※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍁
お仕事

以前の正社員勤務を辞めた際の手続きやお金関連について、連絡がある場合はどう対応すれば良いでしょうか?

お仕事してるママさん·辞めたママさんに質問です。
旦那が先日仕事をやめて新しい仕事に就いたのですが、以前の職場から何度も連絡がきます。実家のほーにまで職員が来たらしいのですが、正社員勤務で働いてたのですが辞める時に何が手続きが必要なのでしょうか?それともお金関連の内容ですかね?

コメント

nao

辞める手続き?は必要です。
でも勝手に辞めたわけじゃないですよね?
どんな連絡がきているのですか?

• 🍁

🍁

辞める手続きはしてないみたいで、会社の社長にやめたい理由を話して貯めていた有給を全部使いたいと言って次の日から有給とってそのまま別の仕事を始めた形になります!💦
    辞める手続きってどんな書類が必要なんでしょうか?

• 6月20日
  • nao

nao

その有給消化は認められた上でしょうか?
    会社によって様々ですが、退職届やその他必要書類の提出物がありますよ。
    もちろん会社の形態によって必要ない場合もあると思いますが…旦那さんの会社は家族経営のような小規模な感じですか?

• 6月20日
  • 🍁

🍁

家族経営では無いのですが小規模のハウスクリーニング屋です!
    有給消化も結局給料日になってもはいっておらず有給消化されなかったようです💦

• 6月20日
  • nao

nao

もう一度聞きますが、有給消化は認められた上で取得されてますか?💦
    下の方も仰ってるように、一方的に辞めたい→有給消化したいは通用しないですよ😣
    じゃなきゃ、給料日に入ってないのも当然です。
    今の状態だと、🍁さんの旦那様が会社に迷惑をかけている状態ですので、きちんと連絡をしないとダメですよ💦

• 6月20日

どんな内容の連絡ですか?🤔

こた🌈🌞

退職の手続きをしていなければ職場から連絡が来ても当然だと思います😓
有給消化というのは有給の買取ということでしょうか?
それとも貯まってた分有給休暇をもらうと言うことでしょうか?

【使いたい】と宣言するだけでは使えないところがほとんどだと思いますよ💦
きちんと手続きを踏まないと😅

まだお若いんですかね?
保険証は返していますか?

○pangram○

手続きはしますよ!
辞めますと言って急に辞められませんから。
総務と話して書類やら何やら手続きします。
雇用保険とか離職票、保険証関連などいろいろ必要なことたくさんありますからね🤗

就業規則に則って、きちんとやりましょうね😉正社員だけじゃなく、バイトさんでもきちんと手続きして辞めるのが、責任ある大人として当然のことですよ🤗

らんらん

会社には就労規則があって
辞める何ヶ月前までに退職したい旨を伝えて、勤続年数などを加味された上で有給消化何日と決められてるので上司から認められれば何日から何日間有給消化、何日付けで退職!と言われて始めて有給消化ができると思います!😊

会社で経理をしてますが
辞めたら離職票をハローワークへ提出、条件にもよりますが…きちんと手続きをすると色々と貰えるお金もありますよ👌

辞める会社に社会保険の保険証を返したり、年金基礎番号を次の職場に渡したりと手順は沢山あります!
働かないで有給消化でもなく…ってなると無断欠勤扱いで逆に会社にお金を払わなくてはいけなくもなりますのでわからないのであればハローワークなどに相談されたほうがいいです‼️

労務管理の仕事してます。
突然辞めたんであればそりゃ鬼電しますし自宅にも行くし身元保証人のところにも行きますよ😅
なんで正式な手順踏んで退職しなかったんですか?揉めて退職するにしても、やるべきことはありますよー💦

🍁

みなさん教えて下さりありがとうございます!!
1度旦那の会社に私から電話しようと思います!
また分からないことがあったらまた質問させて頂きます!
詳しく教えて下さりほんとにありがとうございます!!