※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅ちゃん
子育て・グッズ

母乳で育てているけれど、時々哺乳瓶でミルクをあげる方いますか?保健師には、1日に1回程度哺乳瓶でミルクを試してみることを提案されました。どのようにミルクをあげているか知りたいです。

完母でいけるくらい母乳出ているけど、1日に1回〜数回(夜寝る前だけ。や、お風呂上がり以降等)あえてミルクをあげている方いらっしゃいますか?

退院から哺乳瓶を使っていなくて、いつか預けて外出とか私が風邪の時に哺乳瓶拒否にならないか心配という旨を保健師さんに相談したところ、気になるなら体重もきちんと増えているし、1日に1回、慣れてきたら2、3日に1回くらい哺乳瓶でミルクをあげてみては?と言われました。

理由は色々あっても母乳でいける方がミルクをあげる際にどのくらいのミルクをどのタイミングであげているか知りたくて質問させていただきました🙇‍♂️

コメント

ぴくみん

私なら母乳でてるならその母乳を搾乳機で搾乳して哺乳瓶で揚げるかなー!と思いました!!
あとは小分けになってるやつ、缶じゃないやつを買っておいて、それをたまにあげてました!!
寝る前とかよく寝て欲しいので寝る前はミルクをあげてましたょ😊

• 梅ちゃん

梅ちゃん

搾乳がどうも苦手で…😅
    また頑張ってみようと思います❤️

• 6月21日
  • ぴくみん

ぴくみん

そうなのですね😭
    ならキューブタイプのミルクとか買ってみるのもいいと思いますょ😊

• 6月21日
はまぐり

寝る前だけミルクあげてました!

• 梅ちゃん

梅ちゃん

量は缶を参考に月齢に合わせてあげてらっしゃいましたか?

• 6月21日
  • はまぐり

はまぐり

でも一応母乳何分かあげてからミルクあげたりもしてたので三時間空いてたらミルク缶の量で母乳飲ませてからそんなに時間空いてなければ少し減らしたりしてました!

• 6月21日
ヨシコ

三女の時に、完母でもいけるけど預けることを考えて1日1回ミルクあげてました😄
うちは、お風呂上がり(寝る前)にミルク缶に書いてる量をあげてました。
全ての量を飲んだり飲まなかったりでしたが、一応毎日あげてました😊

• 梅ちゃん

梅ちゃん

全量飲まなかった時は、ぐずったら授乳ですか?
    今日やってみて成功はしたのですが、今日たまたま成功したのか3か月経っても哺乳瓶のこと忘れてなかったのかどちらなのか😅笑
    1日1回でしたら、母乳出なくなるとかそういうのも無かったですか?飲まなくなると体が作らなくなると聞き、せっかく母乳出てるのに…という理由から今まで完母で来てたので😅

• 6月21日
  • ヨシコ

ヨシコ

私の場合ですが、1回あいただけで出なくなるということもなく、出掛ける時はミルクにしたりもしてました。
    あと、ミルクは預けた時にちゃんと飲める用にだったので、飲まなくても気にしてなかったです。おっぱい欲しそうだったらその時はあげてました😄
    長女は完母、次女も4ヶ月まで完母でしたが預けなければならい事情が出来た時に、哺乳瓶拒否で預けることが出来なかったので、三女は混合にしました。

• 6月21日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

預ける用に練習したいだけだから飲まなくても気にしない、そのお言葉で楽に考えていいんだとなりました🥰
    まさに、なんかしらの事情の時絶対困る!と思ったのでご解答助かりました😭

• 6月21日
  • ヨシコ

ヨシコ

母乳の良さも、ミルクの良さもあるし、逆もあるし…
    私はいいとこ取りしてました😁
    例えば、荷物を減らしたい時は母乳、授乳が面倒だったりする場所がなさそうだったらミルク等。
    今は液体ミルクもあるし、だんごちゃんさんのやりやすいようにいいと思いますよ🎵
    私のズボラなやり方がお役に立てて良かったです😁

• 6月21日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

ミルク飲んでくれるなら、確かに、その日着たい服とかで選んだりしちゃってもいいんですかね🙄笑
    ほんとコメント嬉しかったです!ありがとうございました🥰

• 6月21日
io

基本母乳でしたが、哺乳瓶拒否にならないように1日1回はミルクあげてました!
あげる時間悩みましたが、寝る前にあげても対して腹持ち変わらなかったので、預けて出掛けることを想定して昼間の1回をミルクにしました!
パパが休みの日だとパパと子供のコミュニケーションにもなると思ったのもあります😊

ミルクの量はミルク缶の目安であげてましたが、足りなくなってきたときは目安量より20〜40mlは足してました!
よく飲む子だったので、5ヶ月くらいの頃には260ml飲んでた時期がありましたが、助産師さんは「1日1回だけ260mlで、飲めてるんだったら大丈夫」と言われました。これが完ミで毎回多いとダメみたいです💦

1〜2日くらいミルクサボったら哺乳瓶を嫌がるようになって、慌てて練習し始めたり、色んな乳首を試したりと割と大変だったので、毎日1回哺乳瓶であげたほうがいいと思います!

ちなみに昼の哺乳瓶は普通に飲んでましたが、練習で夜寝る前に哺乳瓶であげた時、いつもと違うのを感じてか、嫌がり飲まないこともありました😅
暗い部屋ではなく、明るい部屋で哺乳瓶を見せてから飲ませるとなんとか飲んでくれましたが😅😅

いつ預けるかを考えて、哺乳瓶あげる時間決めてもいいかもしれないですね😊

長々と失礼しました💦

• 梅ちゃん

梅ちゃん

なるほど🤔今日とりあえず寝る前にしたので、それで腹持ち見てみます!変わらないなら確かに出かけるのを想定して昼でもいいかもですね!

260mlが1日1回きりなら、その量毎日でも大丈夫ってことですよね?

間あけちゃうと逆にダメだったんですね🙄それもすごく参考になります✨
    うちはスタートが暗い部屋、寝る前で成功だったので、このまま習慣付くかもしれないけど、色々試してみます!

• 6月21日
  • io

io

毎日でも大丈夫だと思います!私は一時期毎日260あげてました!

ただうちの子は260ml最後まであまりペースが落ちずちゃんと飲み切るんですが、寝返りをよくしてたのもあり、飲み終わった後30分〜1時間してからの吐き戻しがわりとありました。240mlに減らしたら吐き戻し少なくなったので、260mlだと満腹で240mlで腹八分目くらいだったのかなと思ってます!

色々試してみて、お子様とだんごちゃんさんのペースが掴めたらいいですね😊

• 6月21日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

返信遅くなってしまいました💦
    1日目成功したのはたまたまだったようで、昨日今日と失敗でした😅
    頂いたご意見を参考にしつつちょっとずつ哺乳瓶に慣れてもらおうと思います😣ありがとうございました!

• 6月23日