※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまるい
子育て・グッズ

子育てでイライラして自己嫌悪。赤ちゃんの行動にイライラし、旦那にも理解されず。自分がダメ親か不安。

子育てでイライラしてしまって自己嫌悪です。
まだ赤ちゃんだから仕方ないことなのに、わかっているのにイライラしてしまう。

ご飯食べてると口に入れたものをいったんべぇーって出す。飽きると手づかみで食べてたものをぶん投げる。
水分も摂りたいのにご飯中のお茶や味噌汁は拒否(ご飯中以外はお茶飲んでくれます)
台所に立つと短い時間ですぐにグズる。構ってもらえなくなるのがもうわかるのでしょう。
オムツ替え嫌い。うんちのときなんて最悪です。
眠くなると待ったがきかず、泣きわめく。歯磨きギャン泣き。

など、あげるとキリがないですが。でもこんなの赤ちゃんなら普通ですよね。
そんなことわかってるのだけどついイライラしてしまう。。
あまり娘に対してイライラすることはなかったのになぜかここ最近ダメです。
旦那に話しても全部は理解してもらえないし。。
皆さんは子育てでイライラしたりしますか?私がダメ親なんじゃないかと不安になっています。

コメント

e◇

共感するところばかりで、うちの子のことかと思いました(°_°)
私は特に寝かしつけで自分が疲れている時とかギャン泣きされると、眠いなら寝れよ!と思ってしまいます…最低ですよね。赤ちゃんだから仕方ないとわかっているつもりでも、もうイライラの連続で…
しかもうちの子は外に出るとあまり泣かず、人見知りもせずにニコニコなので「育てやすい良い子でしょ〜」とよく言われます。
ママと2人きりだからこそ思いっきり甘えたくて泣いたりワガママになったり(?)するのかなとも思ったり(>_<)
でもきっと、イライラするのは子どもと対等に向き合っている証拠なのではないかなと思います。きちんと向き合うことをやめてしまったら、子どもに無関心になると思うので*
子どもは母親を愛しているから甘えたくて泣いたり見てほしくてイタズラするし、ママはきちんと愛して真剣に向き合っているから時にはイライラもする。
そう自分に言い聞かせて、明日からも頑張ります。
すいません、私の勝手な決意表明で(^_^;)
一緒に子育て頑張りましょうね!

• まんまるい

まんまるい

後半からの文章読んでちょっと涙が出そうでした😢
    そうですよね子どもはママが大好きなんですよね😢だから甘えて泣くんですよね。
    昔の写真見返して優しい気持ちになるってすごくわかります!イライラしちゃったときは見るようにします(^^)

• 6月22日
おみるみる

一緒です♪あたしも、今一歳半になる娘がいますが、同じことします。口に入れてはべぇーと出したり、ごはんあげようとしても、プィとして、食べず、じゃーごちそうさまねと言うと、食べさせてない子みたいに、マンママンマを連呼する。着替えようと言ってもいややーでなかなか着替えれずイライラ。朝からのそれはかなりイライラします。分かってないのはわかるんですが、本当にイライラしますよね。

• まんまるい

まんまるい

朝からイライラすることがあると結構心折れますよね(^^;;
    ご飯をべぇーって出すのは遊んでるのですかね?うちの子は不機嫌なときによくやります。

• 6月22日
  • おみるみる

おみるみる

うちの子は遊んでてやるときあります。かまってほしくてするときもありますよ。

• 6月22日
  • まんまるい

まんまるい

やるときはかまってほしいときなのかもしれませんね!

• 6月22日
  • おみるみる

おみるみる

最近、ちょっと早いいやいや期にはいり、ほんと大変です😭お互い育児がんばりましようね。

• 6月22日
e◇

ついでですが、イライラしすぎて子どもへの罪悪感でどうしようもない時は、産まれた頃からの写真を見返しています☺︎
こんなダメ母ちゃんでもこんなに大きくなってくれたんだなーとか、初めてこれが出来た時本当に嬉しかったなーとか、色々思い返してるうちになんだか優しい気持ちに戻れる気がするので*

すっごくわかります!!
感情が出て物事がわかりだしてるということは成長してるってこと!と自分に言い聞かせてますが、それでも中々、毎日の悪さやぐずりに心穏やかには居れませんよね( ;∀;)
1歳頃からはもうなんとなく、こちらの言ってることややってることを理解しはじめてるのがわかるからこそ、わかって欲しい気持ちが出てしまうのかなぁと思います。
イライラはしてしまいますが母親だって人間ですから、全部の感情を押さえ込むのは難しいですよね。
なので私は半分開きなおって、その後の会話やスキンシップを大切にするようにしてます!!
気分転換しながら頑張りましょうね(*^^*)

• まんまるい

まんまるい

開き直りいいかもしれませんね!
    溜めて溜めてズルズル引きずるよりはいいと思いました!

• 6月22日