※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとさん
子育て・グッズ

授乳について相談です。赤ちゃんが泣いていて飲み過ぎるようで、何が正解か分からず困っています。夜泣きが酷く、助産師には完母で大丈夫と言われましたが、どうしたらいいか教えて欲しいです。

おっぱいが張りすぎていたいです
搾乳の仕方も教えて貰ってないです
産院には泣いたらあげてって言われてます
なのであげてたんですけど昨日頑張って哺乳瓶に絞ってみたら片方のおっぱいだけで30はでてました
毎回左右5分あげてます
赤ちゃんは足りないのか泣いてちゅぱちゅぱしてたので
また母乳あげたら吐いちゃってそれの繰り返しでした
飲み過ぎですよね
何が正解かも分からず
教えても貰えずに
夜中の3時まで頑張ったけど泣き止まず
ナースステーションに預けてしまいました
可哀想なことしたなって
吐き戻しなどて自分をせめてしまいました
授乳は何時間おきにあげたらいいですか
助産師には完母で大丈夫って言われたけど
オムツも抱っこもおっぱいも全部だめで
泣き止まなかったんですけど何がいけなかったんでしょうか
夜泣きが酷く
昼はすやすやとよく寝ます
教えてくれると嬉しいです

コメント

とんとん

可哀想じゃないですよ!私なんて夜は毎日預けてました!
なんで泣くのかは分からない時もあります!それは今でも同じですよ(๑′ᴗ‵๑)󾭠
赤ちゃんなんだから理由はなくても泣くもんだと思ってみると少しでも楽になりませんか?
ナースステーション頼れる時は頼って、一休みも大事ですよ!
まだ生まれたばかりで上手に対応できる方が変ですよ(笑)
母乳は産院に相談室とかありませんか?なければ保健センターとかの助産師さんの訪問とかで相談してみてもいいと思います!

yuge☆

私も産んですぐにおっぱいというか副乳?(脇の下にあるおっぱいもどき)が腫れて痛かったです😭その時には助産師さんに冷やしていいよ!と言われてたのでガンガン冷やしてました。
産まれた直後なので、赤ちゃんは飲むペースが分からず、おっぱい自身もどれだけ母乳を出すがペースが出来ていないと前に言われました。私もしばらくそうで、子供も吐き戻してました。友人にも聞きましたが、同じような感じでむしろ、友人はおっぱいはるの辛いから赤ちゃんに飲んで貰っておっぱい助けてもらってる!と言って飲ませてました。(吐き戻しも全然あったようです😂)
母乳だったら泣いたら飲ませちゃって良いよーと私は言われました。消化がミルクよりいいので!吐き戻しってびっくりしますが、吐き戻しはしょうがないと捉えて飲ませながら赤ちゃんもママもペースを徐々に掴んでいけばいいのかなぁ、と思います。
あまり自分を責めすぎに進めてみましょう。

みと

まだ産後すぐの入院中ですか?
出産お疲れ様でした♡おめでとうございます♡

その頃は泣いたらあげてましたよ!ただやっぱり赤ちゃんによって飲める量が違うのでさとさんの赤ちゃんはお腹いっぱいになっちゃうのかもですね、、🤭でもちゅぱちゅぱしてたらわたしもあげてましたよ!授乳のリズムがつくまでは泣いたらおっぱい飲ませてみる、でいいかと思います。搾乳と直接飲んでもらうのでは量も違うみたいです🤔

ステーションに預けて罪悪感なんて感じなくて大丈夫ですよーーー!向こうはプロですし、退院して家に戻れば赤ちゃんとはずーっと一緒です👶🏻今のうちにゆっくり休んでください✨

産まれたばかりの赤ちゃんは夜に起きがちなのはみんな一緒ですよ👶🏻赤ちゃんもまだこの世界に慣れてないだけです。
おっぱいのハリが気になるなら朝にでも看護師さん達に言ってみてください。しこりができちゃうと大変です😭わたしも入院中から母乳が沢山出ていたのでガチガチになって痛かったです💦マッサージして絞ってもらうと楽になりましたよ!!遠慮しないでぜひ言ってみてくださいね☺️

うめ

お疲れさまです!産後で現在入院中ということでしょうか?私も新生児期は同じ事で悩んでいました!
もし、助産師さんがいるなら、搾乳の仕方は教わっておいた方がいいかもしれません!まだお母さんも赤ちゃんもお互い慣れていないのでうまく行かないのは当たり前です!まだ入院中なら助産師さんに預けて大丈夫!可哀想じゃないですよ!むしろ預けられる時に預けて、体と心を少し休ませましょう✨
母乳であればいくらでもあげて大丈夫です!吐き戻しは赤ちゃんの胃が未発達なので、これも仕方ないですね💦
オムツ、抱っこ、おっぱいの他には、着ている服が気持ち悪い、とか気温、湿度がちょうどよくないとかもあるかもしれないです。でも、赤ちゃんは何をしても泣き止まない時もありますよ!今は昼夜逆転しているのは仕方ないです!赤ちゃんが寝ている間に少しでもお母さんも休んでください✨

moon

毎日大変ですよね、本当よくさとさんは頑張ってらっしゃると思います☺️

今は、搾乳の仕方すら教えて貰えないなんて、辛すぎますよね😭💦

私の娘も、よく吐いたりしてましたが、まだまだ生まれたての赤ちゃんは、胃が大人と違って、トックリの形をしているので、中々ミルクが上手に飲めなくて吐いてしまったり、溢れてしまったりはよくある事だと思いますよ☺️

飲み過ぎかどうかは、難しい判断だと思うのですが、私の時は、病院は混合で教えてくれる病院だったので、ご参考になるか分かりませんが、私は5分か10分くらい片方を吸わせてまた5分か10分もう片方吸わせて、その後は、ミルクで補うという感じでした💦

粉ミルクなどは使ったりできないんでしょうか?
もしかしたら、母乳推薦とかなら難しい話なのかもしれませんが😭💦

赤ちゃんが泣いてた理由は色々あると思いますが、赤ちゃんはまだお腹からこの外の世界に出て間もないので、昼夜関係なく泣くと思います。

夜泣きにしては早すぎるので、夜泣きではなく、寂しかったり、気温が暑かったり、まだまだ言葉も喋れないので泣く事で色々経験してるんだと思いますよ😊🌟

夜中泣くのは、まだまだこれから続きます。
けれど、個人差がありますが、何ヶ月かしたら、ちょっとづつリズムが出来てきて、寝れる時間も増えたりすると思います😊🌟

お雛巻きとかにすると、もしかしたら安心して寝てくれるかもしれないです☺️
是非YouTubeで調べてみて下さい☺️💓

はじめてのママリ🔰

わたしも欲しがるだけあげてって言われてたので1時間おきに欲しがって授乳、一時間しないうちにまた欲しがっても授乳してました💦
眠いとき、甘えたいときもおっぱい欲しがるから吸わせていいって産院で言われました!わたしは5分以上、吸いながら赤ちゃんが寝ちゃうまであげてました💦

1人目はそれで吐くことなかったけど、
二人目もそのようにしてたら吐くことが多くて不安になりました😞
でも産まれた赤ちゃんは満腹が分からなくて胃が小さいから、飲みすぎたら吐いて調整してるって聞きました。あとはゲップが出てなくて吐いちゃうとかあるかもしれませんよね?😣なるべくゲップできるように5、6分縦抱きしてゲップさせて吐かないようにってやってます💦

搾乳は搾乳器でやりました、今入院中なら看護婦さんに搾乳したいと伝えて貸してもらえないですかね?(^-^)
あと吐いてるのにまた欲しがってるとか、夜泣き止まないとか相談してみるのもいいかもしれません、看護婦さんに見てもらって教えてもらった方が安心できると思います😣
わたしはさっき授乳したのにまた欲しがるけどどうしようってナースコールしました(^-^)
友達は赤ちゃんが泣いてるんですけどってナースコールしたって言ってました😂笑

さとさん

皆さんありがとうございます꙳★*゚