※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーむ
妊娠・出産

ピルをやめてからの不正出血で排卵日が不明。6週目で胎嚢が24.6mmだが胎芽・心拍未確認。胎嚢の大きさは適正か、週数は正しいか不安。

私は元々ピルを飲んでいたので生理不順はありませんでしたが、やめてから不正出血もあったりで正確な排卵日が分かりません。性行為からの排卵日を考えると今日は一応6週0日です。前回5週4日に受診した際に、胎嚢が24.6mmでした。胎嚢の大きさ的には6週目ですが、胎芽と心拍はまだ確認出来ませんでした。5週で胎嚢が24.6mmは大きすぎるでしょうか?週数が間違っているでしょうか?

コメント

りりぽん

胎嚢結構個人差ありますよ!
最初から胎嚢大きめで7週の時10週くらいの大きさでしたが10週の検診の時に胎児の大きさ測って正確な出産予定日出してもらいました🐱

• たーむ

たーむ

ほんとですか、10週くらいの大きさとは、結構な差があったんでしょうか?胎嚢よりも胎芽の大きさで判断すると言いますもんね、、私も気を長くして次回の受診日まで過ごそうと思います(^^)

• 6月21日
  • りりぽん

りりぽん

結構ありましたよ!
    なんにも写ってないのに胎嚢だけはずっと大きくすくすく育ってました!
    今でも他のママのエコー写真と比べると胎嚢が大きい気がします🐱

• 6月21日
  • りりぽん

りりぽん

画像探したら6週3日で38mmでした🐱

• 6月21日
  • たーむ

たーむ

わざわざありがとうございます😊38mmですと一般的なサイズと比べたら大きいですね!お写真までありがとうございます。その時の週数は誤差はありましたか??予定日が大体決まるのは10週目あたりですか??

• 6月21日
  • りりぽん

りりぽん

大きいです!
    ありましたよ!でも私は妊活してて排卵日も自分で大体把握してたのでとくに気にしなかったですが
    7週くらいの検診で10週と言われましたが実際に10週になった時に検診で胎児の大きさ測ってもらったら10週で私がアプリから予測していた妊娠週数と出産予定日ピッタリでした🐱!
    多分10週くらいに決まると思います🐱頭からおしりまでがちゃんと見えれば☺️

• 6月21日
  • たーむ

たーむ

妊活しておられたら、赤ちゃんができた時はとても嬉しかったですね😊
    7週あたりでは胎芽はと心拍は分かりましたか?10週までまだまだですが頑張ります…(笑)

• 6月21日
  • りりぽん

りりぽん

やっとフライング祭りから解放されるー!って感じでした笑
    心拍確認は5週半ばくらいで6週にちゃんと胎芽見えました🐱

• 6月22日
  • たーむ

たーむ

またまた質問なのですが、何度も申し訳ないです(^^;
    病院でエコー見てもらった時は、7週の時に胎嚢の大きさ的に10週と言われたとおっしゃっておましたが、その時から先生は10週目と判断されてたのでしょうか?心拍と胎芽の確認ができた時は胎嚢の大きさ自体は普通でしたか??質問がややこしくてすいません‪‪💦‬

• 6月22日
  • りりぽん

りりぽん

胎嚢の大きさをはかると大きさだけから勝手に機械が週数出しちゃうので書類上だけでは10週目と書かれます🐱生理周期がわかんない人排卵日が分からない人は胎嚢の大きさからしか判断するものがないのでまずおおよその週数を出します。あくまでもおおよそで確定するのは10週前後です!
    私は周期 排卵日もわかっていたのでとくになにも言われずカルテにそう書かれてただけです!
    今もですが胎嚢はずっと大きめです🐱

• 6月22日
  • たーむ

たーむ

丁寧にお返事ありがとうございます😊理解出来ました。私は生理不順があり、排卵日が分からないので今は胎嚢の大きさで判断してもらっています。胎嚢も大きいので、1週間のずれがあるのかなと思いました。わざわざありがとうございます!

• 6月22日
  • りりぽん

りりぽん

基本的に産婦人科はシビアなのでなにか異常があって隠すとかはないので順調って言われてるうちは安心してていいと思いますよ🐱

• 6月22日
  • たーむ

たーむ

本当にありがとうございます😊

• 6月22日