※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が最近公園で他の子に積極的に接近するようになり、その様子で周囲の子や親が気になっている。皆さんはどう対応しますか?

2歳3ヶ月です。コロナ前は人見知りで、園庭開放などに行ってもひたすら私にくっついていた娘が最近公園でも他のお子さんにぐいぐいいきます💦
順番を抜かしたり触ったりはないのですが、
気になる!!という感じで挨拶しに行ったりその子のそばでずっと立ち見つめていたりします。
気にしない子もいるのですがやっぱり嫌そうな子が多く、今日は5歳の男の子があとから来たのですが
娘が見てしまい嫌だったみたいで
お母さんが
違う公園にしよっかと帰ってしまいました。。
私も違う遊びに誘ったりはしてるのですが、、、
皆さんならどうしますか😭?
ぐいぐいいく派のご意見もぐいぐい苦手派のご意見もお聞きしたいです😭

コメント

けけママ

うちの子たちもグイグイ挨拶行ったり見入っちゃいます🤣

今日の方はコロナのことを考えて帰られたのかな...?💦
詳しい状況は分かりませんが...同じ親としてなんだか感じ悪いですね😭

うちの子たちもこっちで遊びながらもついつい別の遊んでる子に見入っちゃったりするけど、別に接触してないし良いかーって感じで思ってます☺️
相手が嫌そうだったら距離を置いたり、気を引いて一緒に遊んだりしますけど...今まで嫌そうなにされた事なく、むしろ声かけられたりするし...ましてや帰られた事もないです...。

うちの子グイグイ行くけど私自身はグイグイ来られるの少し苦手です🤣
でも子供相手ですし、挨拶して一緒に遊ぶ?とか声かけますね😅
今はコロナもあるので積極的には一緒に遊ぼうとか声はかけませんけど向こうも近づいてきて親もどうもー。って感じで気にしてなさそうだったら遊ばせたりしてます😄

今日の事はあまり気にされなくていいと思いますよー😆

ふじこ

グイグイはいかないですが、興味があるようで遠くからじーっと見ている派です😂
同じ月齢くらいの子がいると近くにいくこともありますが、コロナもあるので触れないように気をつけています!

少し大きい子たちに近づいちゃったら、その子たちも近くにいると思い切り遊びにくいだろうなぁーと思って、お姉ちゃんたち遊んでるから向こうに行こうかーと言って少し離れるように促します😊

逆に近づいて来られたときは、特に離れたりはしないですかね🤔
小学生くらいの女の子だと、頭撫でてきたりするのですがそれはちょっと嫌なので、次はあれで遊ぼうかーと言って離れます。

小さい子なのに親が全然見ていなくてグイグイくるし、触るとか水をかけてくるとか、しつこい系の子がいたら、帰っちゃいますかね😅

しん。

一人見知り激しいタイプです!
近くにこられるだけでもダメなので、人気の少ない公園や空いてる時間を狙います💦

絡まれると即退散です。
二人以上いるとギャン泣きです。

恥ずかしいんだねー違うところにいこっかーと声かけします。
決して相手に言っているわけではなく、子供に安心してもらうために言っているので嫌味ではないです。

相手にすみません💦と言われますが、こちらこそすみません人見知りが激しくてー💦って感じです。
なので気にしなくて大丈夫だと思います!

はじめてのママリ🔰

コロナを気にされてたり、我が子がのびのび遊べないと別の所に移動する気持ちも分かるので今回は仕方ないと思います。

私も小学生が結構遊んでたら公園移動します。
幼児とは遊び方違うので周りで遊んでると危ない事や気になる事多くて。
逆に子供より小さい子いたら気も使います。
そんな感じで相手にも何か事情があったんだろうし、お子さんが悪いわけでもないです。

ちなみに我が子はぐいぐいこられるのが嫌派で、めげずにすごくついてくる子が嫌になって公園から逃げだそうとしてました。
私自身は何も気にならないです。
2人とも頑張れー!と微笑ましい気持ちで見てます😊

deleted user

同月齢です。
うちもグイグイ派で、自分の知ってるキャラがついた服を着た子の服を触っちゃったり、追いかけっこをしてる子たちの後について行っちゃったりします。
私としてはグイグイ行ってしまった子や相手の親御さんが迷惑だったら困るので行かないでー😭って思っちゃいます。
他者との関わりを経験させたい気持ちもありますが、我が子からの接触はコロナもあるので止めに入ります。
グイグイ来られた場合は、危険がなさそうなら一緒に遊びます。我が子が多少揉まれるくらいならこれも経験だ!と思って見守ります😅

相手の方の感じ方、考え方が分からないので難しいですよね😖