※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

3歳6ヶ月の息子が言葉や行動に不安を感じています。他の子と比べて遅れを感じ、イライラしています。トイトレも課題があり、同い年の子との違いを気にしています。

3歳6ヶ月の息子のことで相談です(>_<)
出来ないことが多すぎてイライラしてしまいます。
今日は怒鳴りすぎて凹んでます、、

もともと言葉が遅く3歳になってやっと
喋るようになりました。
でも同い年の子のようにスラスラと喋れ
ないですし、単語を並べてるような感じです💦

ご飯も遊びます。
たまに手でたべたり。
肘ついたり膝立てたり。
下の子食べさせ終わったら
ママ抱っこ。食べさせて。と言います😭
足は毎回立てるのでイライラします。

着替えも手伝わないと上はできません。

オモチャも、ふとみると口にくわえてたりします。
でも下の子が自分のオモチャくわえると
やめて❗️◯◯、パクパクしてベトベトに
なっちゃった❗️と怒ります💦

トイトレもオシッコはトイレで毎回できますが
ウンチは机の下に隠れてします。
何回もトイレ行こうって言っても、
出ない❗️しない❗️といってしてます😱
ウンチした後も、したと言ってきません。
臭いよ、ウンチでた?ときいても
してないと嘘つきます。
どうしたらいいんでしょうか、、💦


同い年の子はどんな感じでしょうか😭?

コメント

Shinori

お疲れ様です。
二人育児、尊敬します。
私も怒りすぎて、息子に『ママ、にっこりして〜』と言われハッとした事がありました。

周りと比べたい気持ちも分かりますが、比べなくて良いと思います。
人それぞれの成長がありますし、ご兄弟がいるいないでも違います。

きっと今はまだ下のお子さんが生まれた現状を受け入れるのが精一杯なのではないでしょうか?
第三者からすると、少し赤ちゃん返りしている様にも思えます。甘えたいのですかね。

息子は4歳になり、基本的にはトイレへ一人で行けますが、それでもたまに失敗したり、失敗した事を言い出せなかったりします。一丁前にプライドがある様です。

毎日ほんの少しでも必ず成長してますので、その成長を見逃さずに褒めたいと思っています。

  • mama

    mama

    お返事ありがとうございます😭
    全然尊敬される育児出来てなく恥ずかしいです😭

    そうですね、言われて気付き ました😭
    言葉が遅くて、ウチはウチと思ってずっと見守ってたのに
    言葉を話す様になったら
    あれも出来てないコレも出来てないと、いつの間にか
    なっていました‥😭
    周りと比べまくってました😭

    赤ちゃん返りもありそう
    ですね(;_;)

    そうなんですね!
    やっぱり小さいながらに
    プライドはあるんですね😭
    失敗しちゃったときは怒らない様にしたいと思います😭

    毎日ほんの少しでも成長してる、という言葉に救われました😭💓✨
    なんか、気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございました😭

    • 6月20日
はじめてのママリ

3歳6ヶ月です!

うちもご飯は遊びます。
たまにフォークスプーンを使って食べます。基本は手で行くので毎回注意しています。
うちは食べさせて。とは言わないけれど、食べさせなければ食べずにご馳走様する時がおおいです😭遊び食べ、食事中の立ち歩きも多く、母の膝の上に乗ってきて後ろにぐーっと体重をかけて母をリクライニングチェアのように扱います😓これも毎回注意しますが、根気よくやるしかないかなと思っています・・・。

着替えも毎回手伝っています。時間がある時だけ自分でやらせます。

おもちゃも咥えます!
なんでもかんでも飴のように口の中に入れるので困ってます。これも毎回ヤメテと言っています。

トイレは2時間おきにオマルに座らせているので、おしっこうんちは最近失敗してません。出るのに「出ない!」と言い張るときがあるので、うちではそういう時は、おまるに座れば10分だけyoutubeが見られるサービスを提供しています😂

言葉に関しては、うちはハーフなので日本語・英語とあともう一言語が入り乱れた家庭となっているので、言葉も他のお友達に比べたらだいぶ遅い気はしてますが、それは家庭環境もあるから仕方ないかなと思ってます😵

ぽこおかあさん

娘のことかと💦💦  おしっこは出来ますが、ウンチはまだ…

ごはんも保育園では綺麗に食べてるはずなのに、手で食べニヤニヤ。  お喋りはかなり達者なのでイラッとします😌  着替えもマチマチ😅
最近怒りすぎて、そんな怒んないで!!と言われました。
出産時あえないし、出てきたときのことも考えて受け止めきれず😥

mini

うちの息子は特に発達がゆっくりなわけじゃないですけど、単にやんちゃ&甘えん坊な性格で同じことやりますよ😄
ご飯で遊ぶ、食事中にハイチェアに立つ、ご飯後半は食べさせる、トイレも抱っこで移動、うんちはオムツで。保育園に4月から通い始め、それで着替えとかはだいぶできるようになりましたが家ではやりません😂そういう性格なんだと思っていて、親に甘えられるってことはいいことかなーとのんびり見ていました😂赤ちゃん返りもあるんじゃないですかね?うちの息子は下の子が生まれて1年半以上赤ちゃん返りです😂😂

TAT

うちも言葉遅くて、トイトレも全然進まずイライラし通しで怒鳴る事も3歳までしばしばありましたが、3歳過ぎてから急に言葉数が増え、今は喋らなくて良いと思う位煩いです(笑)
トイトレもここ最近になってからようやく、誘えば必ず行ってくれるし行けば必ず出るといった事が10日位続いてますが、それまで完全にオムツでしたよ💦
本当にこればかりは成長とタイミングなんだと痛感してます。
遊び食べも未だにしますし、たまに手で食べてしまうので注意してます💦
私の中で男の子だという気持ちもあり、躾に関しては厳しくしてますね😅

皆さん仰る様に、ホント成長は人それぞれで性格も人それぞれなので、他の子とも勿論ですが兄妹とも意識的に比べない様にすると、その子の良い部分が見つけやすくなると思います。
私は、最近ですが、良くない部分は、根気よく何度でも、怒鳴らず、解りやすく簡潔に教えてあげる様に心掛ける様にしてから、怒鳴る回数が減りましたよ(笑)😅

riiinn

うちも言葉遅いし、トイトレも最近成功することがやっと増えてきた感じです💦

スラスラ喋れず、ロボットみたいになることが多い、家ではおしっこうんちできるんですが、幼稚園では全くできず全部漏らす。
家でもモゾモゾしてるから、おしっこ?トイレ行く?って私が聞いても出ない!行かない!と言いますが、やっぱりクネクネ、モゾモゾしてるので、何だかんだ理由つけてトイレ行かせて便座に座らせるとおしっこうんち出るという(。-∀-)
なんで出ないって嘘つくんでしょうね🤥
モゾモゾしてると私がトイレのこと気になってしまい、言わない息子にイライラしちゃいます。

食べる時は食べますが、ママ食べさせても言います!
これは下の子がいるから同じことしたいのかなって思ってました。

おもちゃも口に加えることあります!
汚いよ!バイキンつくからやめて!と都度言ってます。


毎日怒鳴ってばっかり疲れますよねT^T
私も疲れますT^T
うちも同じ感じなのでそういう時期なのかもしれないですね(^ ^)