※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが1時間から1時間半で母乳を欲しがる場合、母乳が足りていない可能性があります。このまま続けると、授乳間隔が広がるようになるでしょうか?

完母の方、生後3ヶ月の時の授乳間隔はどれくらいでしたか??

母乳が足りず、混合だったのですが哺乳瓶拒否が始まり母乳のみになりました💦

しかし、うちの子は1時間から1時間半でおっぱいを欲しがります💦

母乳じゃ足りてないと言うことですよね💦
このまま続ければ間隔空くくらいおっぱい出るようになりますかね?💦

コメント

完母で1人目も2人目も頻回授乳です😭
なかなか間隔があかずに困っていましたが、いずれ離乳食も始まりだしますし、気づけば間隔しっかりあくようになってたので、大丈夫です!

今は大変かもしれませんが、体重が増えていればいいや位の気持ちでいてもいいと思いますよ🙆‍♀️

🐷

その頃だと私もそんな出ている方ではなかったですが、3~4時間は空いていました!
夜は寝かしてしまえば朝まで起きないとかもありました⑅︎◡̈︎*
頻回授乳していれば、必要な分母乳が作られるのでまだまだ増える可能性はあると思います!
ただ、頻回授乳だとママがしんどいですが…(><)

まりな

3ヵ月ぐらいから完全な哺乳瓶拒否ではないですが、日中は母乳のみしかのんでくれず…授乳間隔も2hほどでした。
お風呂あがりは喉が渇くのかミルクをのんでくれたり、夜中も寝ぼけているせいかミルクのみでも大丈夫でした。
4ヵ月から離乳食もありミルク多めの混合に変更をしました。
最初は嫌がりましたが、母乳からあげて少し熱めのミルクを置いておいて差し替えたらのんでくれるようになりました。
以前は母乳からミルクに切り替えていましたが、本人が嫌がる為ミルクからあげて母乳を足してあげています。
今は嫌がることなくのんでくれています。
授乳回数も7回から4回に変わり間隔も4h.5hになりましたよ。離乳食を食べるようになると自然に変わってくると思います。もちろん今でも母乳は好きですが😃

ゆめぢ

月齢も内容も同じで、コメントしました😭
混合からの哺乳瓶拒否は辛いですよね💦私も、ミルクがあったので安心できていたのに母乳だけって不安ですよね😭
うちは、2ヶ月に入った頃から哺乳瓶拒否になりました。今、母乳のみになり1ヶ月経ちましたが、授乳間隔は2時間〜2時間半で変わりませんが、おっぱいを飲む時間は短くなってきました😊
おっぱいの量が出るようになってきたのかなって思ってます。

私は、三食ご飯とお味噌汁を食べる。オヤツにもおにぎりを食べる。水分を1.5リットル以上とる。を気をつけてました❗️あと、飲ませる前におっぱいマッサージをやってます✨手で搾乳してみても、ピューって母乳が飛ぶ腺が増えてきましたよ❗️

不安なことや心配なことが多いと思いますが、助産師さんに聞いたら、少しずつでも体重が増えてて、1日6回以上おしっこが出てれば大丈夫だそうです😊
お互い、頑張りましょう‼️

はじめてのママリ🔰

皆様コメントありがとうございます🤗
本当なら1人1人にお返事をしたいところなのですが、まちさんに返信しようとしたいところからグズつき始め…
子供の入浴、主人ご飯の支度などなど…バタバタしてしまいスマホをいじれませんでした💦
今、やっと静かになったのですがまたいつ起きるか分からないので一斉返信失礼します💦

皆様それぞれ哺乳瓶拒否でご苦労しているようで💦
私だけじゃないと言うことが分かり心強いです😂

体重は減ったり増えたりで日によりますが、結果的には増えつつあるのでもうじき始まる離乳食までもう少し頻回がんばってみます💡

皆さんからいただいた、おっぱいマッサージや食事、水分補給に気を付けていきたいと思います💡

皆様コメントありがとうございました♥️

夜中の授乳もがんばります(笑)