※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

2人目出産後10日で夫に「飲み会に行きたい」と言われました。皆さんのご…

2人目出産後10日で夫に「飲み会に行きたい」と言われました。皆さんのご意見を伺いたいです。

先週2人目を出産しました。
夫は育休を取得し、食事の支度や上の子の保育園の送り迎えなど協力的です。

先程「来週(2人目産後10日目)友達が出産祝いをしてくれると言う事で、飲み会に行ってきて良いか?」と聞かれました。
私自身お酒が好きなので、これまで(妊娠中も)飲み会の相談にダメと言ったことはありませんし、逆に「もっと飲みに行って良いよ」と夫に言っていました。

しかし産後間もない現在、全く快諾できず、初めて「もっと後にリスケして欲しい」と断る様にお願いしました。

すると「いつなら良いの?」と聞かれて、答えられませんでした。基準がないからです。

「気分?」と聞かれたので「気持ちの問題」と答えたら、「気分じゃねぇか!」と笑われました。

もっと後にリスケするのは「コロナの第二波がくるから」という理由で早々にやりたいそうです。。

「いつなら良いの?」と聞かれた事が凄くショックで、産後の母体の事なんて全くもって他人事なんだな、と。
こちらは妊娠中から様々な身体の不調があり(悪阻や動き辛さ、腰回りの痛みなど)、産後の今も色んな痛みや不調と戦いながらも育児をしています。

それなのに出産祝いで飲みに行くって…
まず夫に「出産お疲れさま」と労ってもらってもないのに、自分は産んでもないのにお祝いされて。

「リスケして欲しい」と夫に断る様にお願いする事、
「いつなら良いの?」に「いつからなら良いよ」と答えられない私は心が狭いのでしょうか?

皆さんのご意見を伺いたいです。

コメント

しらゆた

まっったく心が狭くないと思います!!!!😤
出産祝いに飲み会に誘う文化やめてほしいですよね…😤
現金をくれって!感じで!笑
私自身お酒が飲めないのですが、産後旦那が飲み会があるとリフレッシュできていいなーっともやもやしてるのに。
まめさんはお酒が好きなのにもっと飲みに行っていいよって言えるのはすごいですね!!
せめて、産後1ヶ月は我慢してほしいですね…
コロナ第二波がきてしまったらもう無期限延期ということで…😅

• まめ

まめ

お祝いしてくれるのは有り難いのですが、今ずくやらなきゃいけないの?と疑問です。
    1ヵ月がやはり一つの目処になるんですかね。1ヵ月検診を区切りにして「1ヵ月後からなら」と答えようかとも考えたのですが、「いつから?」と言われた事がかなり衝撃で、何も言えませんでした。。

• 6月21日
りさ

普通に出産間もない妻子置いて飲みに行くことがありえないので心狭くないです。
我が家も夫婦で酒飲みなので基本飲み会はすぐオッケーですが産前産後(2ヶ月くらいは)ダメだと思いますね!

• まめ

まめ

そうですよね( ; ; )産後すぐは嫌ですよね。。
    2ヵ月位、というのは何となく生活リズムが整ってからという感じですか?

• 6月21日
  • りさ

りさ

あくまでわが家は一人目2ヶ月にはまとまって寝てくれてたので苦労しなかったので2ヶ月くらいは…ですが、これは個人差ありますよね(ToT)
    せめて寝不足がましになるくらい
    または、一日くらいなら頑張れる気力が出てきたくらいなら飲み会許すかもしれないです。
    その代わり別の日頑張ってもらいますけどね!!!!←

• 6月21日
  • まめ

まめ

なるほど!
    うちは7ヵ月まで夜も3時間おきの授乳でした…
    幸い娘はよく寝るので今は寝不足はかなり軽く済んでいます。(息子が保育園に行っているので、日中は娘と一緒に寝ています)
    そうですね、、気力が出てくれば、、
    はい、行ったら家の事しっかり頑張ってもらいます。笑

• 6月21日
くろーばー

私も飲み会はダメって言った事ないですし、出産前なら「連絡してすぐ帰って来られるなら良いよ」って言って送り出した事ありますが、産後は無しです🙅‍♀️
出産祝いというなら、飲み会などで無駄に呼び出さず、家に留めておいてくれるのが1番のお祝いになると思います☹️

いつなら良いかは確かに難しい問題ですね…
私なら、5ヶ月くらいって言います。
離乳食が1回食(夜に食べない頃)で、多少生活のリズムも付いてきてて、上の子も下の子がいる生活に少しは慣れている頃です。
第二波を心配するなら、行かないで欲しいです。
「今」感染した結果は2週間後だからです。もしかしたら、まだ陽性にならないだけで、既に第二波の感染が起きてるかもしれませんし。

全然心狭くないと思いますよ!
むしろ行って良いって人が居るなら、心がサバンナのように広すぎるか、よっぽど役立たずの旦那さんな人だと思います。

• まめ

まめ

産後すぐは嫌ですよね( ; ; )
    確かに、家に留めておいてくれるのが1番のお祝いです…
    しかもご近所さんなので、週に1度程近くのカフェで居合わせてお茶してるんですよ。(行きつけのお店で仲良くなったお店の方と常連さんです)
    今日も上の子のお散歩ついでにお茶してきてますし。
    ならわざわざ夜飲みに行く必要無くない?と思わざるを得ません…

5ヵ月、なるほど。。
    確かにその頃ならかなりリズムも出来てますもんね。

そうなんですよ。
    第二波の心配するならもう来てるよ?!と私も思います。
    しかも飲み会は食事の後にスナックでカラオケです。
    地元の、なので「夜の街」というのは大袈裟ですが、コロナを心配してるんだかしてないんだか、です。

• 6月21日
Nao

産後、1ヶ月くらいは一緒に我慢してほしいな〜なんて思いますね。
主さん、寝不足だったり二人育児できっと疲れが出てきてる頃ですよね。

そうそう、産んだのは旦那さんじゃないのにw
なぜあなたが祝ってもらうの?っていう感じ!
ホントに祝ってくれる気持ちがあるならご祝儀にして!って感じですね!

• まめ

まめ

やはり1ヶ月検診が一つの目処になるんですかね。

そうですよね( ; ; )何故夫が出産祝い?!しかもこんなに早々にする必要ある?!と。。コロナが怖いなら既に第二波の入り口ですし、やらなきゃいいのに。

• 6月21日
さーママ

男の出産祝いって意味不明なお祝いTOP3に入ります‼️笑😂

ほんとに祝いたいなら誘い出すのではなく、奥さんをねぎらうプレゼントや赤ちゃんへのプレゼント、または奥さんを休憩させてあげる時間とかを贈ってほしいものですね🤔

めちゃ脱線しましたが、飲みに行きたい口実だけだと思います
私なら、こんなタイミングで誘い出す●●くん(ご友人)とそれを快諾するあなたの気が知れない、と言ってしまいます😢

• まめ

まめ

意味不明なお祝いTOP3‼︎笑
    そうですよね、私も「ただの口実じゃん」と思ってしまいます。

しかもご近所さんなので、週に1度程近くのカフェで居合わせてお茶してるんですよ。(行きつけのお店で仲良くなったお店の方と常連さんです)
    ならわざわざ夜飲みに行く必要無くない?と思わざるを得ません…

• 6月21日

出産祝いで飲み会とかいらん。産んだのお前じゃねえ。コロナ騒ぎの今新生児のいるやつを飲み会に誘うとかバカすぎる。お祝いなら現金持ってこい。

ごめんなさい、素直にそう思います。
狭いとかないです。

• まめ

まめ

そうですよね‼︎産んだのは夫じゃない‼︎そしてこの時期の飲み会‼︎コロナの長丁場に気が緩んでるのも許せません…仰るとおり、新生児がいるのに。

• 6月21日

上のお子さんもいるのに…何のための育休か!って話ですよね…。
確かにいつからならいいの?って聞かれたら多分私も返答に困ると思います。
でもそういうことじゃないんですよね😢
気持ちの問題というのもあるけど、思いやりの問題!😭

私も似たようなことが………😵
二人目出産(帝王切開)したその日に義母から主人に遊びにこない?と連絡がありました😭
私は出産したその日は大事な日だからなるべく一緒にいてほしかったんです😢
それを気遣いもしない義母…。
誘われたんだけど、どうしよう?と私に相談する夫…。
もう呆れました…。
あぁ…夫に…っていうか男に出産の大変さを理解してもらうなんてきっと無理ですよ。
義母だって無理なんだから…(笑)
まめさんは絶ッッッ対心狭くないですよ!!!
それはママリの女性たちみんな言うと思います!!!

• まめ

まめ

有難うございます( ; ; )
    そう、そうなんです‼︎思い遣りの問題‼︎

えぇ…
    お義母さん、、ご自身も出産された経験のある方なのに…
    お義母さんは一足先にお祝いがしたかったのでしょうか?

• 6月21日

退会ユーザー

ありがとうございます😢😢
    いいえ、お祝いがしたかったんじゃなくてたまたま主人の兄が来る予定だから…とくだらない理由でした😠
    しかもみんな住んでる場所も実家も東京都!!
    こんな大事な日じゃなくてもしょっちゅう会ってるやろ!って感じです😠

• 6月21日
  • まめ

まめ

そうだったんですね、、
    確かに、別に今日じゃなくたって、と思いますね(*_*)

• 6月23日
ままりままり。

出産祝いに、といいますが、出産したのはまめさんであって旦那様ではありません。
それならばまずまめさんと娘さんに対してお祝いすべきであって、旦那様へのお祝いなんて二の次でいいんです!

例えば飲み会ではなく日中にランチにしてもらうとかで…百歩いや千歩譲ってどうでしょうかね?いや、それでもこのご時世ですし嫌ですけどね…。

それじゃダメだとキレられるなら、これを見せて「世の奥様方の意見よ?私だけじゃないからね💢」といってもいいと思います。

• まめ

まめ

そうですよね( ; ; )

飲み会に誘ってくれた方々はご近所さんなので、週に1度程近くのカフェで居合わせてお茶してるんです。(行きつけのカフェのお店の方と常連さんです)
    会ってるならわざわざこの時期に夜飲みに行く必要なくない?と思ってしまいます。

• 6月21日
  • ままりままり。

ままりままり。

はぁあぁあぁあ?
    いや、もうなにか理由つけて集まりたいだけですよね😖
    このご時世に…😨

だったら、飲み会費用集めてみんなから上のお子さんに「お兄ちゃんおめでとう🎉」でおもちゃの一つでも買ってくれて感じですね🤣

• 6月22日
  • まめ

まめ

本当ですよね( ; ; )
    ははは
    そうして貰えるととっても嬉しいです🙏笑

• 6月23日
とら11。

産後10日に飲み会はないですね。協力的なことはありがたいですし当たり前のことではないですがママにとっては普通のことですもの。旦那にとってはお祝いの飲み会でも奥さんにとっては迷惑以外のなにものでもないですよね。お祝い包んでくれたほうがよほど嬉しい。出産祝いに飲みに行くママなんていないのに。。

• まめ

まめ

本当ですよね、出産祝いで飲みに行くママさんなんて居ないのに。
    協力的な事は本当に有り難いですし感謝していますが、どうしても飲み会となると快諾できません…

• 6月21日
はな

難しい問題ですね。
コロナの部分だけみたらやめてほしいですかね。
でも旦那さん協力的じゃないですか?
育休とってくれてますし。
うちの旦那は上の子の時も立ち会いすらしてくれなかったし、今回の出産も出生届出すために1日会社休むだけですよ💦あとは私の実家に丸投げです💦

• まめ

まめ

はい、協力的な事とても感謝しています。

でも飲み会に誘ってくれた方々はご近所さんなので、週に1度程近くのカフェで居合わせてお茶してるんです。(行きつけのカフェのお店の方と常連さんです)
    会ってるならわざわざこの時期に夜飲みに行く必要なくない?と思ってしまいます。

• 6月21日
まめ

有難うございます( ; ; )
そう、そうなんです‼︎思い遣りの問題‼︎

えぇ…
お義母さん、、ご自身も出産された経験のある方なのに…
お義母さんは一足先にお祝いがしたかったのでしょうか?