※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじママ
子育て・グッズ

一歳半の息子の発達について、同じ月齢のお子さんと比較したい。息子は言葉や指示には反応するが、発語が遅い。個人差はあるが、情報を共有したい。

今月末で一歳半の息子のことです!
同じくらいの月齢の方、またはそれ以上のお子さんお持ちの方、一歳半くらいにはどんなことが出来るようになってましたか?

息子は発達がゆっくりなのか、今のところ
・意味のある単語なし
・スプーン下手(一応使おうとはする)
・人の真似一切しない
・指差ししない
・○○どこ?どれ? は分からない
というような感じです😓

ただ何となくこっちの言ってることは分かってるようで、簡単な指示は通ります。(おいで、駄目、お風呂、散歩行く などはテレビ見てる時以外は ほぼ確実に聞いてくれる)
宇宙語もよく話してます。人の真似はしませんが、人が踊ったりするとじーっと見て楽しそうにしてるので、見る専門なのかな…?と思ったり。。発語が遅いのが心配ですが、本人は喋ってるつもりでいるような気がします。親の欲目ですが😂
この時期は個人差大きいのは承知の上なので、「もう○○出来てた!」でも「まだ○○出来ない」でも情報を頂きたいです🙏
一歳半検診が出来なさそうな地域なので💦

コメント

m

16日で1歳5ヵ月になった娘がいます!

4月から保育園通っています!
保育園に通いだしてから物覚えが凄く早いと思っています!

発語もそうですが、人マネとかよくします!

• はじママ

はじママ

回答ありがとうございます☺️
    やはり保育園行くようになると成長が早いんですね!うちも早く入れたいんですが、激戦区で落ち続けてます…😭

• 6月20日
  • m

m

会社復帰と共に、会社の託児所(認可外保育園)があるので入れられた感じです!

1番最初に覚えてきたのは「んっとー、えっとー」でした(笑)
    その後は「えいしょ!よいしょ!」で⸜( ⌓̈ )⸝

• 6月20日
ぽん

一歳半の息子がいます。

うちも発語は遅めで先月、初めてにゃんにゃん(猫)と言いました✨今のところ自発的に言うのはそれだけです。あとは、まんま(ごはん)とあっちー(熱い)はこちらが言えば言う様になりました☆宇宙語は良く話してて、知らない人に話しかけてます😅こちらが話している事は結構分かってるみたいです。

スプーンフォークはたまに使えてますが基本手づかみ。

最初、簡単な型にはめるパズルが1人でできるようになりました!

絵本に知っている物が出てくるとそれがある方向を指差します(車なら外、食べ物ならキッチン、動物ならその動物が書いてるおもちゃ等)

後は帽子を自分で被る。ですかね。

歯磨きは嫌い、お風呂は好きだけど頭からシャワーは苦手です🙄

• はじママ

はじママ

たくさん出来ることがあるんですね!単語もポツポツ出てきてる感じで羨ましいです〜(∩´∀`∩)
    うちは帽子被せても自分で剥ぎ取るので、そこも羨ましいです(笑)

うちも歯磨き嫌いです。どうしたらマシになるか考えてます😂

• 6月20日
すてぃんぴー

1歳5ヶ月の娘がいます!
・言葉は、2ヶ月くらい前からワンワン、おいしーは言えるようになりましたが、パパママは言えません😅
・スプーンは、使って食べるのはヨーグルトのみであとは手づかみで全然スプーンを使おうとしません😂
・指差しは、Eテレのいないいないばぁの時だけします😂
・○○どこ?とかは一切分かってません😅

私が褒めたり、怒ったりしたときはその感情がわかるみたいですが、それ以外に話しかけたりしても全然わかってないと思います😂

• はじママ

はじママ

ワンワンとおいしーだけでも言えるのすごいです!
    あとはうちも似たような感じです~、早くおしゃべりしたいなーと楽しみに待ってます😂

• 6月20日
st

過去の質問にすみません。
一歳半になった息子が人の真似いっさいしなくて、指差しも全くなく少し心配しています…。
発見の指差しとかもなく一歳半の時そういうのはありましたか??😫
よければその後のこと教えてもらえると嬉しいです🥺

• はじママ

はじママ

先月から保育園に行き始めたのですが、ここ最近でやっと発見の指さしをするようになりました😅
    それまでは一切無しです💦

人真似は、ダンスなら少しするかな?くらいになりました。スプーンとフォークは普通に使えます。
    意味のある単語はまんまくらいで、○○どこ?も分かってるのかどうなのか…って感じですね(´-∀-`)

うちの場合は、強い違和感がある訳ではないけれど情緒面での発達は遅いので、保育園の様子を見ながら療育も探していこうと思っています!

• 12月12日
  • st

st

わー!おめでとうございます!
    保育園で刺激されたんですかね🥺

まんまが言えるんですね!!
    すごい!!
    全くわかってないって感じではなさそうなんですね🥺

療育も考えてるんですね!
    毎日夜寝る前とかすごく不安で押しつぶされそうになります…。
    わざわざ答えてくださりありがとうございます😭❤️

• 12月12日
  • はじママ

はじママ

ありがとうございます😊
    心配になる気持ちすごく分かります💦私も、少し改善したとはいえ周りと比べてしまって心配する日々なので…😭

保育園での刺激は大きいと思います。1ヶ月しか経ってないですが、目に見えて成長しました!
    家では出来ない(しない?)ことも園では出来てたり…。

発達の先生いわく、指さしは個人の興味も大きいので2歳くらいまでしない子もいるそうです。
    目線が合ったりこちらの呼びかけに反応するようなら、成長の見込みはあるのかなという感じみたいです(ˊᵕˋ)

• 12月13日
  • st

st

比べるもんじゃないってわかっていてもやっぱり他の子見ると嫌でも比べてしまいますよね…😭

やっぱり子供同士の触れ合いが多い方がいいんでしょうね🥺

そうなんですね!
    それを聞いて少し気持ちが救われました。😭
    言葉の理解はまだまだできてなさそうですが、ゆっくりさんなだけかもしれないですもんね😫

• 12月15日