※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

2歳半の長男が夜中に何度も起きて困っています。下の子の授乳もあり、疲れています。同じような経験をした方いますか?

もうすぐ2歳半の長男、いつまで夜起きるのかな。二人を寝かせて寝落ちしてしまい、23時ごろ起きた次男に授乳して家事しようと寝室を出ると長男悲鳴…寝室に戻り長男を寝かしつけに30分。やっとの思いでまた下に降りて家事してるとママいないじゃん!どこーと悲鳴…また上がり寝かしつけるも大声により次男も泣き出し、それに長男激怒…なんとかなだめて二人寝かせるのに30分。また下に降りて歯磨きしてると長男悲鳴…とりあえず急いで歯磨きして寝室に行き寝かしつけ、寝そうになったタイミングで次男の授乳になり泣き声にまた激怒。そして二人ともギャン泣き。旦那召喚。
はぁ、下の子の夜間授乳はいいのですが、上の子いつまでこんな起きるのかな。私が隣にいないとすぐ起きるし、下の子の泣き声ですぐ起きる。朝も早い。幼稚園行き出したら泥のように寝るって…うちのこには当てはまらなかったなぁ😓おんなじような子います?うちの子変なのかな?

コメント

ぴーちゃん

下のお子さんがいるので、赤ちゃん返りのせいもあると思いますよ😅
泣いて起こされると睡眠自体も狂ってしまって浅い眠りになりますし…
下のお子さんの夜間授乳がなくなれば落ち着くと思います😅

• ちび

ちび

そうですよね😓長男は長男で困ってるんですよね💦

• 6月22日
rms

うちも同じ感じでしたー😭
つらいですよね😞
寝かしつけてわたしが布団から出ると30分~1時間ごとに長男に泣いて呼ばれ、
その間に次男に授乳で呼ばれ、
ほんとしんどかったです。
授乳は仕方ないとして、長男なんでこんな新生児ばりに泣くの?!って😂笑
初めは次男産まれてからがまんしてたからかな?と思っていましたがなかなかおさまらず、、
わたしも同じように、2歳過ぎたのにこんなに夜中起きて、うちの子おかしいんじゃないの?!
ってめちゃくちゃ悩みました😓
ここでも何度も相談したけどとことん付き合うしかないと…😭
支援センターで相談したら、安眠できるベビーマッサージとか教えてもらいましたが
ワンオペ育児なので2人連れていくのが無理すぎて結局行かず…
夜は夫婦で寝不足になりながら乗り越えました😭
今3歳ですが、次男卒乳して3歳になる頃にはなくなっていました!
今は月に1~2回寝ぼけて泣くけど、
朝まで寝てくれます🙆
全然アドバイスにならなくてすみません😭
少し前のわたしみたいでついコメントしてしまいました…😭

• ちび

ちび

同じような方のコメント、とても嬉しいです😭!!ありがとうございます!!
    そうなんです、次男に起こされるのは覚悟の上なんですが、いつまでも長男が泣くのでイライラしてしまって…。今は日中幼稚園なのでいいですが、夏休みが怖すぎで…。
    私もワンオペなので夜中は旦那に頼りつつ、なんとか乗り越えるしかないです😓3歳で朝まで、となることを夢見て頑張ります!!

• 6月22日
  • ちび

ちび

あ!質問してもいいですか?
    下のお子さんの卒乳は自然にって感じでしたか??いずれ夜間断乳とか考えたら下の子泣かすとなると絶望しか待ってなくて😓

• 6月22日
  • rms

rms

わかりますーー!😭😭😭
    イライラしちゃいますよね😓
    夜の自分の時間もなくなるし😭
    旦那さんの力もたくさんかりて、乗り越えてくださいね😭✨
    終わりが見えなくて心折れそうになると思いますが、
    いつかは絶対におさまるはずです!!!!

卒乳は、自然にではなく
    1歳3ヶ月ごろに断乳しました!😣
    これもめちゃくちゃ旦那の協力のもと、心折れそうになりながら頑張りました~~😭😭😭
    次男だけ旦那にドライブで寝かしつけ頼んだり、
    2階で抱っこひもで寝かしつけしてもらいました😓

• 6月22日
とら

すごい大変そうですね…💦
うちは一人ですが同じ感じで眠りが浅くなった時に隣に気配が無いと起きて呼んできます。
なので、もう潔く息子と一緒に就寝することにしてます😅

幼稚園はまだ行ってないので寝るようになるかは分からないですが、ちびさんのお子さんはどんなに疲れててもやっぱり隣にママいないと起きちゃうんですね。

• ちび

ちび

潔く一緒に寝るが一番ですよね!!素晴らしいですー😭
    なかなか掃除や洗濯、夕飯の片付けなどやり残してしまうので難しいですが、限界がきたら旦那に丸投げしてそうしちゃおうと思います!!笑

• 6月22日
りぃ

うーん😓なかなかしんどいですね…
娘もずっと私いないと気付いて起きてくるタイプの子でした💦
22時に寝かせて、私がリビングに来たら気付いて泣くような感じだったのですが
お姉ちゃんなり、2歳なり、、起きて来なくなりました😳

ゆっくり成長を見守るしかないのかなぁと思いますが…
辛そうですよね😣

毎日寝る相手をママじゃなくてパパにするのはどうですかね?最初は泣くと思いますが、、慣れれば寝ると思います😨💦

• ちび

ちび

そうなんてすね😓同じような子がいて少しほっとしましたー!周りみんな寝かせたら朝まで寝てるっていうので…
    旦那は夜遅く帰ってきて、息子は幼稚園で疲れてるので19時半から20時には就寝となりなかなかパパ頼りとはいかない現実です💦

• 6月22日