※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみん
子育て・グッズ

1歳過ぎの子供にスプーンで食べさせる方いますか?手掴み食べができず、心配しています。フォークやスプーンの使い方が心配です。

1歳過ぎているお子さんのいる方に質問です。
ご飯の時ほとんど親がスプーン等で食べさせている方いますか?😢
手掴み食べやフォークを使わせても遊ぶばかりで一口も食べてくれないので、私がほぼ全てスプーンで食べさせてるんですがやっぱりダメですよね😣
きちんとフォークやスプーンを使えるようになれるのか不安です😢

コメント

deleted user

はーぃ!!
ほぼ、私があげてますよ😍

フォークやスプーン渡しても
まだ、上手に使えませんよ🥰

  • あゆみん

    あゆみん

    同じ方がいて安心しました😭
    ママリで同じ月齢の子がフォークを使えているというのを見て焦ってます💦

    • 6月21日
deleted user

うちもほとんど食べさせてあげてます🤦🏻‍♀️

手掴みは8ヶ月頃から普通にしていて最近はスプーンやフォークにも興味があるようで持ちたがりますがまだ上手く使えないので反対の手で食べたり私が一緒に持って食べさせたりしてます💦

やっぱり練習あるのみですかね😭

  • あゆみん

    あゆみん

    ボーロやチーズなどは手で食べますが、他のご飯等は遊んじゃってダメです😣
    少しずつ練習してみます😢

    • 6月21日
deleted user

そういう時期は私も食べさせていましたよ😊
子供が持つ用のスプーンフォークを毎回遊びに使われるのを分かってても準備して、横から別のスプーンで食べさせてました🥄
だんだん親の真似をしたがるようになるので、そのうち真似して自分で食べようとし始めると思います✨
今では完璧に最初から最後まで1人で食べられるようになりました👏

  • あゆみん

    あゆみん

    1人で食べれるのすごいです🥺
    毎日練習してましたか?🤔

    • 6月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    強制的?には練習させてなかったです😳自分でやろうとして、持ち方違っても上手く使えてなくても手を出さずに自分で気づくまでやらせてました😊結構根気が必要でしたが、自分で理解してできるようになったらもう次の日から完全に自分で食べられるようになってました🥄

    • 6月21日