※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりえりえり
妊娠・出産

仕事を辞めたら赤ちゃん関連のプレゼントがもらった。退職祝い?出産祝い?お返しは?会社からのプレゼントは?お返しは?どうしますか?

先週に仕事を退職しました。
何名かの方からプレゼントを頂いたのですが、フォトフレームだったりマザーズバッグだったりと赤ちゃん関連の物でした。
これは退職祝いなのか少し早い出産祝いなのかどっちなんでしょうか?

出産祝いならばお返しをしたほうがいいですよね?
他にも、最後に会えなかった営業さんが最終日に渡そうと思っていたプレゼントをわざわざ郵送で家に送ってくれると同僚からも聞き、今日か明日には届くと思います。
会社にはもう行くことはなく、その方たちにもプライベートでは会うことありません。
もし、お返しをするのであれば会社へ郵送になるのですが、全員からではなく個人宛になります。
皆さんならどうしますか?

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

私なら会社の方全員から何もなくても今までの感謝も込めて皆で食べられる菓子折りと、個人的に頂いた方にもお礼はするかな?
直接足を運べる方がいいと思いますが事情があり無理なら郵送でもいいと思いますよ!

ぽん

んー、出産祝いを下さるのかにもよりますよね。
出産後も特にギフト等なければ、職場にお手紙とみんなで食べられそうなお菓子を送るとかいかがでしょう?
それだけでやっぱり失礼かなと思うのでしたら、お返ししといた方が確実かなと思います。
その方々との親密度にもよると思いますけどね(*ˊૢᵕˋૢ*)
これからも仲良くしていきたいのであれば、返した方がお互い気分がいいかなとは思います♡

営業先の人は郵送とのことですが、送り主の記入欄も職場の名前なんですかね?
でも、せっかくプレゼントなら、お返し郵送でした方がいいと思います!職場名とその人宛でいいんじゃないでしょうか(✿´꒳`)ノ°+.*

えりえりえり

全員にお菓子は退職の際にお渡ししました!
頂いたプレゼントに関してどうしようと悩んでいまして、、、
出産後引っ越しをするので直接出向くのは遠いんです。
やはり出産祝いなんですかね?
それなら郵送でお返ししたほうがいいですよね。

えりえりえり

産後にはプレゼントは頂かないと思います。
特に親密とかではなく仕事で関わってきたおじさん達なので連絡先も会社用の携帯しかしりませんので産まれました連絡も直接はできません。
同僚から伝わる形になるとおもいます。
プレゼントは会社のダンボールに詰めて会社から発送してくれる予定みたいです。

そうですね!産まれた後、お手紙とお菓子を送ってみようと思います!!