※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
山谷
お金・保険

ファミリカーに乗り換える際の保険代やローンについて、旦那さんの収入や家計を考慮して検討したいとの相談です。

いま乗っているタントから
ファミリカーに乗り換えようと考えています。
そこで、新車ではなく中古なんですけど、

約60〜70万ぐらいです。
車の月々の保険代って軽と違い、いくらぐらいになるのでしょうか?今のタントで16000円ぐらいです。旦那さんは免許1年未満です!!

それと、ローンを大体組むときに細かくし過ぎても利息?金利?が高くなると聞きました。
皆さんは大体このぐらいの値段でしたらローン代
月々いくらにしますか?

旦那さんの給料は多くても30万程です。
家の家賃は6万弱に食費に4万ほど
生活費に1万ほどガソリン代に1万ほど
2ヶ月にいっぺんNHK代が4千円ちょっとに

光熱費が1万5、6千円です。
そこに旦那のお小遣いで2万円ほどで
少なくても17〜19万の出費があります。
皆さんの考えお聞きしたいです!!

何せ無知なもので、旦那さんと話し合う時に
とても難しい話しをされた時にある程度
目処をつけれたらなと思いまして😭😭
お願いします!

コメント

ずんたっちょ

保険代は保険会社によって変わってきますので、見積もりをするのがオススメです。
東京海上か日本興亜損保が対応良いとよく聞きますよ(´ω`)
ローンは完済年数の期間を伸ばせば伸ばすだけ金利も高くなります。その辺の計算は購入する車屋さんに金額を出してもらうといいです。
ちなみに、私は妊娠発覚前に129万のスポーツカーを買って諸費用で150万。4年ローンにして170万まで膨らみました(´^ω^`)笑
月々35700円支払ってます…w

• 山谷

山谷

回答ありがとうございます!
    中古車ですが、毎月35000円程のローンを組むとしても、それに加算して、車の保険料に、ガソリン代も変わってくるとは思うのですが、軽自動車と違い、

自賠責だけでもいいのでしょうか?やはり後何年かローンを組むとなれば任意保険などに入った方が良いのでしょうか?

また、普通自動車の税金、車検費用もできたらお答えお願いしたいです!!

• 6月22日
  • ずんたっちょ

ずんたっちょ

ローン組む組まないに関係なく、自賠責だけでは危険ですよ。
    自賠責は自分が死傷した場合、物損などは保証されません。任意保険に入ってないと自分が死傷しても、事故で車が壊れた時も、物損の単独事故を起こした時など、全て実費となるわけです。

ガソリン代は燃費の問題ですね。車の性能によっても変わるには変わりますけど軽であっても、普通車であっても運転の仕方によっても変わりますよ。

税金、車検費用は車の排気量や重量税によって変わります。
    諸々の諸費用は結局どの車を買うのかによってかなり違うと思います(´^ω^`)

• 6月22日
♡Mママ子♡

私の夫の車が新車で買って年間20万ほど保険に入ってました。
3年乗ったので色々外して8万円まで下がりましたよ(^^)
私の車を中古車で買い年間私が6万ちょっとくらいですが初めて車を買った時に父親の等級を貰ってるから夫より安くなってるだけです!
保険は色々変わると思います(^^)
どっちもローンで夫の車が350万ちょっと毎月五万ボーナス月10万、私が130万の中古車で25000でしたが中々減らず妊娠した際に一括で払いました>_<
あまり金額低すぎてもいつまでも終わらない感じでずっとお金出て行く感じでした💦
思わぬ出費もあるので、あまりローンきつきつも嫌ですよね。
軽自動車からファミリーカーと言っても、5ナンバーの車か3ナンバーでも維持費なども変わってきますし、細々したお金の事も考えてた方がいいかもしれないです>_<

• 山谷

山谷

ありがとうございます(o^^o)

• 6月22日

任意保険ですよね?車の車種や年齢、車両つけるかつけないかでも月々かわると思います(^ ^)
私が20歳前半で乗用車の時は月に24,000円くらいはらってました(^◇^;)それも車両はつけてません(^◇^;)
なので見積もりは念入りに、リサーチする方がいいですよ(^ ^)
我が家はボーナスなしの20〜30万で車は3万払ってましたけど、けっこういっぱいいっぱいでした〜〜(^^;;ボーナスなしなんで(^^;;

• 山谷

山谷

ありがとうございます(o^^o)

• 6月22日

任意保険は乗る人の年齢によっても値段が変わってきますよ〜(^_^)
若いと高くなります!
プラス車両保険を付けると更に高くなります。うちも普通車で25歳未満で月々2万円ほどはらってます!

あと気になったのがファミリーカーで60〜70万の車だと、結構年式が古かったり、走行距離が凄い車ではないですか?
そうなると修理費や車検の際にかかってくる額も高くなる可能性があります(^^;;

月々3万ぐらいの3年払いでローンを組んだとして、ローン3万+ガソリン代1万だったとして+保険料2万(初心者なので高いかな?)+車検や税金の積立1万だったとして、+7万ぐらいは出費になるのではないでしょうか?

お子さんも産まれるようですし、もし出費でカツカツでしたらファミリーカーではなく、他の車にも見て見られてもいいかもしれませんね(^_^)

• 山谷

山谷

とても参考になりました!
    ありがとうございます😌

• 6月22日
気まぐれママ

まだやまやさんが10代、旦那さんも初心者というとなれば保険は高いと思いますよ‼︎でも保険には入らないと事故した時大変なことになります。
車が大きくなればなるほどお金はかかります‼︎ うちは重量税が45000円、車検が15万、タイヤもインチの大きいのをはいてるので18万です。これらの大金はすぐに出ないので毎月積み立てて車の貯金していますが、
ローンと合わせて毎月6万です(・・;) プラスガソリン代、オイル交換代など結構かかりますよ‼︎

• 山谷

山谷

ありがとうございまました(;゜0゜)

• 6月22日