※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

義母との帰省でのイライラやモヤモヤがつらい。義母はいい人だけど、息子に早めに人見知り発動してもらってる。帰省の度に夜眠れない💦

義母に対するモヤモヤ、愚痴です💦
・帰省して車から息子を抱っこでおろした途端に奪われる。
(まあこれは今までも経験してきたので「きた・・・」と思いながらもまだ平常心)
・義実家に到着した途端、バーベキューの買い出しを旦那と行ってきてほしいと頼まれる。その間息子は見ておくからと。
(私達はお肉買って義実家に来たのにまだ買い物行ってないんかい!時間はあっただろ!こっちは朝から3時間運転して来てるのに!と心の中で突っ込みつつ、嫁のいないところで孫と過ごしたいんだろうなー、、、まあ仕方ないか。。と)
・買い物から帰ってきたら、「お隣さん家にちらっと行ってて、そこのお孫ちゃんと会ってきたよ」と報告あり。
(は?何勝手なことしてんの?と驚きとイライラ開始)
・この前家片付けてたら息子(私の旦那)が赤ちゃんのとき使ってたおもちゃがでてきたのよー。これ私が昔作ったのよ。ほこりかぶってたから洗濯はしっかりしておくからね!
(いらねー、そんなもんよこすなー、けど断れねー→ニコニコしながら嬉しい演技)
・ベビーカーでお散歩してくるね→なかなか帰ってこない
(息子が目の届かないところに行ってることで、大丈夫だろうけど心配でそわそわ)

義母、いい人なんですけどねー💦
ガルガル期ピークは過ぎたみたいですけど、帰省の度にイライラ、モヤモヤ。帰省した日はそのせいで夜眠れない💦
息子、母のために早めに人見知り発動して義母をブロックしておくれ笑

コメント

ちびじんべえ

イヤですね💦
私なら車から降りるときに抱っこ紐をして渡さない、って意地悪しちゃいます。

• はな

はな

共感して頂きありがとうございます✨
    嫌ですよね💦
    帰省がストレスすぎてまいってます💦

• 6月21日
なつき

わかります!
私がいない所で、孫を可愛がりたいんでしょうね!!
預かっとくから、ゆっくりしておいでーってよく言われますが、あれは義母の欲望なだけです!怒
最初は嬉しかったけど私も未だにガルガルです!!
私も義両親に対してイラッとする事があると眠れません!
旦那に義両親の悪口は言いたくないので、ストレスたまります。

上の娘が産まれたばっかりで泣いてた時、泣いて抱くと抱き癖がつくよとか言ってきたくせに、娘に会いにきて泣いてると真っ先に娘を抱っこしに行ってました😓
しかも猫をあやすように
舌でチチチチッてされて
ペットじゃねぇんだよって本当イラッとしました。

• はな

はな

うちもよく預かっとくから~ゆっくりしてね、お出かけしてきていいからねと言われます、言われます!
    抱っこするときも抱っこしてあげる~と。
    心から信用してない相手に大事な息子をほいほい預けたりするもんかと心では毒づきますが、いい嫁演じてるのでストレスが溜まる一方です💦

結局自分が孫を愛でることができればいいんでしょうね。こっちは頑張って初めての子育てしてるのにそんなの眼中にないですからね。
    ペットみたいなあやしかた、、、
    ふざけるな!って感じですね!!

• 6月21日
おもち

私も旦那さんなしで義実家に泊まらされて寝てる時に勝手に息子を義母の職場に連れていかれてました。
しかもまだ生後1ヶ月で。
それを2回され、心底無理になって、今までいい嫁頑張って演じてたんですがキッパリ辞めました。
いい嫁演じて義母の言うことなんでもイエスマンだったのも悪かったかなと思ったので、義母から「抱っこしとこうか?」や「預かるよ」を全て断るようにしました😌
旦那にもあまり言いたくないので、全部あなたの思いどおりにはさせないよと行動でメッセージを送っています(笑)

• はな

はな

信じられない💦
    赤ちゃんを何だと思ってるのか、、、
    そんなに孫自慢ってしたいものでしょうかね?そういうのにもううんざりです。
    といいつつ私の場合は断る勇気もない小心者で💦
    見習って少しでもストレス減るようにしたいです!

• 6月21日

うちもそれ全部やられましたー!!
めちゃくちゃイライラしますよね!!!
しかもおもちゃ旦那が使ってたおもちゃじゃなくて、義兄さんが使ってたおもちゃ😂
ますますいらねー😂

うちの子、人見知り始まって泣いてるのに
どーしたのー?オムツかなーミルクかなー暑いのかなーってずっと離さなくて
私が抱っこして泣き止むと、立って抱っこしたから泣き止んだんだねーって絶対人見知りって認め無かったですよ🤣

3歳の今、子供が自分で嫌って言ったり逃げるので
義母にフォローする事言いますが、心の中でいい気味だなって思ってます😂

うちの義母も、凄く良くしてくれるしいい人ではあるんですけどね😓

私もお義母さんに会った日はイライラして眠れなかったりしました!

• はな

はな

同じような経験されたんですね!
    義兄のおもちゃ、、いらねーー笑

そういやうちも義弟の靴残してるからはいてほしいなって言われたこともありました笑
    一語一句意味わかんない笑
    せめて未来の義弟嫁に言ってくれ、そしてあわよくばズバっと断られてくれって思いました笑

孫から拒絶される自分が受け入れられなかったんですね笑
    性格かなり悪いですけど人見知りが待ち遠しくて、待ち遠しくて🤭
    はやくこないかな~笑

• 6月21日