※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏玖
子育て・グッズ

子供の名前が読めないと侮辱され、自分の名前の由来や子供の名前について相談しています。

子供の名前は柑花(かんな)といいます。
こないだ、同窓会で先生にあって話した際に読めない、子供が可哀想と言われ、その後もずっと侮辱な言葉を受けました。
真剣に意味を考えて付けたのに辛く毎日言われた言葉で頭いっぱいです。

私の名前は菜摘という漢字なのですが、菜摘の「摘」は実際の読みはテキ、ツムだけです。
芸能人の浜田さんの奥さんも菜摘ですが、多くの人がその名前を使うようになったから菜摘(なつみ)が浸透したんだと思います。
実際子供の時から、なつきや、なつむって呼んできた人も少なくないです。😥
自分の名前は好きですし、親には感謝してます。

柑花の「花」も読みはハナ、カです。
まだハナの読みがあるだけ、読めなくはないと思ってます。
キラキラネイムなのでしょうか??

コメント

確かに一発では読めないですがキラキラネームでは無いかな〜と思います😣✨
可愛いから!とかでは無く意味をきちんと考えて付けた名前だし素敵だと思います!

同じく読めないですけど、素敵な名前だと思うしキラキラネームではないかなーと思いました。
それより、その先生が失礼だし何様だよって思いました👹
私ならたぶんケンカします(笑)

ママリ

可愛い名前じゃないですか♪
わたしがそのお名前をお母さんから付けて貰ったら嬉しいけどなー💕
うちの子の名前も読めませんが、ちゃんと由来があります。
年配の方とかからしたら読めない漢字はキラキラネーム扱いになるので、可哀想とか言っちゃうんかもしれないですが、あまり真に受けないでください。
保育園の同級生達の名前、読めない子の方が多い気もしますし😂

私はキラキラだとは思いませんし、とっても可愛いお名前だなと思いました😊
先生の癖によくそんな事が言えるなぁと思いました💦
子供が可哀想って勝手に決めつけないで欲しいですね。
お母さんとお父さんが一生懸命考えてくれた名前です、お子さんはきっと嬉しいはずです🥰

はなぱっか(´ω`)

名前を見ると、一回で読めないのはしょうがないし、これから生きていく上で何度も聞かれ、答えていくと思います。
私自身も、なつさんと同じで読みにくい名前で小さい頃から今まで何度も読み方を聞かれました。
ただ、名前を気に入っていればそれも気にならなくなりますし、逆に覚えてもらいやすかったりメリットになる事もありますよ☺️
かわいそうという言葉を教師から聞くのは辛かったと思いますし、なぜ言われなければいけないのかと思います。

読み方的にはキラキラネームではないと思いますし、気にしないでほしいです❗️😢

はじめてのママリ🔰

わたしは普通に読めますよ😊💕
キラキラネームまではいかないとおもいます!!
とっても可愛らしくて、真似したいぐらい素敵な名前です!😍💕

ママリ

当て字だからキラキラネームというわけではないとおもいますよ!
キャラクターの名前とかを漢字にしてつけてたりそういうのをキラキラネームって言うんだと思います!✨確かに読めませんがかんなちゃんとてもかわいいとおもいます🕊♡*
私の娘も雨心で"あこ"なのですんなり読まれるかはわかりませんがたくさん考えてつけた名前なので娘が物心ついたときに気に入ってくれたらそれでいいっておもってます( ˘ᵕ˘ )

ママリ

読めるか読めないかで言えば読めません。
菜摘をナツミと読むことは、ご自身でも書かれているように、既に多くの人に浸透しているので、本来の読みは間違っていてもさほど問題視されません。
それに対して、ハナの読みをぶった切ってナと読ませることは一般的ではないので、実際にお子さんは名前で苦労するかもしれません。
ただし、仮にキラキラネームだとしても、他人の名前や親御さんを侮辱することは許されません(柑花ちゃんがキラキラネームかどうかは個人の主観によるので、何とも言えません)。
もしかしたら教師という職業柄、珍名を目にする機会が多くて、読めない名前に対する嫌悪感があるのかもしれませんね。
中にはそのような意見を持つ人もいるとは思いますが、真剣に考えられた名前なのですから、胸を張っていれば良いと思います。

夏玖

まとめて返信ですみません。

たくさんの方がコメントしていただけて嬉しかったです。温かいコメントばかりで気持ちが楽になりました。
自分が子供に想いを込めてつけた名前なので自信を持ちたいと思います。
ありがとうございました。