※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

双子を育てている方への偏見や言われたことについて、同じ経験をされている方はいますか?

双子を育ててる人に質問です。
私は上にも子供がいて
下の子が双子で3人きょうだいです。
周りの人から3人はね〜〜笑笑
みたいな感じでよく言われます。
たまたま双子が産まれてきただけなのに、
人数の多さの偏見みたいな感じありませんか??
それに双子だって言ったら
正直おめでとうとは言えないねーみたいな。
これからお金もかかるしーとか心配してくれてるのかも
しれないけど、なーんかいらっとします。
他にも双子のみなさんでなんか色々と言われた方とか
いますかーー??

コメント

姉妹ママ

え、ごめんなさい💦兄が双子で、私に双子の子どもがいるわけじゃないんですが、おめでとうと言えないってどういうことですかね😱意味わかりません!!!一気に2人増えて大変でしょうが、何もかも楽しみが2倍で普通に羨ましいです😳💓妬みじゃないですか?🤦🏻‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    って思うんですけど、
    そー言われた時は結構ショックでしたね〜
    産まれる前からそんなこと言われたので
    産まれてこない方がいいみたいな感じに聞こえましたね〜😱

    • 6月20日
♥

答えになってませんがすいません!!
最近二人目出産して、年子育児してます。上のこはまだ10ヶ月で全然赤ちゃんです
それに新生児もいて頭おかしくなりそうなくらい二人の育児が大変で凄くやるせなくて。

でも双子ちゃんママはそれ以上に大変なんだよなあって思うとほんとに双子ちゃんママすごいです、凄すぎます😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にミルクの時は2人が同時に泣くのでしんどかったです。。
    足がついたらついたで
    別々な行動するので
    あっちみてこっちみてーーってがんばってます笑

    • 6月20日
あざらし

私は双子の母ではなく、自分が双子の者です😚姉もいて3姉妹です👧🏻✨
おめでとうとは言えないなんて、酷いですね😨ほんとは羨ましくて言ってるんじゃないですか!?私も経済的に余裕があれば、3人子供欲しいです♬(なんなら双子がいいです✨)

少し脱線しますが、双子として産んでくれた母には感謝しかありません!今でも家族だけど親友のように仲良しで、かけがえのない存在です✨
双子ママ、尊敬します!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい感動しました😭
    将来そー言ってくれるといいなぁ〜〜

    • 6月20日
初めてのママリ🔰

そんなこと言う人いるんですか?🤣
私は双子はいませんが、3人目ですよ😳
周りは双子いて子ども4人とかもいますし、3人は珍しくない地域です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いるんですよね〜〜
    悪気はないのかもしれないけど正直傷つきました😭

    • 6月20日
✩sea✩

うちは双子じゃないのですが、仲の良い従姉妹が、上の子いて、2人目3人目が双子ですが、妊娠報告を聞いた時は親族揃って「凄いね!楽しみだね!」と言いましたよ( ᵕᴗᵕ )
生まれたあとも、親族揃って「可愛い!可愛い!」言ってます(*´▽`*)
私も3人生んでますし(なんなら4人目も欲しい)、うちの地域では3人きょうだい、4人きょうだい、沢山いますよ!
おめでとう、と言えないなんて、僻みにしか聞こえないです(-_-)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親族の人とかは楽しみにしてましたー笑
    まあ、まだ若いしお金も困るよみたいな感じで言いたかったんだと思います〜

    • 6月20日
ちゅん

わたし、言われましたよ(笑)義母から。やっていけんのあんたたち?!みたいな。飲み込むのに時間がかかったと言われました。あんたらじゃなくて飲み込むのは私たち夫婦だろと思いましたが。たしかに大変かもだけどわざわざそこばかり強調するなよな、と思います。子育てするのは私なのに。それに男2人なので尚更大変だね、男の子2人かあやばいね、とか言われます。上の子もいて双子だと上の子可哀想ねとも言われました。気にせずに放っておくしかないですよね。私は双子を授かれてとても幸せですし、貴重な経験だと思ってます😭💓双子妊娠して妬ましいのもあるんだろうなと開き直ってます!お互い頑張りましょう👍💓周りとか勝手に言わせとけー!🤣🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね〜笑
    人数なの年子だなー
    いちいちうるさいんだよってなります。
    あなたたちが育てるんじゃないんだから黙っててって感じです笑

    • 6月22日
はじめてのママリ

まずえーーー😱って反応ですね😂
疲れます💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと疲れますよ笑

    • 6月22日
▶6人の怪獣

4人目かと思ってたら双子でした🤣
周りからは4、5人目だと話すと『少子高齢化に貢献してるね(笑)』って言われます(笑)

言われるとしたら3人目と年子なので、この子だけを可愛がれる時間が少なかったって所ですかね🤔
でも双子産まれてからも可愛がれるし~って感じで流してます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年子だと色々言ってくる人とかいますよね〜

    • 6月22日
ひよこちゃん

あんまりそう言ったことは言われたことないです。
育てるのは親なんだから、おめでとう以外に他人があーだこーだ言う権利なんてないですよね💦
大変だろうけどきっと幸せもたくさんだよね!とか羨ましい!とかは言われたことあります。
双子は選べないから、お金の事とか育児の事とか、不安や心配は尽きませんけど、やるしかないですよね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですよね。
    育てるのは私だよーってかんじです笑
    将来お金もたくさんかかるだろうけど、
    2人が私を選んでくれたのでがんばります笑

    • 6月22日
まま

まさに!
私もそう言われます。
上の子とあまり歳が離れていないのもあって、え、大丈夫?とか言われました。
別に望んで双子なわけじゃないし。
年子のお母さんからは、双子より、年子の方が大変だ!
と、謎のマウントをとられ…
どうやったら双子になったんー?治療?とか。
基本的に知らない人に言われます。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね〜笑
    別に自分達もまさか双子だと思わなかったですもんね〜
    自分ところは大変だアピールとかいらないですよね。
    みんなおなじだけ大変ですよね笑

    • 6月22日
deleted user

私は3人目と思ったら双子で4人いますが、びっくりはされますね( ¨̮ )4姉妹なので女の子いっぱいって!
少子化に貢献してえらいもよく言われます(笑)
でもおめでとうとは言えないとかありえないですね(^_^;)

双子になるなんて思ってもいなくて1番びっくりしてるの自分ですし😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1番びっくりしたのは自分ですよね!

    • 6月24日