※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5454yu
子育て・グッズ

2人育児で大変ですね。上の子の寝かしつけに時間がかかり、下の子は泣いている間イライラしてしまうことも。赤ちゃん返りの上の子と後回しに感じる下の子のケアで悩んでいるようです。

気持ち的にしんどいです。
2人育児されてる先輩ママさん!
2人目が産まれてから上の子の寝かしつけに時間がかかります。
1時間弱くらいかかるのですが
下の子はその間リビングでずっと泣かせっぱなしです(T_T)
気持ちが焦ってだんだんイライラしてしまうときもあります。
泣きかたによっては一度抱っこするときもあります。
でも落ち着いたかなーと思って降ろしてまた寝室に向かうと、さっきよりひどくギャン泣きしてしまいます。

みんなこんな感じなんですかね(>_<)

上の子はまだ赤ちゃん返りが少しあり、昼間も泣いててもすぐ抱っこしてあげられないことがほとんどで申し訳ない気持ちと、本当にこんなに下の子は後回しでいいのかと悩みます。😵

コメント

H&2R.mama♡

私も2人目産まれた時は
赤ちゃんはほっといても大丈夫だから
上の子を可愛がってあげなさいって
親とかに言われてました(°_°)

私も最初はイライラがやばかったです!
一時期上の子が可愛いと思えなくも
なりました!

今でも下の子に食べさせてると
自分にも食べさせろと
赤ちゃん返りみたいなことはしますが笑

  • 5454yu

    5454yu

    私も周りの人にそう言われます。
    考え始めたら難しいですね💦
    今だけ今だけと思ってなんとか乗り越えてます。

    • 6月21日
りーまま✧*。

うちは下の方を先に寝かせてそれから上の子寝かせてましたよ!
そういう時は添い乳ですぐ寝かして上の子。
長いこと泣かせっぱなしはダメだと思うな…まずなんでリビングで別行動なんですか?一緒に寝かせてあげましょう!

  • りーまま✧*。

    りーまま✧*。

    余計に上の子が自分は下より有利!て思っちゃいません?
    構ってあげるの構い方が違う気がします…

    • 6月21日
  • 5454yu

    5454yu

    私も日々いろいろと試行錯誤しています。
    もちろん一緒に寝かしてたこともあります。
    お風呂上がってから寝室でおっぱいをあげて寝ます。
    そうすると上の子のグズりだったり話し声だったりで起きちゃったり、寝てる下が気になってしまったりで大変でした。
    なので今はリビングでおっぱいをあげ、寝てる間に上を寝かしつけてます。
    日によっては10分かからず寝てくれるときもあります。

    • 6月21日
  • 5454yu

    5454yu

    子供の成長によって接し方は変わってきますね?
    上の子を有利にしてるつもりはないので、状況によっては下の子優先になることもあります。
    そういう時はきちんと待ってくれます。
    下の子をあやしてくれたり面倒も見てくれます。
    私なりに2人に愛情をもって接しています。

    • 6月21日
よーゆー

うちも下の子が2ヶ月くらいの時は寝かせるのに上の子は1時間以上かかってました(T_T)こんなんこれから毎日続くの!?って思っていたんですが、下の子を先に寝かせてから上の子を寝かした方がいいってことに気付いて今では30分には二人とも寝てます。
たまに下の子にお乳あげてる最中に勝手に上の子が寝たりするので今はそんなに大変ぢゃないです(^○^)

  • 5454yu

    5454yu

    うちは下の子はおっぱいでは置くとすぐ起きちゃうんです(T_T)
    そのあと抱っこしてると寝付いてくれます。
    下の子先に寝かしたりもしたんですが、結局時間かかって。。。

    うちも一人で寝てくれるようになると嬉しいな(>_<)

    • 6月21日
りあ

2人育児ホント大変ですよね…。
私もいまだに毎日イライラしてます^^;

寝かしつけは、うちは下の子を先に寝かせていますよ。
下の子が寝てから上の子とイチャイチャしています。
別室で1時間泣かせっぱなしはちょっとかわいそうな気がします。
私も上の子優先でやっていますが、下の子泣かせっぱなしは5分が限度です
💦

  • 5454yu

    5454yu

    下の子先に寝かせる方がおおいんですね~(>_<)
    1時間ちかくは本当にかわいそうですよね。こっちが泣きそうになります。

    下の子は最近よく泣く子で、寝てるとき以外は抱っこしてないとずっと泣いてます。
    本当に心が痛いです😵

    成長して解決してくれることを待つしかないですね(T_T)

    • 6月21日
ヤノハラ

私もこれから二人目出産で、寝かしつけやお風呂など何回シミュレーションしても上手くいく気がしません(笑)

私も最初リビングに下の子を置いて、と思ったんです。
が、泣き声で上の子が気にしちゃうんなら、授乳しながらトントンすればいいのかな?とか、下の子を抱っこ紐に入れてあやしながらトントンするべきか?とか。

答えになってなくてすみません、きっと色々試されてると思います!
このトピック、私も参考にさせていただきます。
頑張ってください(。>д<)

  • 5454yu

    5454yu

    私も何度もイメトレしてました!笑

    実際に授乳しながらトントンしたり、上の子をおんぶで寝かして下の子を抱っこしたりいろいろしました!
    私も皆さんの参考にまた頑張りたいと思います(>_<)
    ありがとうございます!
    まずは無事にご出産されますように(*^^*)

    • 6月21日
ニコちゃん

1人でも大変なのにもう1人増えるだけで本当にお手上げですよね(;_;)
私も一時期すごく子育てに余裕なくて
子供2人とも泣いてるのに
イライラして自分でも訳分からず泣いて
この場から逃げたいって思ってしまいました。
でも今は少しずつですが余裕が出てきたのか
子供達が泣いててもイライラしません(^^)
私が気持ち穏やかになると子供もあまり泣かない気がします(^^)
今は上の子も一緒になって下の子を寝かしつけようとしてしてくれます♡
まーうるさくて逆効果なときもありますが
子供の気持ちを尊重してます( ^ω^ )
今は大変でもきっと余裕が出てくると思います
どっち優先とかあまり考えずに
ゆる〜〜く育児していきましょう(^^)
あまりいいアドバイス出来なくてすいません(>_<)

  • 5454yu

    5454yu

    慣れってすごいですよね!笑
    それはものすごく感じます(*^^*)

    うちも一緒に寝かしつけてくれる日が来るのかな(>_<)
    今はまだママー!ママー!抱っこ抱っこです(T_T)
    ご飯も少し自分で食べたら食べさせてー
    着替えもママー
    かと思えばあれイヤこれイヤこうじゃなきゃイヤ。
    毎日1日中こんな感じと言うわけではないですが、感情を振り回されないように、なんとなーくでその時のいろんな流れで生活してますが、泣かせっぱなしにしているうまいことこなせないダメな母親だなというのが頭の片隅にはあり、悩んでしまいます。

    ゆるーく考えすぎないように穏やかにしていこうと思います(>_<)
    あとは時間が解決ですかね(*^^*)

    • 6月22日