※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e3___fu
家族・旦那

今日、旦那に以下の事を言われました。《旦那の発言⇨現状》*夜、洗濯物…

今日、旦那に以下の事を言われました。

《旦那の発言⇨現状》
*夜、洗濯物を干すと夫婦2人の時間がなくなるから、昼間にしろ。⇨昼間にも出来る時はしてます。夫婦の時間はもちろん大事ですが、9ヶ月の子は後追いが酷く、家事の間はほとんどおんぶなので、私的には子どもたちが寝静まって、身軽な状態でサッと済ませたいのが本音です。
というか、洗濯物を干すだけなら10分とかそのくらいの話なので、文句言われるほどなのでしょうか。。

*子どもの寝かし付けの時に寝落ちするな。
寝落ち後に起きてきて家事をすると、旦那はリビングで寝るのでうるさいから寝落ちせずにちゃんと起きてサッサと済ませろ。⇨出来るなら私も寝落ちはしたくないですが、どうしても眠くて寝てしまうことが多々‥旦那には二階の寝室で寝たら、私も心置きなくリビングで家事ができるし、旦那も音を気にすることなく寝られるからお互いにとっていいのではと何度も話しましたが、酒を飲んでテレビを観ながらそのまま寝たいと言って、なかなか聞いてくれません。

*寝落ちする事が多いなら、昼間に9ヶ月の子と昼寝しろ。⇨寝れるもんなら思いっきり寝たいです。

*朝、旦那が遅刻しないように、先に起きて来い。⇨普段は子どもも6時頃に起きるので、旦那より先に起きてます。たまたま子どもたちが遅くまで寝ている時に私が起きれなかった時と妊娠中に全く起きれず寝坊した時に旦那を遅刻させてしまったため言われました。

他にも色々と言われるのですが、今日の所はこれくらいです。旦那の為に色々としてやりたいとは思ってるものの、ここ2、3年は妊娠、出産、育児、職場復帰、妊娠、出産、育児‥と疲れていることも多いのでなかなか動けないことも多いです。でも、それも旦那からすると、言い訳にしか過ぎず職場の方の奥さん達は普通にやってる事だと言われます。やっぱり旦那が言ってる事が正しいのでしょうか?いつもダメな嫁だと言われてるみたいで、自分が旦那の妻としての存在価値がないように思います。

コメント

riyon0113

職場の奥さんたちは旦那さんが手伝ってくれるんじゃない?って言ってやるべきじゃないですか?
洗濯だって夫婦の時間が無くなるから昼に干せじゃなくて、協力するよって言えば2人でやれば10分のところ5分ですむかもしれない。

寝落ちなんてよくありますよ。
起きてきて片付けるのだって疲れますよね。
昼間は昼間で昼寝してくれるあいだにやらなきゃいけないこともあるし。
寝かしつけの大変さをやらせてみたらいいんですよ。
眠くなっても寝れないのに、自分だけテレビ見ながら寝落ちしたいなんて都合よすぎます。

旦那が遅刻しないように先に起きてこいって旦那様はこどもじゃなく社会人なので、万が一起きれなくても自己責任です。
自分で起きれないなら、前の日お酒は飲まないほうがいいレベルですね。

我が家は、もちろん私も目覚ましをして起きて起こすようにしてますが、主人は自分でも目覚ましをかけ睡眠不足なのはわかってるのでそういう日は出るときに声をかけてくれるので見送るだけです。
もちろんごめんねーとはいいますが。。

そこまでダメ出しする暇あるなら協力してほしいですよね。。

• e3___fu

e3___fu

コメントありがとうございます!職場の方々の奥さんの話は聞きますが、本人達はどうかということはそういえば一切きいたことがないです。協力的だったりするからはかどる部分や旦那様のために時間を割いたり出来てる方もいるのかもしれないですね。

うちは、毎日かなりお酒を飲む方で減らすように言っても全く聞かずで、それで起きれなかったりキツイと言われるので腹が立つんですよね‥

私は家のことして疲れて起きれなくて文句言われ、凄い理不尽だなと‥

本人はたまにお風呂と極たまに気が向いたらお皿を洗ってくれるので、協力してると思ってるらしいです。。

• 6月22日
まま

毎日お疲れ様です。
人様の旦那様には失礼ですがご主人、自分がこの世で一番偉いとでもおもっているんでしょうか…泣

毎日育児に家事に頑張っているのにそのような対応では辛かったですね>_<

洗濯だって2人で干せば夫婦2人の時間になります。
リビングの件についてはどうしてもリビングで寝たいなら我慢しろって話ですし、良い大人なんだから朝は自分で起きてくださいって感じです。

なんだかご主人の思いやりが感じられず私まで悲しくなってきました。。
ご主人は間違っていますよ。モラハラにも当てはまるのではないでしょうか?

どうか無理なさらないでくださいね( ; ; )

• e3___fu

e3___fu

コメントありがとうございます!2人で一緒にやれば2人の時間!本当そうですよね!私が家事を日中終わらせて、夜晩酌に付き合う事も必要だと思いますが、逆に一緒に家事をして一緒に時間を共有してくれたらかなり嬉しいです!

私もモラハラなんじゃ‥と時々思うことがあります。

• 6月22日
まるちゃん。。

初めまして!
随分厳しい旦那様ですね‥(笑)
私は今妊娠中ですが、妊娠前は毎日作っていたお弁当も「作らなくていいよ!」と言ってくれて作ってないですし、元々私がとても掃除が苦手で出来なくてたまに怒られますが、一応理解してくれています。
朝も私もまだ働いているので早番の時は旦那より先に起きるのですが、遅番や休みの時はお見送りくらいで旦那より先に起きてるなんて無いです(´・ω・`)

小さいお子様がいたら尚更大変でしょうし、休める時間が無いのを分かってもらえないの辛いですね😨
むしろ、夜くらいゆっくりさせてくれ!って勢いですよね(´・Д・)」

書いてあることを見ると、旦那様のわがままと言うか‥(笑)
旦那様が変わってくれなければ、こちらも変わる気にもなりませんよね(TT)(TT)
悩んでおられる時点でとても旦那様思いだな!と思いました!

私なら怒ります。(笑)
自分で出来ることやってから言ってくれる?って言っちゃいます(TT)(TT)

小さいお子様二人も抱えていてそれだけでも大変なのに、すごく頑張っていると思います!!!尊敬します(´・ω・`)!!

• e3___fu

e3___fu

コメントありがとうございます!いえいえ、かなり怒って喧嘩もしてるんですよ。それこそ、自分が出来てないことばかり言ってくるんでそこを指摘したりもしますが、全然こたえてないです😥

お弁当もむしろ他の奥さんは毎日作ってる人もいるのに、私は数える程しか作ってないとか言われるし💦今は下の子もだいぶ寝てくれるようになったんで、出来るだけ持って言ってもらおうと準備してるんですが、それも4月からだと10回くらいやろ?とかいう言い方しかされなくて、悲しくなって昨日は泣いちゃいました💦

ここ1ヶ月半程、子どもも私も体調を壊しているのも見ているのにその言い草には本当幻滅しました。

• 6月22日
みーさん33

無理しなくて良いです。本当に!!
寝落ちして朝まで起きなくても良いです。
旦那様には申し訳ないですが、1番手がかかります。

• e3___fu

e3___fu

コメントありがとうございます!
    子どもみたいですよね。2歳の子の方が協力的だわ‥とか思ってしまいます😅
    私は本来、かなり寝坊助な方なんで睡眠取れないの本当に辛いんで夫婦の時間はしばらくお休みして寝かせてもらいます。

• 6月22日
リーハ❤

大の大人が妻に起こされないと、遅刻するなんて恥ずかしいしそれを妻のせいにするなんてって感じですね。
そんな事外で話ししたら、周りの方は心中笑っていますよ(^_^;)

うちは、朝起きなくても自分で起きて出勤しますし、遅刻なんてした事ありませんよ。
子供が落ち着くまでは、夫婦で睡眠不足や家事の助け合いは普通だと言ってくれる主人なので、そんな事言う人は理解できません。

どこまで、ご主人は家事手伝ってくれてますか?
うちは、平日の夕食の食器洗いと風呂掃除ごみ捨て、休日はトイレ掃除と掃除機がけ、子供の相手は今は主人がやってくれます。
家事の大変さを知っていたらご主人のような発言はでないと思いますし、内容としては、ご主人の我が儘にしかみえません。

• e3___fu

e3___fu

ご主人様凄い!!
    うちは、子どものお風呂(平日はやったりやらなかったり)、極たまに夕飯後の食器洗い、夕飯後子どもと遊ぶ、くらいですかね😅

あとはテレビ観たり携帯ゲームしたり寝たりしてます。掃除なんてほとんどしないですよ。なのに出来てない所は凄い指摘してきます(~_~;)

• 6月22日
  • リーハ❤

リーハ❤

それなら、ご主人の我儘でしかないですね。
    ちなみに、私は今は専業主婦ですよ(^_^;)
    でも、近くに頼る人がいなかったら夫婦で乗り切るしかないので協力しあってます(^^)母一人では、育児家事はやりきれません(¯―¯٥)
    主人には、感謝しかありません。

ご主人も、今のままだと子供に嫌われますよ(^_^;)子供はよく見てますからね。
    文句があるなら、洗濯干しぐらい二人で話しながら手伝えばいいんですよ。
    うちは、主人がハンガーとかにかける役割で私が物干しにかけていくとか、前日の乾いた物を主人がたたみ私が新しいのを干しながら話してたりしますよ(๑´ڡ`๑)

• 6月22日
  • e3___fu

e3___fu

凄くいいご夫婦ですね!
    羨ましいです😍
    私は今は育休中ですが、普段は仕事をしてます。9月には復帰予定です。ハッキリ言って私の方が旦那よりも仕事は忙しいので、仕事から帰ってきて家のこと、子どものことをするのはかなり大変だろうなと覚悟してます。もちろん協力して欲しいことは伝えていこうと思います!
    リーハさんご夫婦に少しでも近付けるように頑張ります😊

• 6月22日
ブッチ

旦那さん、かまって欲しいんじゃ ないですか?

あ、もちろん旦那様の主張は
申し訳ないですが バカ気ています😅💦主婦は、忙しいですし。

でも、ここ数年 妊娠 出産 職場復帰などで 忙しかったとあるので裏を返せば ここ数年 旦那さんは ずっと寂しい思いをしてきたってことかもですよ?😮

旦那さんに対して、優しくしていますか?
もちろん、子供に手がかかります☝
でも、旦那さんは 寂しいんじゃないのかな?って思ったりしました😅

うちも、旦那が1番 主張するし
手がかかりますし 1番 食費も
かかります😅🌀
でも、今の幸せは 旦那がいてくるからこそって思ってます!

多分、ちょっと優しくしたら
旦那さんも そんな暴言吐かなくなるのでは?😮🌟

もともと、そんな冷たい人だったんですかー?

• e3___fu

e3___fu

構って欲しいっていうのはあると思います。子どもの事ならキツくてもやってあげるのに、自分の事は何でできないのかって思ってる感じはします。そうは言わないですが、発言が子どもがお母さんにあれしてこれしてって言ってるのと同じ感じがします😅

付き合ってる当時は大事にしてくれてるなって思ったから結婚したんですが、子どもの有無は関係なく結婚してからこんな風になりました。仕事で疲れてて家事出来なくても理解してくれなかったりだとか。。

私も余裕がなくて優しさが足りない部分もあるのかもしれないので、もう少し優しく接してみようと思います。

• 6月22日
cat mommy<3

私が読んで見て思ったことは、言い訳が多いような気がしました。

後追い、子供用サークルがあります‼︎
それにいれとけばいいんです。我が家はそうしてます★

洗濯干し昼間にしろは、旦那さんは奥さんとの時間が欲しいのでは?少しの時間でも欲しいと感じました文をよむからには★
私なら、旦那から、そんな言われたらポジティブなんで、嬉しく思う❤︎

子供寝かしつけ寝落ち、これは、旦那さんは理解するべき必要と思いました★

ここに書いてるように旦那さんに気持ち話されてますか?
伝えてみてはどうですか。
妊娠、出産、育児、仕事つかれていらっしゃるようですが、それを望んだのは、主さんですよね?
なら、子供作らなければよかったのでは?って私なら思いました
私も、育児しながら仕事してます。毎日毎日つかれて増える一方です笑
物はかんがえようです
ポジティブに★

• e3___fu

e3___fu

コメントありがとうございます!下の子はまだ、はいはいしないのでサークルは必要ないんですが、とにかく私が背中を向けるだけで泣き、そのまま放っておくと永遠泣き続けて吐いてしまうので、それはさすがに可哀想なのでおんぶをしてます。

もちろん夫婦の時間を大切にしたいと言われるのは私も嬉しいです。気持ちは何度も話して同じ事で何度も喧嘩しているんですが、なかなか理解はしてもらえないです💦

家事、育児は疲れるのは当たり前ですし、もちろん大変なのを承知で結婚、出産してます。ただ、手が回らないことがあるのも事実じゃないですか?
    やるべき事をきちんと出来ている方ももちろんいると思いますし、そういう方からすれば言い訳なのかもしれないですが、子どもは可愛いですし、子育てや家事が苦痛なわけではないんです。産まなければ良かったんではないかというのは、失礼ですがちょっと心外です。。ただ、出来なかった時に指摘ばかりするのではなく旦那にももう少し理解して欲しいなと思っているだけです。

でも、私ももう少しポジティブにならないと行けないですね。自分がまず変わるしかないですもんね。

• 6月22日
猫まる

ワガママな旦那さんですね。
私ならキレてます。
だったら、テメーがやってみろ💢って。
最低でも丸1日、二人のお子さんと旦那さんだけになったことあるんですか?
言うこと言わないと、ストレス溜まる一方ですよ。

• e3___fu

e3___fu

丸一日1人で2人の子どもなんてみたことないです😅
    2歳の長男だけならみれますが、下の子も一緒にはまだ無理みたいです。
    自分でやってみたら!?て言ったこともありますが全然こたえてないです(~_~;)
    私がいくら言っても心に響かないようで本当にどうしたらいいやらです‥💦

• 6月22日
優🌱逞🌱涼🌱星🌼ママ

だいたい、旦那さん手が空いてんならグチグチ言う前に寝かしつけするなり、後片付けするなりしてお互いが協力しながらしたら夫婦時間も出来るし、全て奥さまにやらせる❗命令形❗腹立つ❗

お前が遅刻?寝坊?知ったことかよ!自分の事位自分でやれよ❗家政婦ぢゃねーし、お前の母ぢゃねーんだよ❗仕事してれば偉いのかよ❗だいたい、お前が何不自由なくすんなり仕事出来んのは誰のおかげ?私が家事育児してるからだし、子供が病気したりしても私が見てるからでしょ?あんたが仕事早退して病気の子供を見たりとか出来る?母親は子供優先で動いていてお前が中心ぢゃねーだよ。って言いたい。

• e3___fu

e3___fu

毎日、自分より早く起きて、朝起こして、送り出して、毎日お弁当を作って、脱ぎっ放し、出しっぱなしの物を片付けて、洗濯して、自分の相手をして欲しい。。

んーやっぱりお母さんと混同してる節はありますね笑💦

出来ることはもちろんしたいと思っていますけど、現に本当の子どもがいるわけなので、要求が飲めない部分も理解して欲しいです。いちいちグチグチ言わないで欲しいんです😥

今は育休中ですが、普段は旦那より忙しい仕事をしてるので、仕事の大変さも充分理解してます。だからこそ、労わないといけないと思う反面、逆に言うと仕事だけしてキツイ、疲れたなんて言って文句言われたり協力してくれないのは凄い腹が立つんです。

何のために結婚して一緒に育児してるんだと‥てか一時期は自分1人で子ども育てた方がよっぽど楽だと思った時期もありました💦

• 6月22日
  • 優🌱逞🌱涼🌱星🌼ママ

優🌱逞🌱涼🌱星🌼ママ

共働きなら尚更これから先仕事育児家事をしていく事になるから旦那サン今のうちにある程度やれるようにならなければ、甘えてる場合ぢゃないですよね…。
    仕事家事育児をどちらかが無理してするなんてフェアぢゃないし、お互い協力しながら二人で子供の成長を見守るのがいいですよね。

服など脱ぎっぱなしとか私なら、放置して『自分で洗濯機に位持っていけないかなー…それともゴミですか?私には必要ないから何も言わず置いたままなら捨てる‼』って警告だしたりしてますよ。仕事で使う手袋もよごれて持ち帰り玄関に放置されてたら『これ、洗いもん?ゴミ?言わないと分からんけどー私は神様ぢゃないけんさー』とか言います❗

私、長男を出産後2年くらい旦那と離れて暮らしたことがあるのですが、めっちゃ二人が楽でした。ですが、パパが帰宅すると子供達は無条件に喜びますから普段はニコニコ笑顔でバカ言い合いながらやってます。

• 6月22日