※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ままり🔰
妊活

夫から子供を諦めるよう言われ、人生のプランが見えなくなりました。妊活を続ける決意をし、先輩ママさんたちに支えを求めています。

ついに夫から「仕事で精一杯だから今子供は…」と、妊活を諦めさせるようなことを言われてしまいました。月に一度相手してくれればラッキーって思うくらい、夫に積極性はありません。夫の仕事が忙しくなり、どちらかというと子供はいなくても…って思うようになってしまったようです。

本当にもう赤ちゃんを諦めなければいけないのか…と感じ、大袈裟に聞こえるかもしれませんが、今後の人生のプランが見えなくなりました。

もともと、結婚して子供を産んで、子供に全身全霊尽くすような人生設計をずーっとしていました。子供に誇れるよう、難関学校を卒業し、本当は向いていない難しい仕事も頑張って続けてきたつもりですが、夫の一言で精神の糸がプツンと切れてしまったようで、この先、自分はこれ以上生きていて楽しいのかななんて感じるようになりました。

・つらい仕事を目標もなく続ける自信はある?
・周りから子供はまだかと言われ耐えられる?
・周りはどんどん子供ができていることに耐えられる?
負の感情ばかりが常につきまとっています。

(それと、癌で余命5年の祖父にひ孫を見せてあげられないのが一番悲しいです。)

ここにいる先輩ママさんたちはもうお子さんががいらっしゃるので、こんな事を考えることもないかもしれませんが、私の行き場の無いこのまとまりのない気持ちをここで吐き出させてください。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

上記ではネガティブな文章を書きましたが、めげずになんとか妊活は続けようと思います。また来月にはしれっと質問攻めをしていると思います。温かく見守ってください。

コメント

am

コメント失礼致します。
妊活はご主人の理解と協力がないと難しいですよね。

私は1度離婚し再婚したため、30代後半になってしまいました。妊活を始めたのが35歳。遅かったと思っています。

女性には妊娠出産のリミットがあります。
年々感じます。

後からあの時しておけば良かったと後悔されないよう、きちんと話し合いをされた方がいいと思います。

• 初心者ままり🔰

初心者ままり🔰

そうですね、もう少しお互いの考えを話し合ってみようと思います。コメントありがとうございますm(_ _)m

• 6月20日
み

旦那さんのその考えがかわらない限りは、子供を諦めるか、旦那さんとは別れて他の人との子供を考えるしかないと思います💦
うちも中々出来ませんでしたが、もし出来なければ旦那と2人で自由に生きれば良いかと思ってました!
その考えが出来ないなら、この先ずっとしんどいと思います😣

• 初心者ままり🔰

初心者ままり🔰

やはり離婚も視野に入れないといけないですかね。二人だけで生きていくという楽しさも見いだせるように、これから努力してみてもいいかもしれませんね😔コメントありがとうございますm(_ _)m

• 6月20日

おいくつなのかわかりませんが、そこまでお子さんがほしいなら、離婚は選択肢にないですか?

子供を持つことが大きな夢だったのに、そこの価値観が合わないのは、十分な離婚理由です。

私は晩婚で、旦那は子供が好きではなく、あまり欲しくなかったようですが、取り敢えず子供も持つことも選択肢の一つとして考えたときに、二人で不妊クリニックに行って検査しました。双方に不妊となりうるような原因が見つかりました。特に夫には重度の不妊が見つかったので、年齢的なこともあり夫も焦り、将来後悔しないように受精卵だけでも凍結しておこうということになり、体外受精をして受精卵を凍結しました。

そこから、少し時間が経って移植するかどうかになり、夫はお金もかかるし、自分の時間がなくなるからと反対していたのですが、私が「それなら離婚する!」「私の時間を返して!」と喧嘩になりました。私は本気で離婚するつもりでした。
ただ、夫は私と離婚したくないとのことで、移植し、現在妊娠しています。

あんなに反対していたのに、私が妊娠したら、すごく喜んでいて、今は毎日のように私のお腹にキスをし、赤ちゃんに話しかけています。すごいプライドが高くて、我儘な夫ですが、優しい子に育てたいと言ってます。夫が我儘なことを言ってると「お腹の子が聞いてるよ!」と言うと、「そうだね、気をつけないとな」と言って父親としてシッカリしなきゃと努力するようになってくれました。

どれくらいタイミングで妊活をされてるのかわかりませんが、協力を見せる姿勢がないなら、自分はどうしても子供がほしいので離婚したいと話してみてはどうでしょうか?

• 初心者ままり🔰

初心者ままり🔰

妊娠おめでとうございます!
    やはりお互いの気持ちをしっかり伝えることが大事なんですね、コメントありがとうございますm(_ _)m

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

私も子供のいない生活は考えられませんでした。ご主人の考えが変わらない限りこのまま2人の将来のことを考えるのは難しいと思います。私なら好きでも離婚すると思います。子供が全てじゃないけど自分の好きな人に子供をいらないと言われたら悲しいし、やっぱり将来が見えませんし、ずーっと悩むと思うし
、もっと歳をとった時に子供を作らなかったことを後悔すると思います。。多分このまま妊活を続けていざ妊娠した時、ご主人は喜んでくれるのでしょうか?それはそれで心配です。できた時の反応が想像できる気がします(__)

• 初心者ままり🔰

初心者ままり🔰

やはり離婚も視野に入れて、お互いの考えを話し合った方がいいですよね。コメントありがとうございますm(_ _)m

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

わたしもそうでした。
結婚して出産して、4人の子供の親になってっていうビジョン!
誰にでもあると思います。結婚して3年が経ちました。
この3年は、自分の思いを旦那に常々つたえてきました。
何度も大泣きしぶつかったこともあります。
去年の夏は離婚届を書くまで決意しました。
子供を作らないと言うのなら、離婚も考えてると伝え、その気で伝えました。
自分の母親からも、それは離婚してもいいレベルだから、
離婚して早く新しい人見つけて子供授かればいいやん!
って言ってくれて、
自分の思いを全て旦那に伝えました。
うちの旦那はバイクの自営業で、昨年の10月に起業しました。それもあって、子供のことは考えられなかったのでしょう。
お金のことが一番引っかかっていたみたいです。
なので、出産一時金とか、市からの助成金を調べて夫に伝えました。

やっとここ3か月で、夫の気持ちにも変化があり子作りに励んでくれています。未だ出来てませんが。。
お互い頑張りましょう。

• 初心者ままり🔰

初心者ままり🔰

旦那さんの気持ちに変化があって良かったですね!コメントありがとうございますm(_ _)m
    お互い頑張りましょう

• 6月20日