんなら、それ以外の時も自分の時間が私よりははるかにあります。
ママ、ママって言う時期は、私に息子を任せて、横でテレビ見たり携帯いじったりしてました。
私は主人が息子の相手をしてるときは家事をしてます。

私も日々大変で、そんなに偉そうなことを言えたものではないですが、息子の前で無理とか、ってか、私の前で無理とか言った主人に正直がっかりしました。

寝かしつけるのを理由に寝室に行きましたが、ほんとはこのまま同じ空間にいたら、ケンカになりかねないと思ったからです。

私も主人も息子に対してイライラしてしまったのは同じです。
ここは広い心で何事もなかったように接するのが大人なんでしょうか(>_<)
リビングに戻ったらこの感情を抑えきれるかわからず、このまま息子と一緒に寝てしまおうかとも…(-_-;)

コメント

はじめてのママリ🔰

今日もお疲れ様です😌!
私の息子も1歳5ヶ月くらいからも~凄くて今も継続で凄いです😞
頭では成長の過程だと分かっていてもイライラしますよね、私も怒ったりしばらく放置したりしてます...
旦那も言います!まだ1歳なんやから分からんよ、とか言うくせに自分は息子にイライラしてます。
はあ?って感じですよね、見ただけで物言わないでほしいですよね(ToT)
同じこと私に言われたら腹立つでしょ!って。

もう無視して寝ましょー!ひろきんぐさんもお疲れでしょうし、喧嘩になると余計に体力使いますよー💦

お互い大変な時期ですが乗り越えましょうね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    あのまま寝て、少し怒りも収まり、翌日からは普通に接することができました。

    たぶん旦那は私がムカついて寝たとは思ってないと思います。

    次、同じようなことがあったらお説教します!

    • 6月23日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

イライラしてしまうのは、人間なので仕方ないことですが、諦めて欲しくないですよね・・・。
それこそ、貴方は逃げ道があっていいよねって。
旦那さんがひろきんぐさんに言ってきたのと同じように、伝えてみてはどうですか?
冷静に。
イライラしてしまうのは私もわかるから、仕方ないって思うけど、無理だはないでしょ。パパ!パパ!言ってくれるのも、イヤイヤするのも過ぎてしまえば一時で、きっといい思い出になるんじゃないかな?って。
ひろきんぐさんの旦那さんならわかったくれそうな気がします☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます。
    ほんと、逃げ道がある人はいいよなって思います!
    私たちにはありませんもんね!
    とりあえず、そのまま寝て、怒りは収まったので、また同じようなことがあったら、次回はちゃんと伝えたいと思います❗️

    • 6月23日
いちご

今思ってる事伝えたら絶対円満に解決はしないのでこのタイミングでは言わない方がいいと思います💦言うなら2人とも落ち着いてる時に話し合った方がいいですよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます。
    おっしゃる通りでした。
    あのまま言わないでよかったと、今は思います。
    今度タイミングを見て、伝えられたらと思います。

    • 6月23日
deleted user

分かります😭うちの子も全く一緒です😭



旦那も、同じです、、
どちらがイライラしてますね💧
私も前は、夜間授乳もあり

イライラして
感情に任せて喧嘩してましたが

スッキリもしないし。

やはり少し落ち着いた時に話してみるか、、
ですかねー、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ほんと、イヤイヤ期早く過ぎてほしいですね(>_<)

    私はまだ授乳中なので、まだちゃんと寝られてる分、旦那はいいじゃないか!と思ってしまいます。

    とりあえず、あのまま言わないで寝たので、タイミングを見て、伝えられたらと思います。
    ありがとうございました!

    • 6月23日
deleted user

お疲れ様です!
うちも一緒です🤣🤣🤣

毎回グチグチ言っても空気悪くなるので、一回本気で説教しました 笑
最近またたるんできてるので二回目の説教が近そうです 笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます!
    お説教!いいですね!
    私もまた同じようなことがあったら、お説教したいと思います!

    私に言ったくせにってのが一番腹立ったんですけどね💨

    • 6月23日
ままり

うちは逆です笑
主人が育児にあまり協力的ではないので主人が息子に怒ってると腹立ちます笑
息子も最近イヤイヤに片足突っ込んでる状態で泣いたり寝転んでグズグズしたりしますが、その時は気分変えさせる為に外見せたりしています🤣
そうすると案外泣き止んでくれて機嫌が戻ったりします🥺

ひろきんぐさんも毎日お子さんと一緒にいると疲れてしまいますよね🥶
我が子といっても別の人間です!
何しても泣き止まないなら少しほっといてみるのもありじゃないですか?
私はたまにほっといて影から見てます笑
すると息子はそれを楽しんで笑って戻ってきたりしますよ🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    育児に協力的ではないのに怒ってたら、そりゃ、腹立ちますね❗️

    うちは数日前から急にパパっ子になり、私じゃダメなんです😣
    特にパパが帰ってくると私の言うことは全く聞かず、急に、パパにあれやってこれやってとせがみます。

    変わってあげたくても変われないので、そのまま見てもらってますが、私も数ヶ月前は同じだったし、そのときは寂しいとか言ってたんだから、ほんと、きっと今だけだろうから、思いっきり相手してあげたらいいのにと思います。

    私が見ているときは、たまにほっといて様子を見てみることにします!

    ありがとうございました(*^^*)

    • 6月23日
yuayu

うちもここ1週間前くらいから
同じような感じで癇癪?が
過去1すごいです!もう箸が転んでも
おかしい、じゃなくて箸が転んでも
腹立つ←ってのがピッタリな程!💥笑

私はシングルなので共感はでき
ませんが、シングルになる前は
人に言うくせに自分は。。とか
相手にめっちゃ思ってました🤚🏻笑


今日気づいたことですが、
一通り本人の気が済むまで泣かせると
一時はお利口さんになります☺️
無理やり泣かすのをあやしたり
すると、常に癇癪おこしてます!
うちの場合ですが。。💧(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます。
    泣いてるとかまってしまってました。
    ってか、私の足元にまとわりついてきたりするので、放っておけなくて…

    主人が帰ってくると、主人にそうで、私がだっこしたりしようものなら、パパがいいーと嫌がります。

    ほんと、何をしたいのか、わかってあげられません。

    • 6月26日
ももん

めっちゃうちと似すぎてて驚きました💦💦💦

うちの1歳5ヶ月の娘もイヤイヤ期始まり、気に入らないことがあると泣き叫ぶことが多くなりました。あと新たな歯が生えてムズムズしだしたのか、夜泣きも始まってしまいました。

うちの旦那も家事育児わりとやってくれるほうなんですが、子供の甲高い泣き声が耐えられなかったんだと思います。「俺無理だわこれ」って言われました。
いやいやいや、このギャン泣きが好きな人なんていないから!自分だけ特別無理みたいな言い方しないでくれる?!とは言ったものの、旦那は娘が泣き叫ぶとほんとにうんざりした顔をします。

ひろきんぐさんの場合、旦那さんから「息子を怒らないでほしい」と言っておいて自分は…?というのがあるから余計に腹立つと思います💨

けど今回ちょっと思いました。
もしかして本当に、赤ちゃんのギャー!って甲高い泣き声を、耐えられる限界値みたいのが男と女で実際違うのかなと…
子供が泣くとうるさいけどやっぱり可愛いって思いませんか?でも他人の子だったらうるさ!!としか思わないかもって。旦那と自分も同じ親とはいえ、やっぱり実際に産んだ者とそうじゃない者で僅かな違いがあるのかもって😅

だからって簡単に無理とか投げ出さないでほしいですけどね💦少しは一緒になんとかしようという姿勢だけでもみせてくれないとストレスになるのはめっちゃ共感です💨💨💨
今日も私よりずっと自由な時間あるのに自由がないとか言い出してイラっとしたところです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    共感していただけてうれしいです!

    ほんと、このイヤイヤ期、好きな人なんていませんよね!!
    私だって嫌だもん(笑)
    でも、成長のひとつだと思って、がんばらないとと思うし、どう対応すべきなのか、常に考えてるし❗️

    無理って思っても、やるしかないし‼️
    ほんと、一緒に乗り越えてほしいですよね。

    うちの場合は、パパと遊んでほしくて、そのモードになると私は入り込めず。
    ただ、ずっと本を出しては少し広げてはまた本棚に返す、どの本をとってあげても違うと言う、の繰り返しに疲れたようで。
    でも、パパがいいって言ってる息子に対して、あの態度はなんだか息子がかわいそうに見えてしまって😭

    パパがいいのにパパにあんな顔されたら、どんな気持ちになるんだろうと。
    私に嫌な顔をするのはいいけど、ほんと、息子がパパを求めてるときぐらい、嫌な顔せず接してほしいと思いました。
    仕事で疲れてるのはわかるけど、こんな風にパパって言ってくれるのは今だけだと思うんですよね‼️

    ただ、限界値が違うって言うのは確かにそうなのかも。
    産んだのは私たちですもんね😅

    • 6月26日