※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子の発達について悩んでいます。バイバイや簡単な指示に困っており、健診では様子見と言われました。心配しています。

自閉症か発達障害のお子様を育ててる方か同じように悩んでた方に質問です。

1歳7ヶ月の息子ですが、気になる事が多くご意見聞かせてください。

出来ない事  

意味ある発語なし
バイバイしない
何々持ってきてどうぞできない
おもちゃは投げるか舐める
YouTubeしないとオムツ替え大変
おじきできない
たまに爪先歩きする
遊んでるみたいにたまに数回くるくるまわる
オムツ替えに協力的でない

出来る事

ご飯で座ってや靴下履くよで座る
お手手洗うよで洗面所くる
お外いくよで、玄関にいく
かくれんぼする
頂きますする
お手手繋ぐよで手を繋いで歩く
指差しは発見、共感はする
応答の指差しは絵本はしないが、実物はする
公園では、後をついてくる
ちょうだいはくれる
よく笑い目は合う
好きな動画でリズムとる、踊る
顔真似はする
落とす感じの型ハメおもちゃはする
パチパチは喜んでる時、何かをできた時にする
おいではくる

一番気になるのは、バイバイしない、簡単な指示、何々持ってきてや誰々にどうぞできないです。

1歳半健診でも相談しましたが、発達検査は8割できてるしコミュニケーション取れてるし2歳まで様子見しましょーと、言われました。

せめて、バイバイしてほしい。何か話して、不安ばかりです😂

コメント

ゆうごすちん

発達障害の子がいます。

上記の中で気になるのは意味ある発語がないことかなぁと思いますが、言葉は個人差が大きく一気に喋り始めることもあるので、今の月齢では何とも言えないと思います🤔
明らかな兆候があるわけではないようですし、理解してることもあるので。

あと携帯は依存性があるので、障害あるなし関係なく、大変でも遊ばせないほうがいいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スマホはなるべく使わせないように、隠しています。
    発達心理の先生からは2歳までに、話しそうと言われましたが、宇宙語を、ひたすら話すだけです😂

• 6月21日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

3歳までの発達は成長過程で個人差があります。意思疎通もできたりできなかったりで、3歳過ぎればある程度理解力がついてくるので、それでも成長が遅れているか偏っている場合は疑いがあるかと思います。
    3歳過ぎるまでは発達障害は診断がつきません。知的障害を伴う自閉症はわかるかもしれませんが。
    爪先歩きもくるくる回るのも遊びの過程ですることもあるので=自閉症というではありませんよ😅

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!不安になり仕方ないですが、様子見ですよね。ありがとうございました。

• 6月21日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

次男が自閉症スペクトラムですが、知的障害はなく軽度と言われてます…早産で小さい頃から体も弱く、すごく神経質で感情のコントロールができず、ストレスがすぐ体調に出る子で、すごく育てにくいです。
    1歳代であれ?と思ったのは指差しをしないこと、そのうちクレーン現象が始まり、オウム返し、2語文話せないのに、アンパンマンのセリフを丸暗記、文字への執着がすごく教えてないのに、2歳半にはひらがな、カタカナ、アルファベットの大文字、小文字全て読めました。でも2語文は3歳前まで話せず。
    一番しんどかったのが癇癪です。毎日、理由もなく何十回も癇癪を起こされ、心身ともにボロボロでした。

ちなみに長男は軽度ADHD、末っ子がボーダーですが、成長してちょっとこだわりが強い部分もあるけど、次男ほどはっきりした兆候はありませんでした。

• 6月21日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

発達障害は個性とも言われるぐらい、個人差があり、〇〇=発達障害と判断できるものではありません。
    親や本人が困っていなければ診断も必要にはなりません。

言葉が出れば少し安心できるんでしょうけどね😌💦

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひらがなやアルファベットなど読めたんですか!好きなものへは凄い能力を、発揮するんですね!

癇癪というのはどんな感じですか?うちの息子はよくグズグズしてます。みたい動画じゃないとグズグズしたり、癇癪というのは、海老反りで泣くみたいな感じでしょうか?

何度もすみません💦

• 6月21日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

思い通りにならなくてグズるのはごく普通のことですね。
    癇癪がわからないなら、癇癪はないようですね😅
    海老反りどころか、ひっくり返って暴れて泣き喚いて手がつけれません💦
    外で癇癪起こして危うくコンクリートの地面に頭打ち付けそうになったことも何度もあります…。あー、そういえば次男は自傷行為もありましたね…髪むしったり、おでこを壁に打ち付けたり…。

理由もよくわからず(こだわりが強いので本人にはあるのでしょうが)長いと2〜3時間は泣き喚いてましたよ…精神病むレベルです💦
    よく通報されなかったなーと思いますが😅

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました🙇‍♀️癇癪って、そこまでのレベルで2〜3時間泣き続けたら病みますね😂今のところないみたいです。

気に入らない事あると、頭コツコツと壁にすることはあります。痛くない感じですが。

• 6月29日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

癇癪+パニック状態ですね💦
    本当に鬱っぽくなってましたし、次男のことは言い方悪いですが、本気で頭おかしいと思ってました😭

障害か性格なのかはもうしばらく発達を見ないとわからないですね!

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!しばらく様子見ですかね

• 7月15日
かあちゃん

息子が自閉症スペクトラムです。
発語に関しては3歳まで様子見でいいそうですよ!
オムツ替えは上の娘も2歳ぐらいまでは協力的ではなかったですね💦息子は最近協力的になってきました。

息子ができないことをあげると
まだ喃語で発語なし
何に対しても指差しなし
目が合わせにくい
呼ばれてもほぼ振り向かない
協調性なし
ザッとこんな感じですね

息子さんは外行くよとかの声かけには反応しているし、言われていることは分かっていると思いますよ^ ^
ただ発語の部分が追いついてないだけで言葉を貯めてるときなんだと思います。
2歳前は自我が出てくるころなんでイヤだと思ったらどうぞとかしないだろうし、成長ではないですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳代が一番不安な時期なんですかね!オムツ替え楽になるとありがたいのですが😂

簡単な指示が通らず、何々どうぞなど、心配な、部分が、多いです😂

• 6月21日
  • かあちゃん

かあちゃん

まだ1歳代ですし指示が通らなくても大丈夫だと思いますよ!

違和感というか、1歳で歩かず2歳過ぎてやっと歩き始め、その前から目が合わせづらかったり喃語もほぼ喋らないって感じでしたね。クレーン現象はずっとよくしてました。
    あと2歳ちょっと前から他の子を意識しだす、一緒に遊んだりするとかではなくなんか誰かいるって感じのが全く無く私か上の子にしか興味ないって感じでしたね。

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に通い始めてますが、他の子と遊んでる感ないです。
    砂遊びも砂を投げるか触るだけ。砂場セットで砂をすくって遊んだりしません。
    興味ないのは、とことんない感じです。

目は合いよく笑いますがグズグズも多いです。いまだに後追いもあり。

心配ばかりです。

• 6月21日
  • かあちゃん

かあちゃん

心配になりますよね💦
    2歳になったら検査とかする予定ですか?
    うちは検査というか相談しているときに育てづらいですか?って聞かれました。
    お母さんの様子というかその辺も判断材料としてみてるのかなと思いました。

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応2歳になったら電話してくれるみたいです。1歳半健診で心理士さんの発達検査は8割出来てるから大丈夫と言われましたが💦

• 6月22日
  • かあちゃん

かあちゃん

健診で8割できてるなら大丈夫だと思いますよ^ ^
    息子のときは無反応で何もできなかったです。
    2歳前だと自我もあるしイヤイヤ期も入ってくる頃なので難しいお年頃ですよ(笑)

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きな型はめや、丸の中に鉛筆を入れたり、コップの中に鈴を入れる発達検査でした。

8割できてるけど、言葉の確認でまた2歳前に連絡くれるそうです。

心配してたら急に、くるくる遊び回りだしたので、心配が倍になりました。

後追いがあるしグズグズよくするので、育てづらいと言われればそうかもです。

• 6月22日

うちと同じすぎてびっくりしています!!私もそうです。バイバイしないし話さないです…ちなみに歩けません😂

私は8月の病院の検診で、まだこの調子ならMRI取ると言われています。なんのアドバイスにもならなくてすみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!心配と、不安で何か一つできたら嬉しいですよね😂簡単な指示は、どうぞしてとか、どうですか?

• 6月21日

退会ユーザー

ばんざーい、というとバンザイしてくれます。そのくらいかな😂
    どうぞもしないし遊んで欲しいおもちゃを持ってこないです。
    でも電話の受話器だけはなぜか耳に当ててもしもしと言って欲しいらしく、持ってくることがありましたがブームは過ぎたらしく最近やらなくなってしまいました。
    ずっと病院に通ってても初めて今月の頭の診察で「発達障害」という単語が先生から出て戦々恐々としてます。
    頑張りましょうね😭

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配で、不安ですよね😂お互い頑張りましょう!子供を信じたい😂

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです。その後の様子はどうですか?うちは相変わらず発語なしですが、つい最近、バイバイはできるようになりました。

でも、タッチは?でたしてたのがしなくなりました。

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

1歳代で、違和感あるな?と感じましたか?何度もすみません💦

ゆず

息子が自閉症スペクトラムです😊
読んだ限りでは自閉症の要素はあまり強くないかな?と思います。
言語は2歳を過ぎても言葉が出ないとやはり遅れがあると思うので、その場合は相談や療育などに行ってもいいと思います。
表出性言語障害?だったか、言葉が出るのが遅いという障害もあるはずです。
ただ、まだ1歳7ヶ月ですし、指差しや共感など息子は苦手な部分がちゃんと出来ているようなので、私も2歳まで様子見でもいいのかなー?と思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。言葉が出るのが遅い障害もあるのですね!
    昨日から、くるくるまわるようになり、目が回るのを楽しんでるような。。でも自閉症の要素ありかなと悩んでしまいました。

• 6月21日
  • ゆず

ゆず

今は発達障害の子供は20人に1人とも言われているので、今後どうなるか…と言うことはお答えできないこともありますが💦
    少なからず、私は1歳7ヶ月の時点では確信してました😅
    と言うくらい、自閉症スペクトラムの症状が強く出てました。
    呼んでも振り向かない、真似をあまりしない、指さしをしない、目があいにくい…何より、息子と繋がってる感がしなくて親として??がいっぱいでした💦
    そう言うタイプでないと、早いうちの診断は難しいかな?と思います。
    不安なら、もちろん保健師さんや療育センターに相談などしておいてもいいと思いますよ👌心配だけど、ママリさんやお子さんに困りごとがないなら様子見でもいいと思います😊
    経験上、2歳まで様子見してから動き始めても早い方だと思います🙌

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか今は難しいですね!2歳までに様子見でみてみす。ありがとうございました。

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

お久しぶりです。1歳半ころからスイッチブームで、最近は電気のスイッチを押したがり、何度も抱っこをせがまれます。電気が付いたり消えたりが楽しいみたいですが、扇風機もスイッチを押したり消したりで動くのが嬉しい?

このような行動ありましたか?異常にやりたがります。

ゆうごすちん

スイッチやボタン、子供はみんな好きですよ…発達障害かもと思ってるから異常に見えるのでは😓
楽しいことを繰り返すのは子供全般によく見られる行動です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。そう思ったらあれ?この行動大丈夫と疑ってしまいます😢

• 7月15日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

私の経験談で言うと、これをやったからどう、これができないからどう、ではなく…いろんなことの積み重ねから、ある日突然、確信に変わりますね。
    例え発達障害があっても、大半は上手く付き合いながら日常生活を過ごせるので、あまり思い悩まずに、お子さんの成長を楽しんで下さい😌

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい😂ありがとうございました。😂

• 7月17日
かあちゃん

2歳前ならその行動は全然普通ですよ!スイッチ類大好きですしね。こどもならではだと思います。
自閉症があるからこれが好きっていうよりその子次第かなと思います^ ^自閉症だとしてもこれをやったから自閉症っていうわけではないですしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。何度も繰り返して楽しそうにスイッチ繰り返し、心配ばかりしてしまいます😂

• 7月15日
ゆず

皆さんもおっしゃってますが、子供はみんなスイッチ好きですよ〜😊ついたり消えたりが楽しい、のは子供たちにとって不思議で楽しいからその通りなんだと思います。
そして我が子ですが、スイッチが好き…というか、少しこだわりがあります。
夜寝る時、絵本を読んで、お茶を飲みに行って、自分で電気を消さないと泣いて怒ります。
スイッチを見ると、こちらがダメだよ、と言ってもサッと押してしまったりします。
こだわりとスイッチのようなものを見るとサッと手が出てしまう、という状況です💦好きなんだなーという親の感想ではなく、うーん困ったな…という感じです😓
楽しそうにしてるのは、ただただ楽しいんじゃないですかね??発達障害を疑うようなら、親としてこれはちょっと異常でおかしい、とか、困る、と思った時で大丈夫ですよ👌
心配とは思いますけど、心配しすぎないでくださいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。みんなスイッチ好きなんですね!あまり考えすぎすに見守ることにじす😊

• 7月18日

スイッチの件めちゃくちゃやります。今日も散々やってましたよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるあるなんですね!今日もスイッチ押しに頑張ってました😭

• 7月24日
🐢🧡

はじめまして!
その後お子さんの発達はいかがでしょうか??
うちも娘の成長の遅さに不安になってるので良ければ教えていただきたいです🥺💦

ひーちゃも

こんにちは、その後どうですか???参考にさせていただきたいです!