※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここmama
子育て・グッズ

ベビーソープで顔を洗い流すのが難しい場合、ガーゼで拭くだけでも問題ありません。

カテが違ったらすみません。皆さん我が子をお風呂に入れる時に毎回顔を洗うのにベビーソープで洗って流してますか?

現在3ヶ月て今のところベビーバスに入れているのですが、顔を洗うにベビーソープを洗顔の要領で洗い流していますが、私の指が短いのか、我が子の頭のはちがでかいのか両耳を折り曲げる事が出来ず片方ずつ洗い流してるんですが、ガーゼで顔を拭く程度でも良いんでしょうか?

コメント

asu0006

私はベビーソープで洗った後、濡れたガーゼを絞って拭き取っています!!顔に水かけたらギャン泣きされて、それ以来怖くて水はかけられません 笑
水かけて大丈夫ならいいと思います!逆に水をかけられて羨ましいです!

後、耳は押さえなくていいみたいですよ☆
奥までは水が行きづらいし、行っても自然に出てくるとか、、
私は大人のお風呂に一緒に入っていますが、湯船に入るとプカプカ浮いてるのが気持ちがいいのか、耳まで浸かっています(^O^)

愚図ることもないので大丈夫なんじゃないかと思います☆

• ここmama

ここmama

回答ありがとうございます(◍︎•ᴗ•◍︎)ギャン泣きされたら怖くなってしまいますよね(・д・`)
    我が子は泣きはしませんが流す時に流したお湯を口を開けて飲んでしまうのかペチャペチャ口をしてるので、一緒に石鹸まで飲んでしまってないか心配なんですよね(;´-∀︎-`)ゞ

耳は押さえなくて良いんですね(*´・v・`)産院で教えてもらった通りにやらないと、お湯が耳に入ったら中耳炎とかになるよと言われてました😅

• 6月21日
ちんぴー

顔、ガーゼで拭く以外してません!

病院でも顔はガーゼにキレイなお湯をふくませて拭くだけでした!

ソープ、大変じゃないですか?

• ここmama

ここmama

回答ありがとうございます( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )ソープ大変なんですが、2ヶ月の時に乳児湿疹がひどくて、小児科の先生にソープでしっかり洗って流してと言われてからやり続けてて、今は乳児湿疹もないのでやめて良いのか、やめるタイミングを見失い、もしやめたらまた乳児湿疹が出来てしまうのではないかと不安になり大変ですがやっていました😅

ガーゼでちゃんと拭けば大丈夫なんですね😅

• 6月21日
  • ちんぴー

ちんぴー

うちは乳児湿疹が少し出始めた時はおしりふきで顔拭いてあげてました。
    清潔だし、刺激が少ないので
    とてもいいですよ。
    引っ掻き傷できたり
    汗かいたり、気になれば1日に何回も拭いてました。

だからか、なんとなくプツプツして見えるかな?くらいにしかなったことありません。

• 6月21日
はじめのママリ🔰

ベビーソープで洗って、ガーゼを濡らして何回か洗い流してましたよ♡

• ここmama

ここmama

回答ありがとうございます(*´・v・`)ベビーソープで洗ってガーゼで良く拭き取っていたんですね😊
    小児科の先生にはガーゼで擦らない方が良いと言われたので、お湯で流そうと思ったのですが耳に水が入るのが怖くてお湯で流してました😭

• 6月21日
ににに

うちも顔はガーゼで拭く程度ですよ(^○^)
特にお肌にトラブルがなければ拭くだけで良いと思います(*^^*)b

• ここmama

ここmama

回答ありがとうございます(◍︎•ᴗ•◍︎)今は特にトラブルもなければガーゼで軽く洗うぐらい良いんですね(*´・v・`)

• 6月21日
ちぇる

ベビーソープで顔は洗ってません〜〜
大変だし、少なからず初めのうちは皮脂が強いのでソープを使うのでしょうが、落ち着いてくる頃はソープだと取りすぎてしまう気がしているので使っていません😊

• ここmama

ここmama

回答ありがとうございます(◍︎•ᴗ•◍︎)軽くガーゼでふき取るぐらいで良いんですね(*´・v・`)

毎回ソープで洗うのはしんどくて…耳とか口とかにソープが入ったらどうしようとか悩んでました😭

• 6月21日
  • ちぇる

ちぇる

私は職業柄もあって、お客様の皮膚や頭皮に触るのですが、、、
    子供だと正直洗浄と言えるほどのものをやる意味はさほどありませんね😂
    汗などはかきますので清潔にするという意味でソープは必要な箇所はありますが、お顔はそこまで必要はない気がするのです。
    むしろソープが残ってしまっている方が皮膚に負担をかける気がするので、、、
    トラブルがなれけば、必要ないかなと私はやってきましたよ👍🏾

• 6月21日
  • ここmama

ここmama

返信ありがとうございます(*´・v・`)やはりソープを使うとよく洗い流さないと、残ってしまいそれもまた肌には良くないですよね😅

• 6月22日
みー ママ

うちも1ヶ月頃から乳児湿疹が酷かったんで、無添加石鹸を泡立てて頭から足まで(顔も)全身洗い、シャワーで流してます。1、2ヶ月の頃は濡らしたガーゼで拭き取ってたんですが、最近顔にシャワー出来るようになって流してます。
耳は大丈夫かなって思ってるんですが、口に石鹸は気になってます。最近手を口にいれるようになったので、、、とにかく素早く洗って流すを心がけてますが、入ったときの対処法など知りたいですね💦

• ここmama

ここmama

回答ありがとうございます(*´・v・`)私も乳児湿疹の薬をもらう時にソープで洗ってシャワーでザッと流した方がいいって言われたんで一回だけ試したんですが、ソープが口の中に入ったりして良くないかと思いそれからは濡れたガーゼで拭き取るようになってしまいました(;´-∀︎-`)ゞ

• 6月22日
だん嫁

うちは二人目だから扱いが雑になっていて、顔に石鹸付けたら濡れたタオルで2回拭いておしまいです!

• ここmama

ここmama

回答ありがとうございます(◍︎•ᴗ•◍︎)やはり洗い流すより濡れたガーゼやタオルで拭き取ったほうが口の中に入ったりしなくて良いですよね(;´-∀︎-`)ゞ
    お湯で流すとどうしても口の中に入ったりして気になってしまって😭

• 6月22日