※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結
子育て・グッズ

乳児湿疹かアトピーか、皮膚科で相談した方がいいでしょう。ステロイドの使用についても確認してみてください。

これは、乳児湿疹というよりアトピーぽいですよね?

腕や足にもできてます。
関節の部分です。

お風呂上がりやうんちを踏ん張ったり力を入れるときなどに真っ赤になり湿疹が増えます。
朝と来た時は湿疹でてません。

乳児湿疹ぽいとのことで皮膚科で湿疹出た時にはステロイドを塗るようにしてましたがやめた方がいいのでしょうか?月曜日朝から違う皮膚科に行ってみようと思います。

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ステロイドは小出しに塗るよりも短期集中でなくなるまでガッツリ塗り続けて引いたらすぐやめるほうが効きますよ😊

短期集中なら副作用もそれほど怖くはありませんし皮膚科の先生の指示に従っていれば大丈夫だと思います

関節部にもあるならアトピーの可能性はあるかと思います
しっかり保湿してあげるのが1番ですよ✨

ままり

うちの上の子もアトピーで今もステロイド塗ってます。小さいうちに頑張ってなおしたほうがいいみたいです。うちの子は2週間くらいで出てきましたが、似たような感じでしたね。
2ヶ月の頃から血液検査ができる子供のアトピーに力を入れてる皮膚科に通ってます。アトピーとかアレルギーとかの数値のTARCというのを調べてもらって基準値の10倍でした😭
アトピーは早く治療始める方がいいみたいです!普通の子より食物アレルギーとか動物アレルギーになりやすいとかで、、

• 結

早めに病院行ってみます😭
    お風呂上がりは特に顔真っ赤になるのでかわいそうで...💦

• 6月21日

うちはアトピーではなかったんですが、息子も生後3ヶ月あたりから湿疹が出始めて結さんのお子様のようなお顔になりました💦 病院へ行きステロイドを処方されましたが私自身ステロイドに抵抗があったので、アロベビーを毎日朝晩と付けてました。
長期戦になりましたが1歳になる頃にはツルツルになりました!

• 結

私も少しステロイドに抵抗感じてますが、医師の指示なので湿疹出た時は塗ってます。

• 6月21日
レゴ

医師の指示通りにお薬は使ったほうが良いと思います。
悪化してもっと強いステロイドを使わないといけなくなるほうが怖いので…💦
通う皮膚科の先生は皮膚科専門医かどうか確認して行かれることをお勧めします!!
息子も同じように湿疹ができて受診した先の皮膚科では
なかなか治らず他の皮膚科(専門医)に変えてよくなりましたよ(^^)

• 結

医師の指示通りに塗ってますがここまでひどくなったのは初めてです。
    湿疹が出たときだけ塗ってと言われました。

• 6月21日
  • レゴ

レゴ

そうなんですね💦
    赤ちゃん心配ですよね。
    月曜に他の皮膚科に行かれる予定とのことなので
    良い先生でありますように。
    はやく治ると良いですね。

• 6月21日
なぱん

長男が軽度のアトピー体質で治療中ですが、その先生によると赤ちゃんだとアトピーかどうかは判断できないそうです。なので、処方されたお薬をしっかり塗ることが大切ですよ。
湿疹できた時だけちょこちょこ塗っていても、湿疹の根っこが完治していなければまた湿疹はでてきます。なので、湿疹が消えても1ヶ月くらいはしっかり塗らなきゃダメです。

汗を書いた時にも湿疹は出やすくなるのでこまめに清潔にして保湿とお薬。しっかり塗ってしっかり治しましょう。

しっかりお薬を処方通りに使っても良くならない、治療法を変えたいなら他の皮膚科にいってもいいと思います💦💦

• 結

乳児湿疹ぽくて行った時には、湿疹が出たときだけ塗ってと言われたのでそうしてました。保湿は毎日朝晩に塗って清潔も保ってるつもりでした。
    正直前に行った皮膚科は初診にもかかわらず5分で診察、薬処方を終わるくらいで質問しても一言「乳児湿疹だと思います」しか言ってくれなかったので他のもっと評判の良いところへいこうとおもってます。

• 6月21日
  • なぱん

なぱん

診てもらった先生がハズレでしたね💦💦💦

本来、ステロイドはしっかり使い方や期間を守れば怖いお薬ではないですし、湿疹が出た時だけ塗る。っていうのも知識がない医師だったのかもしれませんね。

湿疹は皮膚の表面だけではなく、奥にも根っこがあるのでそこの治療をしなければ完治はしないので、本来は継続して塗り続けなくてはいけないものなんですけどね😅💦

ご近所に腕のいい先生がいるのであれば、そちらで診てもらったほうが安心できるかもしれませんね。

• 6月21日
ゆんた

湿疹がひいたからとすぐ辞めるのは絶対にやめてくれと病院から言われてました😃よくそうやってやめてぶり返したと言ってくる方がいるからと…
皮膚の中はまだ炎症してるそうです。なので表面は綺麗になっても当分塗り続ける事が大事らしいです。
ステロイドもきちんと守れば何も問題ないですよ。うちの息子がアトピー診断でて年単位で長い事ステロイド使いましたが何も問題おきなかったです。
小児のアレルギーに詳しい先生に診てもらうといいと思いますよ😃