※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

1歳5カ月の息子の発達について相談です。歯磨きが苦手で困っています。他にもスプーンの使い方や言葉の発達、行動など不安要素があります。検診も遅れていて不安です。育児相談でアドバイスを求めています。

1歳5カ月の息子の発達👶について質問させて下さい🙇‍♀️

1番今困ってるのが歯磨きを異常に嫌がることです、、、
暴れまくられ毎日疲れてます💧
その他不安要素が以下あります
◎スプーンがうまく🥄使えない(いつもスプーンの先端ら辺をつまむようにして持ちます。ぼろぼろ落としてます)
◎言葉なし(いないないばあ、いや!のみ)
◎何かに夢中になると自分の世界に入る
◎暗い性格(外で暗くて家でキャーキャーはしゃぐ)
◎物を渡す時アイコンタクトが少ない
◎型はめ丸しかできない
◎物を投げたり転がすのが好きでごっこ遊びなどは全くしない

コロナで検診も遅れていて不安だけが募ってて
月曜に子育て相談にテルしますが、
ここでも質問したいと思い聞かせて頂きました!
似たかんじのお子さんを育てたママさんいらっしゃいませんか?
歯磨きを好きになってくれる方法あればアドバイス頂きたいです。

コメント

じゃむ

歯磨き、髪の毛洗う、顔洗う(拭く)のはめちゃ嫌がります🤣
スプーンはもちろん使えないから使わせてもいないですし、言葉なんて何もでてないです👌🏻
型はめは『この形はここだよー』と誘導すればすんなりですが、形を見分けることはできないですよ🤔
ごっこ遊びもしないです。

でも、そんなもんじゃないですか!?
喋れないのにごっこ遊びなんてできないし、型はめも自分で形を認識してはめるのってまだできなくても遅くないし、、、

気にしすぎだとおもいます😂😂😂

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫だと思います!
うちの子は歯磨き嫌いだしまだスプーン使えないしそもそも自分でたっちと歩くこともできないです!🤣

はちみつ。

うちは、スプーンよりフォークのがまだ上手く使えてるので フォークで食べさせてますが フォーク使わず手で食べる事の方が多いです(笑)
スプーンもゆっくりですが出来るようになりつつあるかな?くらいです😂
型はめとか運が良かったら入るくらいでほぼ出来ません(笑)
私が ここかなー?!とか言えばはめれますが、、、

歯磨きの時に私も一緒に歯磨きして、キレイキレイしようねーとか声掛けしてました🙆‍♀️
後は、ちょっとでも磨けたり、歯ブラシ口に入れた時点で凄い!えらいね〜!カッコイイー!とか褒めちぎってあげてました!
今では歯磨き大好き ゴシゴシする〜って喜んでやってます😂

はる🌼

歯磨き嫌がりますよね😂
一番柔らかいブラシで、グレープ味のジェルつけて手早くやってます。そして終わった後は盛大に褒め称えてます。私も自分の歯磨きしてるときに娘にもハミコ持たせて一緒に歯磨きタイムしてます。自分でだとやりたがるので🤔(仕上げ磨きはのけぞり泣き叫ばれる)

うちはもうすぐ1歳4ヶ月ですが、ぷりんさんが挙げられてること来月できる気しないです!手づかみ食べさえ先月できるようになったし、まだハイハイしてますよ!
個人差大きい月齢だと思うので、まだ心配ないような気がします😁

ママリ

うちも歯磨きを最近急に嫌がるようになって毎日 手を焼いてます😂
フォークやスプーンも使えますが、まだ補助しないと全て自分では出来ないし、まだ手づかみ食べが多いです💡
言葉は、私が言ったことを真似して喋る程度で、まだ宇宙語ばかりだし、型はめ遊びなんてしたことなかったです😂💦
オモチャも振り回して投げつけたりするし、ごっこ遊びはしませんよ💡
男の子と女の子で遊びの違いや発達の違いもあるし、個人個人で違うのでそんなに気にしなくて良いと思います🥺

うちはそんなこと気にしたこともなかったです!😂💦
歯磨きは、最近は何でも自分でやりたい!があるようで、私にされるのを嫌がりますが、イヤイヤ期に入りつつあるので諦めてます😓
押さえつけて30秒でも磨ければかなり良い方!と先生に言われたので、慣れるまでは無理に長時間やろうとはしません😅
食事の後はお茶などを飲ませるようにするとか、間食をダラダラしない、甘いものをあげすぎない、などに気を付けていれば一日3回30秒の歯磨きでも十分に予防は出来ると言われました✨