※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちび
妊活

子宮ポリープについての質問です。エコーで影があり、内視鏡検査を考えています。影が病気か、妊娠可能か、悪性だったらどうか不安です。

子宮ポリープ?について質問です。

26歳で妊娠し、初期流産後1年妊娠しなかったので不妊治療に通い始めました。まだ2回目ですが、エコーで影があるから様子見て、内視鏡検査を考えましょうと言われました。

影がある=病気ですか?
影があっても妊娠した方いますか?


悪性だったら、癌だったらどうしようと不安です。


コメント

mamitasu

不正出血はありますか?
私は、不正出血が気になって婦人科を受診したけど子宮頸がん検診の結果が問題ないから大丈夫と言われたけど納得いかず、その後婦人科3件行ったけど問題ないと言われ、4件目に行った婦人科でエコーで子宮内膜ポリープが見つかりました。結婚して1年妊娠していなかったので、不妊治療専門クリニックで子宮鏡手術をやっているところを紹介されました。すぐに子宮鏡手術をしてポリープ切除しましたが、良性でした。ですが、子宮内膜ポリープは再発してしまうもので、その後半年毎に再発、2年で4回手術しました。手術といっても外来で数時間です。4回目の手術後の体外受精で妊娠、出産しました。産後もポリープ再発する可能性もあります。不妊治療中はクリニックですぐに手術できるけど、そうじゃないと大学病院で半年待ちとかになるので、今は妊娠希望ではないのでポリープや子宮内膜症の予防のためのピル飲んでます。
長々と失礼しました。
参考までに。

  • おちび

    おちび

    不正出血はほとんどありません。先月初めて排卵日付近に茶オリが出たくらいです。
    生理中は少し塊のようなものが出ますが、皆もそうなのかな?と気にしていませんでした。
    初めの先生からは綺麗な子宮と言われていたので、今日2回目の受診で、違う先生に診てもらい影があると言われ驚きました…先生や病院によっても違うのですね。
    子宮鏡を今後検討するとのことで不安ですが、やはり無い方が良さそうですね。
    参考になりました!ありがとうございます。

    • 6月20日
SUN&MOON

娘を妊娠前に子宮鏡検査をして小さいポリープが見つかりましたが、小さいし一つなのでとることもないし、とってもいいしと言われした。
そのままにして妊娠して、ついこの前妊活のためにポリープどうなったか見てもらうためにまた子宮鏡検査してもらいました!

そしたらなくなってました!

出産したり帝王切開だったりするとなくなる可能性もあるよとは言われてたのですが本当になくなってたのでビックリです!

  • おちび

    おちび

    そうなんですね!!
    なくなることもあるんですね!
    このまま妊娠してくれることを願います!!
    ありがとうございます😊

    • 6月20日