※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こた
お仕事

共働きが一般的な中、育休中の女性が将来の働き方に悩んでいます。周りは専業主婦で、自分だけ働く必要があることにプレッシャーを感じています。子供のためにも働きたいと思っていますが、比較してしまい自信を失っています。前向きな言葉が欲しいです。

比べたらキリがないと思うんですが、、、
もやもやしてるので吐き出させてください😣
今や共働きが多いと言われてる世の中で、私の周りで結婚して子供産んでる子達はみんな専業主婦です。
ちなみに私は今育休中の身です。
子供が出来たら仕事を辞めてしばらくは専業主婦になりたかったですが、収入と支出を考えたときに、私が働かないとやっていけないことに気付き、、
育休後も仕事復帰しないと、な状況です。
初めて出産をし、子供が可愛くて可愛くて働きたくないと初めは思いましたが、今では可愛い子供のためにも働かないと💪とは思ってます。
ただ、周りはみんな専業主婦で子供とずっと一緒なんだ、とか、旦那も同世代なのにそんなに収入いいのか?とか、比較すればする程、なんで自分だけ、、とマイナスな気持ちになってしまいます。
そんな自分が小さくて弱くて、自分でも嫌になります。
働いて良かったーとか、専業主婦ではなくワーママとして何か前向きになれるお言葉頂けたら欲しいです😣😣

コメント

ママリ

私も正社員、共働きです!
仕事も好きだし育児も楽しいです。
両方できて幸せだと思ってます。
仕事も育児も、周りの協力がないとできないですから。
保育園の先生や、職場のメンバーや、夫に感謝してます。

• こた

こた

コメントありがとうございます😣💓
    両方できて幸せ、とてもかっこいいです😭✨
    私が仕事大好き!と言えるほどの仕事人間ではないのが専業主婦を羨ましいと思う1つの原因なのかもしれないです💦
    でもかおるこさんの仰るように、周りの環境あってですね。
    育休取らせてくれて戻れる職場に感謝しないとですね、そう前向きに考えます😊✨

• 6月21日
まみ

うちは周りが働いてるママばっかりです💦
わたしも1年の育休後職場復帰しました!
保育園にお迎えに行くと笑顔で抱きしめてくれて
仕事の疲れは吹き飛ぶし
いろんなものを吸収してくるので
それをみてるのが楽しいです🥺
その分休みの日は娘との時間を大事にしてます!

• こた

こた

周りもみんな働いてたら、私も頑張ろう!とより一層思えるんですけどね💦
    そうですよね、家庭では学べないことを保育園で学んでくれますよね❣️
    平日一緒に過ごせない分、休日娘とたくさん過ごしたいと思います、ありがとうございます😊✨

• 6月21日

私は旦那の収入良くなくて
専業です、、、

こたさんと真逆で周りはみんな
働いてて
働かなきゃなーって思いますが
育休取れる会社にいなかったので
退職して今って感じです😭

育休あれば続けてましたが
育休もなかったので辞めて
新たな職場というのは
ストレスが溜まりそうで
更に小さいと保育園に
預けた時に風邪とかで休むとかになると
今までの職場なら
まだ良かったのかなーって思いますが
新人で沢山休むのに申し訳なくなったりしないかなーって感じで
旦那の収入は本当によくありません
20万くらいなので

なので家賃の低い場所に引っ越し
自分の貯金を切り崩し
節約生活をしながら上の子が
3.4歳までは
みようかな!って感じです!

ちょっと回答とは違いますが
こういう私もいます😅

• こた

こた

実際に専業主婦の友達には、そんなに旦那給料いいの?いくら?とはやはり聞けないので、貴重なご意見嬉しいです❣️
    確かに、貯金を切り崩しながらも専業主婦やられてる方もいらっしゃいますよね、うちはそんな貯金もないので本当に働かないとなんですが😭💦
    働ける環境に感謝して、働けるうちは働こうと思いました!ありがとうございます😊✨

• 6月21日

退会ユーザー

あと0歳児は動かないので
    楽でしたが、、、1.2歳になると
    大変すぎて預けたいと思うのも正直なところです笑

• 6月21日
  • こた

こた

それ、聞いたことあります😂😂
    今はいいけど、2歳くらいになると外出たくなるよ〜と言われました😂
    それまで傍で見てたいと思いましたが、育休とってるのでそういうわけにもいかないですね😂💦

• 6月21日

退会ユーザー

私もこんなに大変だとは、、、って
    可愛いんですけど
    孤独を感じますし

子供ももっと友達と遊ばせてあげたいなーとも!

でも今は本当
    働くママさん多いと思います😊
    育休羨ましいです😭♡

でも今はまだ本当可愛い可愛い時期ですしね大変ですが
    毎日を大切に娘さんと過ごしてくださいね😊

• 6月21日
  • こた

こた

そうですね😭😭
    優しいお言葉ありがとうございます😢✨
    とりあえずいまの育休の1年間はめいいっぱい娘との時間を楽しみたいと思います😊💓
    ありがとうございます✨🥺

• 6月21日

やはり専業主婦だとそこの世界でしか物事考えられないので、仕事していると常にいろいろな考え方、いろんな人と関われるので世間とのズレが生じ辛いです!
また、勝手なイメージですが専業主婦だとお茶会?とかありそうでめんどくさいなって思います(笑)
あと、自分で働いているので旦那に気を使わずお金を使えるが私的に一番いいです!!

• こた

こた

なるほど🤔そういった考え方もありますね!✨
    確かに、うちの旦那は働いてないで自由にお金使うと文句言いそうな旦那なので、尚更そうですね😂💦
    自分の為にも働こうと思います!ありがとうございます😊✨

• 6月21日
かおり

夫婦ともに正社員で働いています!
子どもと過ごすのも楽しいですが、ずっと一緒にいると疲れちゃいます(笑)それに、早いうちに、子どもは子どもの世界で色んなことを学ぶのが一番じゃないかなぁーと思いますよ🙌🏻
初めての育児で分からないことは、なんでも保育士さんに聞いてやってました!特に離乳食!あの保育士さんたちがいなかったら離乳食で躓いていたと思います😭

仕事が終わってぐったりでも、子どもが「ママだ!」って見つけて駆け寄ってくれるだけで疲れもぶっ飛びますね!

仕事があることで育児のオンオフ切り替えられるし、休みの日はできるだけたくさん子どもと一緒に過ごそうと思えるようになります😊
毎日時間に追われてイライラすることも多いと思いますが、子どもの笑顔と寝顔が癒してくれますよ💕がんばれ(^^)

• こた

こた

今はまだ可愛くて仕方ないですが、きっともう少ししたらずっと一緒なのも疲れちゃいそうですよね💦😂
    なるほど、確かに私が色々と心配性なので、保育士さんに相談できるのはすごくいいですね✨
    実際に働いてる方の貴重なお話とても参考になります😭💞
    子供の為にも頑張って働かないとですね💪✨
    ありがとうございます❣️😊

• 6月21日
なる

私は今、育休中の共働き希望ですが保育園が決まらず退職になりそうです😵
収入面でも貯金切り崩しになるので働きたいとは思ってましたが、子供が同世代の子達と遊べて刺激を受けられる保育園へ行かせてあげたい!と思っていたので想定外です😢
子供は可愛いですし、常に一緒にいたい気持ちもありますが一緒にいるときと離れるときのメリハリがあったほうが、私は一緒にいるときにめいいっぱい甘やかせるのでメンタル的にも良いなと思います😅
隣の芝生は青く見える…なのでしょうかね??💦

• こた

こた

貯金が減っていくの焦りますよね😣💦
    私もまだ育児休業給付金が入る前なのでどんどん貯金が減って焦ってます💦
    なるほど、確かに少し離れた時間がある方がいいこともありますよね🥺💓
    まさに、隣の芝生は青く見えまくってます。w
    でも比べたらキリがないので、ウチはウチ!で切り替えます!ありがとうございます😊✨

• 6月21日
はある

うちも共働きですよ✋子供の成長も見守りたいですがずっと一緒は疲れます💦
仕事してる方が気分が変わって私にはちょうどいいです!
専業主婦が羨ましいとは思ったことないです!
逆にずっと子供見てるのが、すごいなと思ってしまいます✨

子供にも負担はかけてるとは思いますが自分がさせてあげられないことを保育園でして貰えるので助かります。

• こた

こた

そうなんですね!仕事に育児に家事って出来るかな、、と思ってましたが、仕事してる方がいいこともあるんですね🤔❣️
    そうですよね、保育園で学ぶこともたくさんありますよね✨
    働くことを前向きに考えたいと思います、ありがとうございます😊✨

• 6月21日
ゆうな

逆に周りに専業主婦の友達居ません!
私は今2回目の育休中でーす!
子供は可愛いし大好きだけど
私は毎日24時間一緒は辛いので
保育園行って私は仕事する!の方が気持ち的に楽です😢
旦那の収入だけじゃとてもカツカツなのでゆとりある生活がしたい為私が働いております🥰
仕事で子供と離れる時間も迎えに行った時に更に愛おしくて寝るまであっとゆーまに時間すぎますが充実してますよ❤️

• こた

こた

2回目の育休😳私もいずれは2人目欲しいので羨ましいです❣️
    そうなんですよね、私も旦那の収入だけではカツカツでとても貯金も出来ないしで、お金あった方が気持ちにゆとりもできるなーと思って働かないととおもってます😣💦
    そうですね、私も忙しくしてる方が好きなので充実してるという言葉に前向きになれました✨
    ありがとうございます😊✨

• 6月21日

出産前まで正社員でしたが、自分も幼稚園だったし、家には常にお母さんがいたし、子供を預けて働くなんて考えられなくて退職しました。
でも2歳になって私自身働きたくなった&子供の成長のために保育園入れました😊
今またコロナの影響で幼稚園入れて専業になろうか、保育園継続しようか悩んでますが…
ワーママと専業、どちらが偉いというわけではないですし、比べるものでもないと思ってます。
たまに働いてるからって偉いみたいに言う人もいますけど。
家庭事情はそれぞれですしね…うちも別に私が働かなくても暮らしていけますが貯金はあまり出来ません💦
ワーママでも専業でもそこに囚われず自分や子供が活き活きして毎日過ごせれば、どっちでも良いと思います😊
ただ保育園通わせてみて思ったのは「教育」という面では少し物足りないかなという印象です(保育園もそれぞれだと思いますが)

• こた

こた

コメントありがとうございます✨
    そうですね、どちらに囚われず、というのも確かに!と思いました。
    お金がある方が心のゆとりにも繋がりますしね、まだ先ですが育休復帰したら仕事に育児の両立頑張りたいと思います😊❣️

• 6月21日
mai.k♡

私は旦那と結婚する前から、旦那の給料ではカツカツですし共働き覚悟だったので😂
家でジッとできないタイプでもあり、働くのが好きですしなんの苦でもないです♪

仕事しながらの子育ては自分の中でON-OFFが出来て合ってると思います!
もちろん大変な日もありますし手抜きもします😭
子ども達も保育園だいすきです♡
家庭内では経験させてあげれない事も、経験させてくれるので子どもにも良いかなと😊
保育園に通い始めると子どもがよく体調を崩し、仕事と育児の板挟みで葛藤した日もありましたが…今は体調崩すのも少なくなりました♪
保育園のママ友、会社の仲間も同士ばかりなので子どもの話や悩み、たまに旦那の話とか喋れていいですよ笑

でも私が働いてる分、保育園、両親、旦那など各方面で協力してもらう事が多く、周りには感謝ですし頭が上がりません😅

• こた

こた

コメントありがとうございます😊
    私も共働きは覚悟してたはずなのにいざ産まれて我が子の可愛さと、周りはみんな子供に付きっきりなことを比較してしまってマイナスなことばかり考えてしまってました😢💦
    私も両親がすぐ近くに住んでるので、働きながらでも何とかなりそうです✨
    そうですね、働いてたらそこで子供の話や旦那の愚痴もw話せますものね😊❣️
    前向きに考えて両立を楽しめるようにします、ありがとうございます✨🥰

• 6月21日

専業主婦になると生涯収入では1億円以上失うってことなので、みんな勇気あるなって思います。

退会ユーザー

そんなに!

• 6月21日

退会ユーザー

正社員で定年まで働いたら2億円です💦

• 6月21日

退会ユーザー

自分の年収×定年までの年数を掛け合わせてみてください。
    一度辞めてしまうと同じ額は稼げない人がほとんどだと思います。
    赤ちゃんと一緒に過ごす期間はプライスレスとか後からも稼げるという考え方の人もいますが…。
    『専業主婦と2億円』という本を読んでから決めてもいいと思いますよ。

• 6月21日
  • こた

こた

コメントありがとうございます✨😊
    私もその話はネットでみました💦
    そういった話もあるので、前向きに働こう!と思ってましたが、周りが見事にみんな専業主婦なので羨ましくなってしまい😢💦
    老後の年金も働いてるのと働いてないのとでは違いますもんね💪
    いまの職場がすごくいい環境で働かせてもらってるので、頑張ろうと思います!
    ありがとうございます🥰✨

• 6月21日

退会ユーザー

私は『アリとキリギリス』だと思います。
    人生の冬が来ても、働いていれば乗り越えられることが増えますよ。

• 6月21日
  • こた

こた

そうですね、まさに私も、働いて頑張ってればいいことある💪❣️と思っていたところです😂
    前向きに頑張ります✨

• 6月21日
パン

来月から復帰です!
いろいろな葛藤あります。
旦那からは、年金のためにがんばれといわれました♪♪(笑)

• こた

こた

コメントありがとうございます😊✨
    私も老後がとても心配なので、年金の為にという気持ちとても分かります😂😂
    今は辛くても、老後にあの時働いてれば、、となる方が嫌ですもんね、お互いに頑張りましょう☺️💕

• 6月21日
  • パン

パン

はい、頑張りましょう🙌🙂❤✨

• 6月21日