※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保育園入所に悩んでいる方がいます。環境変化やコロナ不安で保育園を辞退しようか迷っています。落ち込んでいる様子です。

自分自身HSPかなと思ってます。

今年3歳になる娘がいます。
保育園激戦区といわれる地域に住んでおり、1歳の時に小規模も含め、通える保育園15箇所くらい申し込んでいました。
そして先日、小規模保育園の入所の手紙が届きました。
求職中で申し込んでいたので、受かるとは思っておらず、気持ちは幼稚園にいれるつもりでした。
正直なところ、自分自身が環境変わることがとても苦痛で…
コロナが完全に終息したわけではないし、娘を保育園に預ける不安、自分の就職も厳しそう、今入れても小規模なので来年4月には結局幼稚園に入れることになる…等マイナスなことしか思い浮かばず😔
保育園辞退しようかなと思ってます。
こんなんでいいのかなと落ち込みます。あまり話がまとまりませんが💦

冷たいお返事は傷ついてずっと引きずってしまうのでしないでいただければ幸いです😭

コメント

アーニー

これだけでHSPとは言い難いような気がしますよ?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。
    HSPかなと思うのは環境の変化が苦痛なだけではなく、他にも色々あります💦

• 6月20日

人に感情移入するし
そこまで気にしなくていいこと
細かいことまで気にして
自分が受けたわけじゃないのに
自分のことのように、落ち込んだりします、、、

私も環境が変わるのすごい苦手です、、、
新しい人と喋るのもすごい嫌なので
女の人の輪に入るのはもっと怖いです
噂好きなので、噂話聞くと
私のことも言うのかな?って
感じで、、、、

人といると疲れるので
一人でいました!
なるべく休憩が少ない仕事場選びました
お昼時間とかまじ無理なので、、、

慣れてくると、一人が楽です
一人でも大丈夫なら
仕事頑張れると思います!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

気持ちわかってもらえて嬉しいです😭
    前の職場は1人でも浮かないような雰囲気だったので長く続いたのですが、不妊治療のため辞めてしまいで😣
    女の人のグループが出来上がってる職場はつらすぎてすぐ辞めたりで💦
    噂とか自分のことかなってめちゃくちゃ気にしてしまいますよね。
    自分に合った職場に出会えればいいのですが、先日ハガキ届いて、来月から保育園入所っていうのも気持ちが追いつかずです😵💦

• 6月20日
奏

保活物凄く頑張られていたのですね💦
確かに小規模なら、今から1ヶ月くらいで保育園に慣れても、しばらくしたらまた新しい環境ですもんね…😰
もし金銭的に余裕があって、入れなくてもそこまで困らないとか、保育園にメリットを感じないのであれば無理して入れていて就活しなくてもいいかな…とは思います💦
就活もこれからで、目処とかたってないですよね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

就活もこれからでなんの目処もたってません💦
    昨日ハガキ届いて、あと10日で保育園入所になるのが気持ちが追いつかなくて😣
    自分の心の負担になりそうで、親として情けないです😔

• 6月20日
  • 奏

就職も確か1、2ヶ月でできないとだめなんですよね?💦
    色々心労が重なりますし、辞退に傾いていて、旦那さん的にもオッケーなら思い切って幼稚園活動?に専念した方がスッキリするかもしれませんね😃

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです💦色々プレッシャーになりそうで😵
    夫は入れなくてもいいんじゃない?って感じでした。
    幼稚園だけに専念したほうが気持ちはスッキリしますね!😊保育園辞退しようかと思います!
    色々アドバイスありがとうございました🙏✨

• 6月20日
かんかんママ

HSPチックしてみると良いですよ😄
私は息子がHSCみたいで、自分をチックしたらHSPでした😅
不安なら勇気出して、断って良いと思いますよ😊
待機してる他の子に順番を回してあげましょう😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

テレビでHSPを知って、ネットで調べたり本読んだりしたのですが、自分のことのようでした😅
    娘もまだ2歳ですが、娘の様子を見てると娘もなんだかHSCに感じます💦
    不安が大きいので辞退しようと思います😣

• 6月20日
  • かんかんママ

かんかんママ

もしInstagramをやってるのであれば、yui7mamaさんがHSCの投稿やインスタライブをやってるので、覗いてみて下さい😄

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょっと前にその方の投稿を発見し、見てました😊
    参考になりますよね✨教えてくださりありがとうございます🙌

• 6月20日
  • かんかんママ

かんかんママ

私は、旦那がHSCの本を買ってきて、インスタで検索したら発見したんです😄
    今度、時間がある時にインスタライブにも参加すると楽しいですよ😊
    お互い敏感で辛くて大変な事も多いですが、頑張りましょうね😂

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

インスタライブは見たことなかったですー!
    同じ境遇の方とお話出来るのは気持ち的にも嬉しいですよね✨今度インスタライブ見てみようと思います!
    色々気にする毎日ですが、同じ方もいると思うと自分だけじゃないんだと思えます😊頑張りましょう🙌
    ありがとうございます🙏☺️

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

辞退でも構わないと思いますよー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

情けないですが辞退しようかと思います😭

• 6月21日

HSCというのを初めて知りましたが…
私も幼稚園と迷い、求職中で保育園入れましたが仕事決めなきゃいけないプレッシャー&新しい仕事で精神的、肉体的にやられて病気になりました💦
子供は慣れるの早いので順応してくれてますが😊
保育園は入れたら働き続けなきゃいけないし、幼稚園なら働く必要ないし気が向いたときにパートできるので金銭的に大丈夫なら幼稚園のほうが良いかなと思いましたよ😊

退会ユーザー

ただ、幼稚園も子供同士のつながりでママ友付き合いや行事参加は最低限いると思うのでそこは覚悟しといたほうが良いかもですね😢

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね💦
    今まで仕事も結婚して転職した時も合わない会社はつらすぎて続けられずで、保育園入れたらずっと働かないといけないのもしんどそうで…
    自分のペースで働くとしたら幼稚園のほうがいいのかなと思ったりします😣
    ご病気は大丈夫ですか?💦
    ママ友問題とても心配です😭幼稚園は付き合いが濃そうで、それに関しては保育園のほうがそこまで付き合いなさそうなのでいいなと思います。
    なかなか全部思うようにはなりませんね💦

• 6月21日