※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

自我が強く、集団行動が苦手な子供について、育て方が悪いのか、性格なのか気になります。

保育士さん、幼稚園の先生に質問です。
自我が強く、家でもわがままがひどく幼稚園でも、先生の話をなかなか聞けないみたいです。
外遊びで、集合となっても集まらなかったり、集団行動が苦手。遊びたいの欲求が強いみたいです
こういう子は先生からは家庭でのしつけ、育て方が悪いと思われますか?その子の性格だと思われますか?

コメント

みっち

保育士です🙆‍♀️
家庭でのしつけや育て方が悪いとは思わないですねー。
その子の性格かなと!

結構、先生の前ではお利口で家ではわがまま放題(ママ曰く😂)みたいな子って多いので、逆に幼稚園で自我をそこまで出せるってすごいなぁって思いますよ😂

あーか

幼稚園教諭でしたが、私は、性格もあるだろうし、育った環境もあるだろうなと思います!
集団生活をこれまで経験してなければいきなり集団に溶け込め!っていうのも無理な話だし、第1子だったりで、要求がそのまま通るような家庭で育っていれば自我が強かったり、わがままを突き通したりもあると思います(突き通せば要求が通ると覚えている場合がある)。
でもそれが、親の躾が悪いとか育て方の問題だとは思いません!!
癇癪が強い子だっているし、頑固な性格の子もいますし(❁´ω`❁)
先生との関わり方、集団生活の仕方とかも少しずつ学んで身につけていくものだと思います!!

うちの子もよく脱走してたみたいですよー笑

なな

保育士です🌼

個人的には…その子の様子だけでは判断せず、親御さんのお子様に対する日頃の対応などを見て判断しますかね🤔
送り迎えの時、お子様にどんな声掛けをしているのか、それとも少し放置気味なのか…などなど💦
しっかりと対応している親御さんなら、″やんちゃで、お母さんも大変だろうなぁ″と思います。放置気味なら、″もう少し声掛けして欲しいなぁ″と思ってしまうかもしれません。

保育士してました😊

お子さんの日々の生活や遊びの様子を伺って、ちょっと心配だなー?と思ったら確かに親御さんとの送り迎えの時の様子を見たり、家ではどうですかー?なんて何気なく聞いたりはするかもです🤔でも、しつけや育て方のせいだなとは思いません💦

その子の性格というか、子どもはそれぞれ性格も違いますしこの子はこういう活動が苦手だからこう手立てしてあげようとか、この子はこれが得意だったり好きなら、次はそれで気を引いてみようとか、うまい具合に集団行動へ促せるように援助して行くと思います(*ᴗˬᴗ)