※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
住まい

知識がないので教えてください💦現在、家を建てる予定で土地を探していま…

知識がないので教えてください💦

現在、家を建てる予定で土地を探しています。
Aという会社からいいなと思った土地を紹介していただき、そこを購入をしたいと思ったので、今はキープしていただいて今月中に契約をする予定でいました。ちなみに建築条件はありません。

当初はそのA会社に家も建築してもらおうとしていましたが、主人と話し合った結果、家は他の建築会社さんに頼もうということになりました。(この事はA会社には言っていません。)

ところがなんとなく察したのか、先日A会社から「出来ればA会社で家を建ててほしい」「他にもそこの土地が買いたくてA会社で建てたいと言っている人がいる」と言われてしまいました。

このような場合、やはり他者に売られてしまうのでしょうか?このまま土地だけ購入というのは出来ないのでしょうか?

A会社もビジネスですし、なんとなく利益を出す為には理解はできます。
ただやはりこちらとしては家はずっと住み続けるものなので妥協せずいいなと思った他の建築会社さんに頼みたいです。

そして現在、A会社と土地の契約日の日程調整していますが、なんとなーく伸ばし伸ばしにされている感じがします。

拙い文章で申し訳ありませんが、どなたか教えていただけると嬉しいです。

コメント

M

土地の買付証明書は出していないですか?
口頭より書面があったらと思いました!
そのHMの口実もあるかと思いますが建築条件付きではなければ土地建物別で進められると思います\( ˆˆ )/

• ママりん

ママりん

買付証明書は出していません💦
    やはり口頭だけだと弱いですよね💦
    頑張って話を進めてみたいと思います!

• 6月20日
  • M

M

出していないのですね!
    優先順位的にママりんさん優先だと思いますが書面がないと確実とは言いきれないかもですね😭
    いい意味で強めにでるのがいいと思います!!!

• 6月21日
  • ママりん

ママりん

やはり書面があった方が確実ですよね💦
    強めに頑張ります!!!

• 6月21日
ふたりのまま♡

建設条件ついてないならどこで建ててもいいんですから
ままりんさんが後悔しないお家を建てられるのが一番です♪

• ママりん

ママりん

そうですよね💦
    後悔しないのが一番ですよね💦頑張って話を進めてみます!

• 6月21日
その

元不動産営業マンです。

何があっても購入申し込みを1番に出した人が最優先されるので、不安であれば覚悟を決めて購入申し込みを出してしまえばいいと思います^ ^

営業マンに身を委ねてはいけません。いいように事を運ばれます。強い意志で、はっきりとした口調で言わなければ、ズルズルと営業に引きずられます(TT)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します。
    私も同じような状況なので教えていただきたいです💦
    現在A社から買主さんに買付証明を送ってもらっています。
    ただ、A社で建てない場合一度白紙になると言われています。
    その場合、どのように土地購入したらいいのでしょう?
    まだSUUMOなどのホームページにはそこの土地が出ていないので、A社以外でどこに頼めばいいのか分からず不安です😭💦

• 6月20日
  • ママりん

ママりん

そうなんですね!
    購入申し込みと言うのは買付証明書というものでしょうか?
    私は営業さんにいいように事が運ばれているのではないかと疑っていたのですが、主人はもう諦めて新しい土地を探しています😢
    強めに出ないといけないですね💦

• 6月21日
  • その

その

うちの会社では購入申し込みと呼んでいたので、地域によっても異なるのでしょうか、、、定かでなくてすみません💦

いい営業マンに出会えれば良いのですが、悲しいかな結構会社のノルマは利益の事しか考えていないクソみたいな人もいるもので(TT)

どうしてもその土地から気に入ったのであれは、私は強く出るべきだと思います!建築条件付いてないんですよね?だったら他にお客さんがいても早い者勝ちですよね?とズバッと言わないとズルズルと行かれそうな営業マンですね(TT)

• 6月21日
  • その

その

4行目、買主さんとありますが、売主さんの事ですかね^ ^?

A不動産は売主さんの仲介をしているという状況ですね?

その不動産会社が所有している土地なら建築条件(「この土地を買うのなら○○不動産で家を建ててくださいね」という条件)が付いていても不思議ではないのですが、

売主さん所有の物件を仲介しているだけなのに、「うちで建てないと白紙に戻る」というのが謎です(^^;)

「なぜ、白紙に戻るのか。」
    理由を聞いてみないと分かりませんが、仲介物件でそのような話は聞いた事がありません💦

土地を買ってもらって家も建ててもらって利益を得たいがための営業トークなのか、、、

それとも私の知らないような地域ルールがあるのか、、、

はっきりせずに申しわけないのですが、私ならなぜ白紙になるのかを聞いてみます!

「なぜ白紙に戻るのですか?一般の人の所有の土地を仲介しているだけですよね?建築条件が付くのですか?土地だけの購入はできないのですか?」という感じで聞くと思います!

会社を変えたければ、
    他の不動産会社に「○○町の○○万円の土地が気になるのですが、資料取り寄せできますか?」と聞いてみて下さい。

不動産会社は会社同士で資料をやりとりして、基本的にどこの不動産からも土地を購入できます!

「○○不動産に問い合わせてみたが、仲介物件なのに、うちで家を建てないと白紙になると言われて不信感を覚えたので、ここの会社で改めて話を聞きたい」とはっきり伝えて大丈夫です^ ^

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    Aハウスメーカーの建築条件付だった土地です!
    ところが建築条件外れたので他のメーカーにしようと思い😅
    その土地が売れるのが不安でとりあえずそのAハウスメーカーから売主さんに買付証明書を送ってもらいました!
    不動産会社に頼めばいいんですね!
    同時進行はまずいから、Aを断ってからの方がいいですよね🤔

• 6月21日
  • その

その

なるほどそういうお話でしたか!

同時進行全然アリですよ!笑
    全部決まった後に、「この度はB不動産で土地の仲介のお世話になることにしました。色々とありがとうございました。」くらいで全然オッケーです🙆‍♀️

その連絡がない人すらいますから!笑

そういう事は日常茶飯事なので営業マンはみんな慣れっこです^ ^

購入のご意思がはっきりされているのなら、B不動産に問い合わせる時に「すぐにでも買い付けを出したい」と言えば迅速に動いてくれるはずです!

• 6月21日
  • その

その

あ、でも一度買い付けを出されているのでしたら、それはキャンセルしないとダブりますね!

その場合は違うところで建てたいので、今回はキャンセルします!とバスっと伝えたので大丈夫です^ ^

ライバルはいそうですか?買い付けの二番手がいると、買い付けをキャンセルした瞬間に取れてしまうかもしれないので、、、

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく詳しくありがとうございました!!

• 6月21日
むにゅ

先に買付証明出した者勝ちなので購入意思を示して手続き進めてもらって、後はもともと建築条件なしの土地なら営業が何言ってこようが無視で他社で建てて大丈夫です。

その土地はA社の管理物件ですか??
土地の詳細書かれた紙にどこの不動産屋の管理物件かとか、不動産屋が売主なのか仲介なのかとか書いてありませんか??
よく調べたらどこの不動産屋が管理しているかわかるのでそちらに直接購入意思を伝えるか、建築予定の会社にこの土地を買って建てたいって伝えて手続きしてもらうのがいいと思います😊

我が家は自分で探した土地をハウスメーカーに伝えてそちらから不動産屋とやりとりしてもらって土地購入しました。
もともと安い土地なので私達はそのままの値段で納得してましたが間に入ってもらったことで坪単価1万下げて!って強気に価格交渉してくれて75万も安くなりました💕
その他にも不動産屋との交渉や確認、手続きの時にも立ち会ってくれていろいろアドバイスしてくれたのでこちらが不利になることなく安心して取引が出来たり、その後のローンの土地つなぎ融資の手続きとかもスムーズでした😊

しましま

もう建てる会社は決めていますか?でしたら、そこに決めたい土地を伝えて、そこで早急に買い付けしたいと言うのが1番かと😊
A社には他で決めましたと言えば大丈夫ですよ❗