※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

幼稚園と保育園どちらがいいか迷っています。仕事復帰後は保育園がいいですか?幼稚園の入園費は高いですか?

幼稚園と保育園どちら通わせてますか?

ウチは、1歳頃から認可外保育園で
保育園に通わせてから
家庭の事情により
2ヶ月程でやめ。

2歳半頃からまた同じ保育園に通わせてます!

もうそろそろ4歳だし
認可外保育園ウチから通うのに
少し遠いので、、、

近くの認可保育園か幼稚園に来年から通わせたいです!

けど、どっちがいいんだろ?って迷ってます。

仕事には、赤ちゃんが産まれてから
仕事復帰出来るなら復帰したいけど、、、

保育園って、確か6ヶ月からですよね?

それに下の子を保育園に入れる事を考えてるなら
今の内から申請出した方がいいですよね?

けど、仕事も8月頃から産休、育休に入るので、、
当然、就労証明書も出せるはずもなく。。。
認可保育園に入るのには、
待機児童になるのかもしれないとも思ってるので
そうなるのであれば、下の子は
認可外保育園に入れて

上の子は、認可保育園か幼稚園に移そうって考えてます!

皆さんならどうしますか?

後保育園と幼稚園の違い、イマイチ分かりません笑
仕事に復帰するなら保育園にしといた方がいいですか?
幼稚園って、入園費結構かかりますか?

コメント

(^O^)

上の子は3月までは保育園、4月から幼稚園に通ってます。

仕事をするのであれば、保育園の方がいいと思います。
幼稚園によっては預かりもありますが、夏休み中は預かりやってない期間もあります。

保育園は保育園によって預けられる月例が決まってますが、生後2ヶ月からでも預けられるところもあります。

違いは保育園は夏休み等なく預けられ、給食で、遊び中心。

幼稚園は夏休み等があり、給食とお弁当混合、遊びと勉強あり。

私の幼稚園は入園費かかりました!

deleted user

復帰するなら保育園の方が良いのでは、、、?と思います!
認可保育園は申請時期がもう少し先になると思います!いま、住んでいる市に空きがあるのであれば入れるとは思いますが、空いてなければ待機児童になると思います💦
赤ちゃんは市によって違うかもしれないですが50日から預けることができますよ☺︎

幼稚園も保育園も年少さんの3歳児からは保育料が無料で、雑費を支払う形と思うのですが違うかな、、、?

だんご3

その状況だったらと考えると私なら、秋頃に一斉申し込みの保育園の4月入園を目指します❣️
ウチの自治体では兄弟同時に申請すると加点もつき入りやすいので👌
無事保育園に入園できれば、上のお子さんは無償化なので給食費や雑費のみ、下のお子さんは保育料半額です。
幼稚園にすると下のお子さんがまだ入園できない月齢でどうしても兄弟別園になりますし送迎の手間もかかり、保育料が半額の恩恵が受けられるかは自治体のルールによるので💦

ただし、上のお子さんは万が一保育園が落ちてしまうと行き場がなくなるのは困るので、上のお子さんの幼稚園は保険で申請しておくと思います。ウチの自治体は保育園の当落結果がわかるのが2月なので😭
入園料などがかからない幼稚園が近くにあればそういった園に申請しておきますかね😌