※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳回数について相談です。日中は決まった時間に授乳していますが、夜間の授乳が多くて困っています。リズムをどう整えるかアドバイスをお願いします。

生後4カ月になる赤ちゃんの授乳回数についてお聞きしたいです。
完母で育てておりますが、1日の授乳回数は9回程です。
夜間2.3時間おきに泣いて起きてしまうのでその都度授乳をしております。

4カ月ごろから授乳時間を決めで与えた方がよいと知り、
日中は8時、10時、12時、15時、18時、20時、を目安に授乳するように心がけているのですが、夜間の授乳があるためなかなか回数が減りません。

朝の5時頃からは1時間起きに起きてしまい抱っこで寝かしつければいいのですがおっぱいに頼ってしまうせいで、8時の授乳時にはあまり飲まず空振りする日々です。

皆さまはどのようにリズムをつくっているのでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

リズムリズムってキチキチするの楽しくないし好きじゃないので、好きなだけ好きなときにあげてましたよ😂
もう少し大きくなれば、朝は起きるし夜はねるので😂

チム

上の子も下の子も産まれてからずっと3時間か4時間おきです😃それ以上あくとおっぱいが破裂しそうなくらいパンパンになるので😂

NASA

生後4ヶ月なりたての男の子のママです。
みささんと日中の流れはほぼ変わらないですが、母乳は消化も早いし飲んでる量もわからないから欲しがるだけあげていいと病院で言われたのでそこまで時間を決めてないです👀
でも離乳食の準備としてお散歩後やお風呂の後は、白湯や麦茶を哺乳瓶やスプーンであげるようにしてますよ〜!

きっと離乳食が始まったり動けるようになったりで自然とリズムはついてくると思うので私はあんまり考えないようにしてます😙

参考にならなかったらごめんなさい…🙏🏻💦

あち

私も主さんと全く一緒な感じです🤣もはや朝方や午後のお昼寝は添い乳しちゃってるのでよりダラダラ飲みです!
時間あまり気にしてないです。飲みたい時、更には眠い時もくわえさせます😆
時間決めてやっていた時期もありましたがストレスでしかないのでやめました。笑
離乳食始まればそのうち間隔が空いて時間定まってくれるのを期待します😚

みう

私も完母でまっったく一緒です!

朝4時頃に起きると30分~1時間ごとでしか寝てくれず下手したら寝ない時もあります😭
その都度上げてたら遊びのみで覚醒したりしてました…😢

なので、旦那に協力してもらっています!
いつも旦那は5時に起きて7時半に家を出るのでその間に起きたら寝かしつけをお願いしています
(その時間は授乳していません)
私より旦那の抱っこの方が早く寝てくれるので寝たら私の横に寝かせてもらっています!

昼間は支援センターにいって遊びで誤魔化したり、同じ時間帯に散歩して返ったら授乳と言った感じにしています☺️
夜はどうしても授乳しないと寝てくれないので二時間おきとかにあげていて寝不足です😱

保健センターの方からは卒乳したら一生あげられないから今のうちに沢山飲んでる可愛い姿を覚えておいてねと言われたので沢山写真を撮ったりしています☺️
長文でごめんなさい!お互い頑張りましょう!🙇‍♀️

3ヶ月半までは1日10回〜14回と頻回授乳でした。
夜中も2、3時間おき…
おむつ交換も多くて消化がいいんだなぁと思ってました😂
最近は夜は4〜6時間続けて寝てます。
今は昼間3時間おきになっていて夜中は1、2回起きてくるのでその時にあげてます。

特に時間は決めてないです💦
とりあえず朝起きて日を浴びる時間とお風呂の時間と寝室に行く時間が大きくズレなければいいやくらいで😂

うちの子は昼間2時間起きる→昼寝するというリズムだとわかったので
ぐずったらお腹空く時間なら授乳、眠たくなる時間なら抱っこで寝かしつけ…でも抱っこしても全然寝る気配なければお腹空いてるかな?と思い授乳してます🍀