※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょーん
ココロ・悩み

長いですが、どうか、助けてください。当方はHSP(ハイパーセンシティブ…

いつもお世話になっています(^^)

長いですが、どうか、助けてください。

当方はHSP(ハイパーセンシティブパーソン)、
鬱、自律神経失調症持ちで
ごく稀にリストカットやODをしてしまったり死にたくなってしまったりする強めのメンタル持ちです。

結婚前は少し落ち着いていたのですが、結婚してからはストレスの連続で症状がぶり返してしまいました。
落ち着いている時もあるのですが…

症状が出る主なきっかけとしては、
義母・義祖母との交流と旦那との会話になります。
旦那さんは婿養子として我が家に来てくれたので最初はとても尊重していたのですが、
付き合っている時はとで優しかったのに結婚した途端キレやすくなってしまい、かなり自己中で子供の感情より自分の感情を最優先させる(感情的に怒鳴ることが多い)人だったのです。

義母に話を聞いてみたところ、
過去に義母と義父は離婚経験があり、義父の暴力に耐えられず離婚していたようでした。旦那が2歳ぐらいの時です

旦那はその時の記憶はほとんどないようですが、
成長するにつれ学校でも度々問題を起こし、しょっちゅう呼び出しをくらっていたらしく(喧嘩が理由で)。。
さらに、私もさと結婚する前には実の母にも暴力を振るっていたそうです。

その話を聞いてから、旦那のイライラしやすいところや粗野で乱暴的なところに対して負に落ちるものがありました。きっと彼は自身の感情をコントロール出来ないのです。

本人もなんとかしたいとは思っているようですが、どれだけこちらが注意しても、優しく諭しても、様子を見るために信じて待ってみてもどんな言い方をしてもすぐキレて話し合いにもなりません。

私はHSPですので、人の些細な怒りの感情に過剰に反応してしまいとてつもなく不安になるのです。
またやるべきことがたくさんある時も、混乱して軽くパニックになってしまいます。

一応…
今度保健師さんや専門の機関と相談して今後の方針を決めていくことにしているのですが、私は既に限界がきてしまっています。。。
このままだと、突発的に命を経ってしまいそう。。

同じHSPをお持ちの方、
または私と同じような経験をされた方いませんか?
もし何か乗り切れる方法やお勧めのストレス発散方法があれば教えてください。切実です。
よろしくお願いいたします😢

コメント