※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家事・料理

1歳6ヶ月〜1歳10ヶ月くらいのママさん、また、その時のことでもいいです…

1歳6ヶ月〜1歳10ヶ月くらいのママさん、
また、その時のことでもいいです!

ご飯の冷凍ストック何作ってますか!?
来週から本格的に社会復帰…
パートと言えど、毎日8:00〜17:00or9:00〜18:00で出勤です😂
なので、土日に少しでもストックしたいです😭😭

離乳食完了食(歯が上4下4で、奥歯で噛み切れないです!)
または幼児食の柔らかめのもので
ストックしているものを教えてください!

○野菜スープ
○かぼちゃ煮たやつ
○豆腐ハンバーグ
○肉味噌(ひき肉+野菜みじんぎり+きのこみじんぎり+調味料)
は作りました!
豚ひき肉を多く作ったので、豚挽肉のおすすめでも嬉しい
のですが、できればそれ以外もあると嬉しいです!

コメント

ろー

ちゃんと作っていてすごいです!
最近はもっぱらベビーフード頼りです‥😂
仕事復帰大変だと思うので、無理しすぎないでくださいね!

回答でなくてすみません、スルーしていただいても大丈夫です!

  • みー

    みー

    ありがとうございます!
    ベビーフード食べないんですよね…
    めちゃくちゃ手抜きたい時はアンパンマンカレーとかの日もあります!(笑)

    • 6月20日
  • ろー

    ろー

    きっと普段からおいしいごはんを作ってらっしゃるからですね✨✨

    • 6月20日
  • みー

    みー

    どうなんですかね😂😂
    たぶん匂いで嫌なんだと思います😂

    • 6月20日
  • ろー

    ろー

    うちはコープをやっていて、1歳半くらいからの冷凍のハンバーグとかミートボールとか時々とっていました💡
    国産の材料で作ってあったり、冷凍なので保存料とかは入ってないはずです。

    店舗でもあるのかわからないのですが、ベビーフードのような匂いはないのでもしかしたら食べてくれるかもしれないです😊

    足りなかったときの保険で一応冷凍庫にいれてました🍴

    • 6月20日
  • みー

    みー

    コープ調べたんですけど、自転車で40分かかるところで冷凍買って持ち帰るの結構難儀なんですよね…😭😭
    宅配の方は旦那に相談したんですけど「いらないんじゃない…?」と全然乗り気じゃなくて、勧めていただいたのにすみません😭

    • 6月20日
  • ろー

    ろー

    そうなんですか💦💦
    子どもが小さいうちは基本料金かからないので、その間だけはやろうかなと思ってます。
    お仕事して買い物もして料理もして大変ですね😥
    参考にならずすいません😣💦

    • 6月20日
  • みー

    みー

    そうなんです😭
    基本料金はかからなくても頼むなら他のものも〜とついつい頼み過ぎそうで…

    • 6月20日
ひなたこかげ

こんにちは!

サツマイモふかして小分け
ブロッコリーゆがいたやつ
ほうれん草か小松菜ごまあえ
ピーマンおかかあえ
ささみゆがいて小分け
しらす小分け
ツナ缶小分け
電子レンジオムレツ
豆腐鶏ひき肉ハンバーグ
豚ひき肉豆腐炒めたやつ
同じく野菜スープ

を大体ローテーションで冷凍してます!

  • みー

    みー

    たくさんありがとうございます!
    しらすやツナ、以前冷凍した時冷凍焼けかな?という感じですごくまずかったんですけどなにか対策してますか?
    冷凍したものは料理に入れたり〜という感じですかね?

    • 6月20日
  • ひなたこかげ

    ひなたこかげ

    なにも対策してないです💦まずいんですね😭自分は食べてないので気づかなかったです。。
    しらす、ツナはレンジで温めて、ただごはんに乗せてました😂
    あとは、オムレツにまぜといたり、カボチャおやきにまぜたりしてます!

    • 6月20日
  • みー

    みー

    たぶんわたしの保存方法がよくなくて(パックそのまま冷凍しました(笑))冷凍焼け臭さが出たのかな?と思います💦
    少なくともわたしは食べられませんでした💦

    • 6月20日
  • ひなたこかげ

    ひなたこかげ

    なるほど!
    小分けにしてラップでくるんで、さらにジップロックかタッパーに入れてます☆
    でも心配なので、今度自分で食べてみようと思います〜😂

    • 6月20日
ママリ🔰

1歳すぎてからは基本的に
大人のものを取り分けしてます😣
お肉などは噛みきれてないですが
細かく切って白米と混ぜたりしてます!

  • みー

    みー

    取り分けできる時はしたいんですが、18:00で仕事が終わり19:00に帰宅することが多く、そこから料理して〜だと遅い時間になってしまうので、取り分けは作るとしてもその間に食べて待てるようなものなど、チンしてすぐ出せるようなものをストックしておきたいんです😊
    朝もじっくり作ってあげたいのですが早い時だと7:00に家を出るのでゆっくり料理できず…
    わたしがうまくやれればいいんですけどね(笑)

    • 6月20日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    あたしもフルタイムなので
    そんな感じです😂
    8ヶ月から復帰したのでもう
    慣れましたが…(笑)
    無理せず頑張って下さい☺✨

    • 6月20日
  • みー

    みー

    ありがとうございます😂
    フルタイムで19:00とかに帰宅した時、ご飯できるまでどうやって待ってもらってますか?

    • 6月20日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    間食させると、いつまでも貰えると
    思ってしまうしご飯もしっかり
    食べないので基本的には与えてません😂
    作っている間の20分くらいは
    お母さんといっしょなどを見せて
    気をまぎらわせてます!👍

    • 6月20日
うさぎ

なすの味噌煮
人参のきんぴら
切り干し大根
ひじきの煮物
オクラのごま和え
ラタトゥイユ
野菜とコーンのクリーム煮
野菜ときのこの和風あんかけ(ご飯や豆腐にかけて食べてます)
今ぱっと思いついたのはこれくらいです😄
どれも火をしっかり通せば柔らかいので食べやすいかと🙆‍♀️
何か参考になれば嬉しいです😆💦

  • みー

    みー

    たくさんありがとうございます😭😭
    参考にします!

    • 6月20日
meeey

私も10ヶ月の頃に復帰して、7:30に家を出て、帰ってくるのは18:30〜19:00です‼️
最近は大人と同じものを取り分けています🙌
旦那が夜勤や飲み会の日は晩ご飯作るのが面倒なので、冷凍のストックを使います🍙
・野菜と肉のミルク煮
・野菜と肉のトマト煮
上記は両方お米に混ぜたり、パスタに掛けたりしてます👌
あとは冷凍オクラとか冷凍野菜使いますね👌

  • みー

    みー

    ありがとうございます!
    うち毎日旦那が24:00帰りの飲食で、夕飯作らないので冷凍ストックほしくて…(笑)

    • 6月20日
  • meeey

    meeey

    旦那さんの夕飯作らなくて良いなんて‼️しあわせですね笑
    私は旦那が夜勤や飲み会って言われると嬉しくなります笑

    • 6月20日
  • みー

    みー

    そのかわり朝から晩までワンオペです😂
    旦那と息子が丸3日顔合わせないなんてこともあります😂😂
    顔合わせても朝の5分とか😂
    でもわたしとしては楽だし、幸せですね(笑)

    • 6月20日
  • meeey

    meeey

    ウチもですよ〜😊旦那は6時半に家出るので、娘は6時に起きるけど、自分の準備に追われてます笑
    旦那の帰りも21時とかで、娘は20:30に寝るので🙌
    なので、朝4:30起きで家族3人分のお弁当と、旦那と娘の朝ごはんと、晩ご飯作ってます㊗️

    • 6月20日
  • みー

    みー

    お疲れ様です😂😂

    • 6月20日
かおり

カレー
野菜のお味噌汁
ポトフ
豆腐ハンバーグ
アジバーグ
にんじんしりしり
かぼちゃの煮物

この辺りはストックしてます!保育園のお弁当の日とかもこの辺入れたり🤔
あとは大人の取り分けでテキトーに余ったら冷凍してたりします🤣

ママリ

🌸豆腐とささみ(包丁でくだく)とひじきのチキンナゲット
🌸かぼちゃとツナとほうれん草入りおやき
🌸切り干し大根
🌸ひじきと人参の甘煮
🌸ほうれん草の胡麻和え
🌸きんぴらごぼう(大人用)
🌸野菜スープとケチャップ混ぜたやつにマカロニと玉ねぎとひき肉入れたミートソース
🌸肉そぼろの餡かけ
🌸はんぺんとツナの中にクリームチーズいれたおやき
🌸さつまいものきなこと牛乳混ぜて丸めたボール
🌸さつまいも単品ふかしたもの
🌸しらすとごま油と砂糖少量も醤油とみりんと小松菜の茎を炒めた物

のどれかをストックしてます!
私も7月から復帰で5時半起きになります😱😱😱😨
今の生活リズムが幸せすぎて辛いですが切り替えて頑張りたいと思います...笑