※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

1歳と0歳児の子供がいて、平日は9時から15時までパートで働いています。朝は子供たちのお世話で忙しく、自分の支度がうまくできないことがあります。朝は6時に起きて、子供たちが早く起きるため、自分の支度が難しいです。9時出勤の方、何時に起きていますか?家事はしていますか?

保育園に通う1歳と0歳児の子供がいます。

平日のみ9時から15時までパートで働いていますが、子供達にご飯を食べさせたり、ミルクを飲ませたり、着替えをさせたり、保育園の連絡帳などを記入しているとあっという間に家を出る時間になってしまい、洗濯などの家事や自分の朝ごはんを食べている余裕がありません。

いつもは6時頃起きて、まだ子供達が寝ている間に自分の身支度は済ませていますが最近、子供達が起きるのが早くて、私が起きる前に子供達が起きて、グズグズや甘えん坊が始まり自分の支度すら出来ない事もあります。

9時出勤の方、だいたい何時頃に起床していますか?
出勤前までに家事はしていますか?(ゴミ出し以外の家事)

コメント

AKO

洗濯は夜して、朝は簡単(前日の残り物やパンや卵を焼く程度な簡単すぎる)なご飯で、洗い物は出来たらやる程度で、起床時間は6時半〜7時くらいに起きてます。遅れるんじゃないかって時ありますよね(^_^;)

サ

2人もいるとそうなりますね😔うちは1人ですが9時半出勤、9時に保育園送りますが7時に起きてます!起きてまず洗濯回しちゃってご飯用意してその間に自分も横で化粧しながら軽くご飯食べて洗い物して洗濯干して15分くらい子供と遊んで保育園送ってます👏寝る時間は遅くなりますが子供寝かせてから保育園の準備終わらせてパジャマはやめて私服で寝かせてます👏0歳児となるとまだまだ夜起きますし大変ですね😫💦

みか

平日の洗濯は夜してます!部屋に干して朝外に出すとか乾燥機に頼ったりしてます!
朝に家事はほぼしないです!洗い物は帰宅してからまとめてしたり、基本21時に子ども達が寝るので家事は夜やってます!

ゆか

9時出勤ですが8時前にでます、同じく6時起きです。お子さん二人だとバタバタだろうなぁ…と思います💦
私も起こす前にご飯食べて支度してましたが、起きちゃったらEテレ録画したの見せちゃって、自分のご飯食べて支度しちゃいます。

ご主人にお願いするのは難しいですか?うちは子供のご飯見守りとオムツ着替え、髪を結ぶのは夫にやってもらいます😅
家事は食器洗うくらいです💦週2日のパートなので、夜か仕事ない日にやります😅
洗濯はもともと夜夫が帰宅してから乾燥までかけちゃいます!

みー

息子1人なのでゆうさんほど大変じゃないかもしれませんが…

9:00出勤の日は、7:15 起床で8:20に家出てます!
家事は、ご飯以外だと前日に大体7:00〜7:30に洗濯が終わるようにセットしておいてそれを干すのくらいですかね?
旦那が11:00出勤なので、自分の分の洗濯とゴミ出しは旦那の仕事にしてます!
朝ごはんの食器は時間ない時と面倒な時(!)はシンクに入れておくと旦那がやってくれます…(笑)

7:15 わたしと息子起床
息子の朝ごはん作り
7:35 息子朝食
私息子の様子見ながら近くで化粧と着替え
洗濯を干す
8:00 息子食べ終わる
息子着替え、検温
私連絡帳の朝食欄記入
8:00〜8:15 できなかったことをやる
8:15 行くよーって言って靴履いたりして
8:20 自転車で出発
って感じです!

朝ごはんは基本的に1人で食べられるもので済ませてます!

連絡帳の記入欄は、朝ごはんと検温の欄以外は夜のうちに書いてます!

Sママ

朝6時過ぎに起きてすぐ自分の身支度はじめます!
終わり次第、浴室乾燥で乾いたぶんを7時をめどに片付けます!
朝ごはんは味噌汁と納豆ごはんとバナナあたりをあげるので準備しつつ娘を起こし、ぐずるので抱っこしながら娘のお着替えします!
一緒にごはんたべて、食べ終わった流れで娘の髪を結び、口や手をふき、熱をはかり、歯磨きまで終わらせます!
それからは好きなように放牧させておきます(笑)
その間に自分のトイレしたり娘がうんちしたら取り替え、食器したり自分の身だしなみ、保育園最終準備して8時15分頃でます🤣
時間があれば掃除機までかけたいですが、娘の抱っこマンとかイヤイヤ期+癇癪があるので中々できません😂