※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

歯医者か耳鼻咽喉科か迷っています。歯医者での治療が適切か不安です。

先週から親知らずが痛みだし、
月曜に歯医者に行き左下親知らずの生え方が悪く膿んでいると診断。その日は抗菌剤を塗って終わり。
水曜午後あたりから強い寒気と耳、喉の痛みが出る。
夕方仕事が終わりお迎えも行って帰宅してから歯医者に電話。その時は熱が37.7、電話を切って家を出る前には39.5まで上がる。→上との噛み合わせが悪いから膿んでるところに当たって炎症起こして熱などがでてると思うから上の親知らず抜きましょう!と言われその後すぐ抜きに行きました。
木曜38.5で熱は続き、耳と喉の痛さは変わらずで物を飲み込むことができない(ゼリーとかも)。夜に旦那が解熱剤を買ってきてくれて熱が急に上がったり急に下がったりを繰り返す。
金曜高くても37.3とかで微熱になるが、耳と喉は変わらず痛くご飯も食べれない。

って感じで今に至ります。
飲み物を飲むのでさえも喉が痛すぎて飲み込む瞬間いたい!ってなります。今日また病院に行こうと思うんですが、歯医者に行くべきか、耳鼻咽喉科に行くべきか迷います。
歯医者は喉と耳が痛いと言ったけどそれを確認することもなく出された薬も抜歯したところの抗菌剤と痛みどめのロキソニン3錠のみでした。
おそらく次行けば膿んでるところを切開して出してしまおうといわれるかと思います💦
膿んでるところは少しまだ腫れてますが、痛さはそこまでです。

こういう時ってやっぱり歯医者に行くべきなんですかね😭?

コメント

ママリ

歯痛で喉が痛くなることってあるんですかね?💦
耳とか頭はわかりますが…🤔

喉が痛いなら、とりあえず耳鼻科でも良いかなと😥

• まる

まる

私も初めて親知らずが痛くて、歯医者さんの言う通りしたんですが全然良くなる気配がなくて耳と喉が治らないんです💦💦

• 6月20日
はなちょびん

え?
関係のない上の親知らずを抜いたんですか?

歯科で働いてました。
確かに、膿んで腫れているところを抜歯するのは、その後痛みがでやすかったりしますが。だからと言って上の親知らずを抜くなんて💦
抜くのができないなら、大学病院とか抜ける歯科を紹介してもらった方がいいです!
あと、結構酷そうなので切開して膿みをだすのもありだと思います。
基本的には、その親知らずのせいで他に痛みがでてるので、親知らずをどうにかしなきゃいけないはずなので、歯科に行く方がいいと思います。外科に強そうな歯医者を探すことはできないですか?

• まる

まる

膿んでるところを今抜くと激痛で余計に悪化するから上の親知らずも噛み合わせが悪くて膿んでるところにあたってるからそれを取り除いた方がいいと言われて抜く事になりました💦
    下の親知らずはもう少し膿とかが落ち着いてからじゃないとダメって言われました💦

住んでるとこの土地勘がなく近いところしか知らないんです😢

• 6月20日
まる

先程耳鼻咽喉科に行ったところ、喉の両サイドも膿んでいて扁桃炎が原因で熱、耳、喉の症状がでてると言われ歯医者でもらった薬より強いものをもらってきました!

ありがとうございました!